• ベストアンサー

パッケージツアーの市内観光のキャンセルって?

いつもお世話になっていますm(__)m 2日目に市内観光が付いた、パッケージツアーを 申し込んだのですが(香港です)、2回目の訪問であり、 前回と重なるところが多く、キャンセルしようと 旅行会社に連絡したら、¥9000のキャンセルチャージが かかると言われました。 申し込み時(ネットでツアーを検索、申し込み)は そのような説明はなく、市内観光の中身が分かった のも、キャンセルにチャージがかかるのが分かった のも、出発の10日前でした。 市内観光がいやなら、市内観光ナシのツアーに、 追加料金で切り替え、ということなのですが。。。 申し込みから入金までに、何度かやりとりがあり、 キャンセルについてではないですが、市内観光に ついての質問もしていたのですが、その点についての 説明はありませんでした。 市内観光のキャンセルにキャンセルチャージがかかる ということを知らずに申し込んだ場合、それを理由に 無料で市内観光のキャンセルをすることは可能でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sauzer
  • ベストアンサー率54% (263/485)
回答No.6

既に旅行申込書は記入及び提出されているようですが、申込書の裏面等に旅行条件書が記載されていませんか? 通常は記載されており、その旅行条件書に従うことになります。(記入して提出した時点で同意したことになります。読んでいない・知らなかったは通用しません) この旅行条件書に、取消料又は解除・払戻しについての項目があると思います。 そこに、コースを変更又は行程中の一部変更(市内観光あり→観光なし、というのはコース又は行程の変更に該当します)も取消料の対象となる旨、記載されていると思うのですがどうでしょう? 日程表が送付されているということは、旅行開始30日前以降で、取消料20%が掛かる時期ではないでしょうか? 取消料が掛かる時期でしたら、9000円という金額が妥当かどうかは分かりませんが、契約上、変更に伴う取消料を規定どおり支払う義務が生じます。(法律上有効だと思われます。) 記載があるのに、法的に支払わなくてよいなんてことはありません。 支払わなくてよいのは、上記記載がない場合です。 記載があっても支払わなくてすむ場合もありますが、それは旅行会社の好意によるものです。請求された場合には、支払わなければなりません。 支払わない場合、旅行契約を解除されることもあり得るでしょう。(キャンセル料を引かれての返金となります)

kokiaki
質問者

お礼

御返事ありがとうございますm(__)m 約款はもちろん読んでいます。御返事下さった内容のこと が書かれていたので、それがあてはまるのかなあ?とは 思っていたのですが。

その他の回答 (7)

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.8

> 法的にはムリ。。。そうなんですね! #6の方の言うとおり、旅行条件に記載されているとすればkokiakiさんと日本の旅行代理店間では法的にキャンセル料が発生します。 皆さんご指摘の通り格安ツアーはそう言うものなので、キャンセル料が発生するかどうかは明確に確認しなくてはなりませんね。 ただ、代理店・ツアーによっても違いますが現地でのガイドは現地の旅行社の人だったりする事も少なくありません。 その場合はガイドが市内観光不参加を認めればキャンセル料が発生しないでしょう。

kokiaki
質問者

お礼

御返事ありがとうございますm(__)m 現地で断って、嫌がらせをされても不愉快なので 日本で決めていこうと思います(;_;) ひとまず旅行会社さんに、相談してみます。。。 市内観光を断ること自体、間違ってるということ みたいですが、申し込みの時点ではっきり記載して 欲しかったなあ、と思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

現地到着後すぐの市内引き回しでしょ? そんなの、現場に行って、係員に言えばそんな人は沢山いますから、無理に連れて行って何も買ってくれなくて、ゴタゴタトラブルが起きるよりも・・・として放免してくれます。もっともそういうヒトが多いので、其の最中に色々と重要?事を現地で伝える様に成ってきているようです。敵も色々考えていますよ(^_^;)。 しかし、少なくても環太平洋のツアーでは日本人はベテラン?が多いですから、市内引き回しでもあまり買ってくれないみたいです。 私は日本からいく場合は、隣のスーパーとか小売店に入って色々現地のものを買いまくっています。そういうヒトが増えれば、この刑罰もなくなるでしょう(^_^) また、荷物をホテルに持っていくのを断られたりとの報復は受ける事もあります。 タクシーで行ったり、レンタカーを空港や空港近辺で借りる事が出来るなら其のくらいの嫌がらせは大丈夫です。日本人はひ弱なので、ちょっと嫌がらせをすれば引っ込む・金を取れると思っている現地人も多いので(又、日本人も同じ日本人からボルのが多いです。日本国内だけでなく、海外でも)、強硬に自分を主張してください。 >申し込みから入金までに、何度かやりとりがあり、 キャンセルについてではないですが、市内観光に ついての質問もしていたのですが、その点についての 説明はありませんでした。 ⇒日本での係員は現地の事を知っている人なんて殆ど居ません。 それは旅行会社の社員?だけでなく、航空会社のカウンターにいる人たちさえも同じです。 実際に使っている我々が一番実際の情報を持っているのです(^_^)から、助け合えば一番情報を持っているのが我々です。

