• 締切済み

ツアーのキャンセル料について教えてください

A○Aの自由に組み合わせできるツアー旅○にインターネットで 申込をしました。 期日までに入金をしなければ自動的にキャンセルされるとおもっていて、入金をしなかったので取り消しされていると思い込んでいました。 しばらくネットができる環境になかったのですが、昨日久しぶりに A○AのHPを見ていたら、申込をしたツアーの情報がそのまま 残っていました。 慌てて取り消しボタンを押したのですが「キャンセル料20%」と なっていたようにおもいます。 最悪な事に自動的にキャンセルになるとおもっていたので、2つも 申込をしてしまっていました。 1/3出発の北海道と1/4出発の関西方面で、全部で16万円前後 だったとおもいます。 今のところA○Aツアーデスクからキャンセル料に関してメール等は きていません。 こちらから連絡して事情を説明すればなんとかなるものでしょうか? よく確認しなかった方が悪いのはわかっていますが、どうしたらいいのかわからずに一人で悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• chie65536
回答No.3

「1日も早くキャンセルし、1日も早くキャンセル料を支払う」以外に何と答えれば? 「申し込む」ってボタンの前に「同意する」「同意しない」ってのがあった筈。 それを「同意する」にして「申し込む」のボタンを押すと「キャンセルについての規約に同意しました。キャンセル料がかかる期間にキャンセルした場合は、キャンセル料を支払う事に同意します」って事になります。 諦めて「規定のキャンセル料」を支払いましょう。払わずに放置すると、支払い督促、小額訴訟、敗訴、差し押さえ仮処分、と、どんどん「自分で自分の首を絞める」ことになります。 あと、キャンセル料についてのメールが来る事を期待してはいけません。 最初に来るのは「請求書が入った封筒」で、その次が「延滞料が加算された請求書が入った封筒」で、その次が「支払い督促状」、その次が裁判所からの「訴訟開始通知の特別送達」、その次が「敗訴の判決通知」、その次が「差し押さえの強制執行の通知」です。

• pink-mk
回答No.2

以前旅行関係の会社に勤めておりましたが、こういったお客様は本当に多く、 頭を痛めていたのは正直な所です。 「自動的にキャンセルになっていると思っていた」との事ですが、 確かにそういったシステムを活用している会社はあるかとは思いますが、 規定などを確認せずに、もし”なんとなく”そう思っていたのでしたら yuna58様に少なからず不備があったとしか思えません。 規定などの説明書きなどが無い様でしたら会社側に不備がありますので、 キャンセル料がかかるかかからないかは後で変わってくると思います。 いずれにせよ不安でいらっしゃるのであれば、連絡を待たずに自ら連絡を入れてみてはいかがでしょうか。 予約が入ったままになっていた場合や、キャンセルが例え自動的にされていたとしても、どちらにしても本当に多くの人に迷惑がかかります。 ご参考までに。。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

実体験ではないですが、 放置してるとそのうち「当日キャンセル」扱いの全額請求されるかも 知れません。 逆に早いうちなら、うまくすれば支払いなく処理できるかも 知れません。 申し込んだ、ということは質問者さんの連絡先は伝わっているのでしょうから、 「このままなかったことに」はならないと思いますが。 ちなみに、支払い期限はいつだったのですか?