• ベストアンサー

断乳

長男が1歳5ヶ月です。まだまだ母乳を飲んでいますが、今1週間生理が遅れていてもしかしたら妊娠しているかもしれません。まだ病院には行ってませんが、妊娠を機に断乳するべきなのでしょうか?子宮収縮で流産するって言葉を聞いた事あるのですが、詳しく教えて下さい。

noname#4820
noname#4820
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

母乳を飲ませることで分泌されるホルモンに、子宮を収縮させる働きがあるって言われますよね。 でも、出産直後と違い、産後1年半近くになる頃とは、「そのホルモンの出方も違ってきてる」「子宮には関係するけど、流産を引き起こすような収縮ではない」といった報告もあるらしいです。 切迫流産だったり、お腹が張ったり妊娠したら断乳してもらうって方針の産科医にかかる場合は、確かに断乳した方がいいですよね。 でも、そうでなければ必ずしも断乳しなきゃ駄目ってことでもないらしいですよ。最近は。(母乳を飲ませることで引き起こされる子宮収縮が原因で、流産するようなら、それ以前に妊娠も成立しない気もするのよね) とりあえず、単なる遅れなのか妊娠なのか、妊娠検査薬で確認してみたらどうでしょうか。 陽性反応が出たなら、病院に行って相談してから、断乳するかどうか決めてもいいと思います。 いずれは断乳(卒乳)するので、これを断乳の機会とするのも良いかもしれませんが。 妊娠すると母乳の味が変わるようで、母親の妊娠を機に「まずくなったから、もういらない」と卒乳してくれる子どももいるようです。

noname#4820
質問者

お礼

病院へ行くのは1ヶ月くらい後になりますが、それから断乳でも良いのでしょうか。子宮収縮の意味とかはよく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.3

私も上の子が8ヶ月の時妊娠が分かり、 先生から、おっぱいは止めるように 言われました。 やはり、流産の危険性があるのだと思います。 私はおっぱいで育てたかったので、 泣く泣く、断乳しました。 ミルクは面倒で、嫌だったのです。 おっぱいなら、直ぐに飲ませられるので。

noname#4820
質問者

お礼

8ヶ月は可哀想ですが、妊娠したのなら仕方ないですね。ミルクは面倒ですが、預けたりする時は良かったりしますよね。

回答No.2

ydaiyaさん、こんにちは。 >今1週間生理が遅れていてもしかしたら妊娠しているかもしれません。 まだ病院には行ってませんが、妊娠を機に断乳するべきなのでしょうか? 出来れば、もう1歳5ヶ月でもありますし、そろそろ 断乳を考えていったほうがいいと思います。 私は、3人目を妊娠したときは、2人目は、まだ生後8ヶ月でした。 当然、まだおっぱいを飲んでいたのですが、妊娠が発覚して 産婦人科の先生に相談したところ 「母乳はすぐにやめたほうがいい」と言われました。 私は、切迫早産の傾向があったので、余計に安全策を取ったのだろうと思いますが 確かに、乳頭を刺激することは、子宮を収縮させるので良くないそうです。 でも、私の友人などは、下の子を妊娠したときも、まだ 断乳までは飲ませていた・・という人もいます。 一度、産婦人科を受診されたときに、先生に断乳のことも 合わせて相談されたらどうかな、と思います。 せっかくのいい機会なので、お子さんに 「赤ちゃんがいるから、おっぱい、バイバイしようか~」って 語りかけてみてもいいかも知れないですね。 子育て、断乳、色々大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!

noname#4820
質問者

お礼

そろそろ断乳する頃かなと思っていた時なので、ちょうど良かったかもしれません。産婦人科へ行く前に自分でも知っておきたかったのでありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断乳しても母乳がでていて妊娠しにくいのですが

    上の子は10ヶ月で断乳したのですが、3歳半まで少しずつ母乳が でつづけました。絞るとタラタラ出る感じで何もしないとでないので 普段は気にしてないのですが・・。ただ母乳が出ている間妊娠しにくい ようで2人めは、生理があっても母乳が止まるまで妊娠しませんでした。 今2人目を断乳して半年経ちますがまだ少し母乳がでています。 やっぱり3人目も妊娠しません。 母乳が止まらないと妊娠しないのでしょうか? 病院で薬なにかをもらえばとまるのでしょうか? だれか知っている人教えてください。

  • 断乳とは?