kokiaki
質問者

お礼

御返事ありがとうございますm(__)m 現地でごねて、現地の係員に嫌がらせされたら、いやだなー、 と思い、日本で手をうっていこうと思ったんですが。。。 やっぱり、嫌がらせされることってあるんですねえ。 安全管理も含め、諸手続きや移動も自分で出来ると思って いるので、多少の嫌がらせは大丈夫かと思いますが、 されて気持ちのいいものではないですしね。。。 こちらに非のあることだ、ということですし。 最近のツアーは、なんだか向こうの事情っていうのに、 お客が振り回されるものが多いなあと思います。 安いから仕方ないのかもですが、たとえ安くても、そこに サービスの料金が含まれていると思うんですが(-_-;)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 東南アジアの格安ツアーの仕組みについては理解されていらっしゃるようですが、もし観光をキャンセルする場合は、その間何があっても旅行会社側は免責です。何があっても頼れないくらいの覚悟はされた方がいいと思いますよ。 キャンセルチャージを取られるか取られないかは、主催旅行会社によっても違うと思いますが、最初から観光のないツアーや個人旅行にすればよかったのではないかと思います。

kokiaki
質問者

お礼

御返事ありがとうございますm(__)m 市内観光は申込者の義務である、という意識が無かったので 疑問に思い、質問させていただきました。 最初から、市内観光をキャンセルすると、(私には)高額のチャージが とられると分かっていたら、申し込まなかったのですが。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.4

>>具合が悪くて不参加でも、キャンセルチャージは とられるそうです。  法的には市内観光のキャンセルチャージなど払う必要がないので実際は取るのは無理でしょうね。一応そういってキャンセルさせないための方便です。

kokiaki
質問者

お礼

またまた御返事ありがとうございますm(__)m 法的にはムリ。。。そうなんですね! そもそも、旅行会社からの情報で、キャンセルチャージが かかる、という記載が無かったのに、当然のように チャージがかかることを言われたことに、ムッとしている 状態なので。「おかしいんじゃない?」ってお伝え してみようかと思います。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

どうしても香港の市内観光は同じ場所になりますね。 でも観光つきツアーを申し込んだんですから それは仕方ないと思います。 それがいやなら追加料金で切り替えろというのは 間違いじゃないです。 だって「市内観光に同意していた」のに 「知ってる場所だからいや」っていうことなん ですから。 私も香港の市内観光2回いきましたけど みやげ物やさんまで同じ場所でした。 ちなみにそれ以降割高でも市内観光ナシの ツアーさがしていってます。 ツアーパンフレットにキャンセルできませんと 明記するとこもありますし手数料をとるところも あります。 市内観光(と、みやげ物めぐり)があるために ツアーの料金が安くなっているのです。 具合が悪いので寝ていたいということは可能でしょう けど、事前に市内観光について問い合わせしてますから 「イヤで仮病」とばれてそれ以降注意人物にされても イヤじゃないですか。 だって悪質な客はそういうリストに載っていろいろな ツアー会社に教えられてしまう、って前ききましたよ。 (ちなみにホテルや旅館でもあるそうです)

kokiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m ツアーに申し込んだ時点で「市内観光に同意」なんですねー。 詳細が全くわからないのに。それについて、質問したら 「こことこことここくらいですかね?」とあいまいな回答で、 送られてきた旅程表に記載されてたツアーコースと ちょっと違ってました。 香港ですから、たいした違いじゃないですが・・・。 安いから仕方ない、安い理由はそこにある、というのは 分からないでもないですが、私が申し込んだツアーは、 申し込む時に見たHPにも、その後送られてきたパンフレット (コピーでしたが)にも、市内観光のキャンセルにチャージがかかることが 記載されていないのに、当然のごとく 「キャンセルできない」という状態に、疑問を感じてるんです・・・。それって、必要な情報を知らされていない って事にはならないんでしょうかね~?

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.2

現地で体調が悪いのでホテルで寝てると言えばキャンセルできるでしょう。キャンセル料を取られる可能性は少ないと思います。 市内観光付きのツアーは、土産物屋引き回しの刑であり、興味がなければ無駄なので、次からは、最初っから市内観光がついていないツアーにするか、個人旅行にした方が良いと思いますよ。 わざわざ海外行って、バックマージンをのせられている高い土産物屋を回るのって本当に無駄だと思いますよ。

kokiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m それとなく旅行会社に聞いてみたのですが、 具合が悪くて不参加でも、キャンセルチャージは とられるそうです。 以前、友達が台湾ツアーに参加したときに、市内観光を キャンセルしても、チャージは無かったと言っていた ので、そんなものだと思っていたのです。 香港は特に厳しいみたいで、考えが甘かったと反省です。

  • Lacoon
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

パッケージツアーでは、市内観光の際に土産物屋などに立ち寄ることでその店から送客の謝礼が出る仕組みになっています。この謝礼があるために市内観光つきツアーはかなり安価な料金設定になっているのです。 この謝礼は一人あたりいくらの勘定になりますので、無料でキャンセルはできないでしょう。 市内観光つきツアーとはそういうものなのです。

kokiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 安いツアーの仕組みも、分からないでもないですが。。。 そんな旅行会社と現地係員の都合で、お客が旅行のサービスを 受けることとは関係ないような。。。 それを踏まえたうえで、参加しなきゃならないものなんでしょうか~。 確かに、安いツアーなので、文句いっちゃいけないのかも ですが。。。

関連するQ&A

  • ツアーの終日市内観光ってキャンセルできますか?

    現在検討中の海外旅行パッケージツアーでご相談したいことがあります。 両親、私たち夫婦、子供の計5人で行く予定です。 12/30夜中ホテル着で、31日は終日市内観光があります。 7:30~21:00まで飲食店(朝昼夕食)4箇所、土産物屋4箇所、観光地5箇所をまわるハードスケジュールです。 1歳の子供がいるので、この旅程では心配です。 場合によっては、ツアーに組み込まれている終日観光をキャンセルすることは可能でしょうか? キャンセルしたことがおありの方はいらっしゃいますか? 免税店などを回ることでツアー料金を下げていると聞いたことがあるのでうちの家族5人がごっそり抜けるなんてやっぱり無理なんでしょうか? この年末旅行、やっととれたパッケージツアーなんですが、ツアー自体をキャンセルするか迷っています。

  • 香港ツアーの市内観光での土産物屋に行くに辺り聞きたいこと!!

    5月のGWに、香港に行くことになりました。 ツアーには、市内観光が付き物ですが、その時にお土産屋に寄るそうですが、 ウワサによると、店内で商品を買うまで出れないと聞きました。 べらぼうに高い上に、粗悪品もあるらしいですね。 大体4から5店回るそうです。 本当なら、市内観光をキャンセルしたい所ですけど、 説明書には、市内観光をキャンセルするのは認めないと書かれてます。 どうしたらよいでしょう?? 経験者の人  乗り切り方教えて!! GWで4泊5日で 7万円に激安ツアーです。  某H社です。

  • ツアーのキャンセル料について教えてください

    A○Aの自由に組み合わせできるツアー旅○にインターネットで 申込をしました。 期日までに入金をしなければ自動的にキャンセルされるとおもっていて、入金をしなかったので取り消しされていると思い込んでいました。 しばらくネットができる環境になかったのですが、昨日久しぶりに A○AのHPを見ていたら、申込をしたツアーの情報がそのまま 残っていました。 慌てて取り消しボタンを押したのですが「キャンセル料20%」と なっていたようにおもいます。 最悪な事に自動的にキャンセルになるとおもっていたので、2つも 申込をしてしまっていました。 1/3出発の北海道と1/4出発の関西方面で、全部で16万円前後 だったとおもいます。 今のところA○Aツアーデスクからキャンセル料に関してメール等は きていません。 こちらから連絡して事情を説明すればなんとかなるものでしょうか? よく確認しなかった方が悪いのはわかっていますが、どうしたらいいのかわからずに一人で悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 海外ツアーの市内観光、ショッピングについて

    海外ツアーを申し込んだのですがそれには市内観光、ショッピング、昼・夕飯などがついています。 初めていくところなので観光に連れて行って欲しい内容もあるのですが 中には断りたいもの(ショッピングなど)もあります。 このような場合「2日目の市内観光をキャンセルする」というように 現地で断ってもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パッケージツアーの日程変更

    卒業旅行で香港に行きます。 ネットとメールを使い、パッケージツアーを予約しました。 予約の依頼はメールで「○日出発で予約をお願いします」と送り、その日の夕方にはメールで予約確認のメールがきました。 もともと9人で申し込んでいたのですが、一人行けなくなったり、減泊したいという人が現れてしまいました。 そこで、空席があればの話ですが同じパッケージツアーの別の日の出発に変更してもらおうと考えています。 その場合、取消料や変更料というのは通常かかるものなのでしょうか? まだ、申込金を振り込んでおらず、申込書も送っていない状態です。

  • ツアーのキャンセル料について

    ツアー代を旅行会社に振り込んだのですが、 「予定していた飛行機が欠航になったので日程を変更して欲しい」との連絡を受けました。 提示された日程が当方の都合に合わないのですが、ツアーをキャンセルするとキャンセル料が発生するとのこと。 申込書を見ると、本ツアーはいわゆるパッケージツアーではなく、当方の要望に沿った「受注型企画旅行」という形になっています。 飛行機会社の都合のようですので、宿泊先ホテルの キャンセル代を払えということのようです。 ツアー会社に責はないかもしれませんが、そもそも当方はツアーとして申し込んでおり、それが実現できなくなってさらにキャンセル料を払うということは納得ができないのですが、法的には如何なのものでしょうか? 教えてください。 *受注型企画旅行という意味も良くわかりません。  見積書もツアー代一式として金額が記載されて  いるため、ホテルのキャンセル代といっても  そもそもツアー代のうち、宿泊費がいくら  なのかも分かりません。  

  • ミラノ市内ツアーについて

    ミラノ市内ツアーについて ガイドブックなどで紹介されているミラノのドオモ前からスタートする3時間55ユーロの ツアーに参加しようと思っていますが、旅行のスケジュールの都合で参加できるかどうか 確定できかねます。 日本からネットで予約できるし、ミラノのインフォメーションセンターで申し込みもできる となっていますが、出発の15分くらい前に着いていきなりツアーに参加できるものでしょうか? どなたかこのツアーに参加された方いらっしゃいませんか? 人気で込み合っていますでしょうか?

  • 香港の市内観光って・・

    前にも質問させて頂き、結局ホテルはラマダカオルーンになりました。 このホテルの備品などはどのぐらい揃っているのでしょうか、知ってたら お願いします。シャンプーとか持っていった方がいいのかな? あとツアーなので、2日目に終日市内観光があるのですが、うわさではあちこち の店に連れていかれると聞きました。パンフレットによるとレパルスベイ・文武廟・ビクトリアピーク(その他おみやげ屋)に行くらしいのですが・・。 出来ることなら自分達で自由に行きたいので、そういう場合は仮病を使って、 市内観光をパスすればいいとも聞きましたが、どんなもんでしょうか。 香港ならある程度自分達だけで行けるような気がするのですが・・(^^;) 仮病なんて手が使えるのかしら・・?詳しい方教えて下さい♪

  • ツアーで宿だけキャンセル待ち状態です

    J○Lツアーズで沖縄へのパッケージツアーを予約しましたが、 宿だけキャンセル待ちの状態です。飛行機は往復取れています。 飛行機のキャンセル待ちの話はよく耳にしますが、 宿の場合、どんなものなのでしょうか。 待っていれば案外あくものでしょうか?難しいですか? あと数日で出発20日前となります。

  • この場合のキャンセル料金は?

    タイへツアーに行くことになっていましたが、1人がキャンセルしました。 予約を申し込んだ時点で、ちょうど出発の1ヶ月前だったので、「この先のキャンセルはお金をいただく」とは聞いていました。 キャンセルした時、キャンセル料は2割なので○○円です。と言われたそうです。 実際には、申込書といっしょにキャンセル料の振込み用紙も送られるので、まだ払っていませんが・・・ 腑におちないのは、そのツアーは某ホテル指定なんです。 担当者からは宿の空きをみていて、とれたら申込書等を送るので入金はそれからだと聞きました。 もし、指定ホテルがとれず安いツアーにせざるを得なくても、元のツアーの値段の2割払わなくてはいけないんでしょうか? 仮定の話になるのですが、よろしくお願いします。