    今、母乳とミルク混合の11ヶ月の子がいます。 妊娠を希望していますが、生理が来ません。 なので、断乳を試みようと思いますが、断乳とは母乳もミルクも無くすということなのでしょうか。 栄養的にはこれでいいのでしょうか。 現在はミルクを寝る前に200MLあげています。 母乳は昼寝の前と、夜寝る前に計3回。さらには夜中に2~3回起きて添い乳します。 離乳食は一日3回しっかり食べます。 身長体重ともに小さめです。

  • 断乳の是非と進め方

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいて、現在授乳中です。最近、第2子を妊娠していることがわかり、6週目になります。しかし、10日程前から、少量の茶褐色の出血が続いており、切迫流産と診断され、授乳は絶対にだめだと止められました。昨日から粉ミルクに代えてはみたものの、今まで母乳しか口にしなかったので、なかなか飲んでくれません。私自身もおっぱいが張って、痛くてたまりません。まだ5ヶ月ですし、できれば母乳を続けたいと思っているのですが、やはり、お腹の子のことを考えて、断乳すべきでしょうか?インターネットを見ていると、授乳が流産を促すとは限らないというお話なども見ました。また、断乳のスムーズな進め方をご存知の方教えてください。

  • 断乳について

    現在、3人目妊娠中の3ヶ月の妊婦です。 下の子が1歳1ヶ月でまだ母乳を飲んでいるのですが、いろんな人に妊娠したら母乳は止めなきゃね。と言われるのですが、やっぱりやめなくてはいけないのでしょうか?? 私としても、お腹の子が生まれてくるまでには・・と思っているのですが中々踏み切れずにいます。 実際、断乳経験者の方にお聞きしたいのですが、断乳中はどうやって乗り切りましたか??大体、どのくらいで忘れてくれましたか?? おっぱいの変わりにフォローアップミルクなど代わりの物を用意しましたか?? 1人目はミルクで断乳の経験がないので分からない事だらけです。よろしければ経験を教えて下さい☆

  • 妊娠したから断乳?

     私の姉にはもうすぐ生後11ヶ月の赤ちゃんがいます。完全母乳です。  姉の生理がなくなったので、病院に行ったら妊娠してるかも?って言われました。まだ袋しか見えないから先生ははっきりいいませんでした。来週行ったら確実にわかるそうです。11ヶ月の赤ちゃんには1日4回お乳をあげているのですが、先生は断乳しなさいと言ったみたいなのです。それから家に帰ってお母さんに聞いたら、急に断乳したら赤ちゃんの笑顔がなくなるって、テレビで言ってたみたいなんですが、断乳したほうがいいのでしょうか?経験者の方の質問の回答お願いします。

  • 断乳

    教えて下さい。 精神的事情で断乳を決意しました。 現在来月頭で満三ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今までずっと母乳を与えていました。 今も順調に母乳は出るので本当は母乳でいきたいのですが、 産後うつになり薬を飲む事になりました。 とても苦しい状態です。 断乳するには、おっぱいが張ったら搾乳をすればよいのでしょうか? 何もしなければ乳腺炎などになって大変なのかな・・・って思って。 ちなみに乳腺炎になった場合は、出産した病院等へ行けば宜しいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 断乳後の子宮痛

    断乳して一ヶ月が経ちました。 生理はまだ再開していません。 断乳後から、子宮の痛みがあります。 痛いというか、重たいというか・・・。 この症状は断乳後、普通のことなのでしょうか? あと授乳中はほとんど、おりものはなかったのに 断乳後からおりものが増えました。 これも大丈夫?

  • 断乳後すぐに次の子の妊娠を希望しています

    9ヶ月の子供がひとりいます。年子を希望しており今日から断乳するのですが、母乳をあげなくなったらすぐ生理が再開するものでしょうか?母乳をやめて生理が再開するまでの間に性行為をすると妊娠する可能性は高いでしょうか?事情があり5月中旬までには妊娠判明したいのですが今からではやはり無理でしょうか・・・。

  • おっぱい断乳しました!

    1歳1ヶ月まで母乳のみで育ててきて、今断乳4日目です!断乳しても、おっぱいが張って痛くなることはありません。それでも搾乳した方がいいんでしょうか??? それと、みなさん妊娠前から断乳後までどれくらい大きさ変わりました?これからきっと私のおっぱいは寂しくなっていく…と考えると悲しくなりますが、現実を知っておきたいので教えてください。

  • 出張中の断乳

    こんにちは。1歳3ヶ月の子供がいます。 来月の半ばから2週間アメリカに出張になり断乳するかどうかで迷っています。 最初はいい機会だから出張を機に断乳をしようと思っていましたが、 娘も私もまだ断乳の時期ではないような気がしています。 うまく説明できませんが、時期早々な気がしてなりません。 世界保健総会でも2歳以上の母乳育児の継続が薦められているということで 私もできれば2歳までは続けたいと思っています。 ですが、一つ心配なのは、夜はおっぱいで寝かしつけて、夜中起きたときもすぐ母乳の 習慣がついてしまっている娘は私のいない2週間、かなり辛い思いをしなければなりません。 その辛さをせっかく乗り越えて、やっと断乳に慣れてきた頃に、私が戻ってきてまた母乳再開と なると、今度本当に断乳するときを含めると2度辛い時期を経験しなければならないのは 子供にとってもっとかわいそうなのではと心配しています。 だったら、逆に2歳まではまだ半年以上あるけれども断乳してしまったほうが娘にとっては 楽なのか。。。といろいろ考えてしまっています。 何かいいアドバイスありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう