• ベストアンサー

私の選択これでよかったのでしょうか。。。

cookiesamhの回答

回答No.4

質問者様の衝動的な気持ち分かりますよ。 私も結婚した頃はそんなことありました。 今の主人とは付き合って案外早くに結婚しましたが、 その前の彼は大分長いこと一緒にいましたし、 何だかいつも頭の片隅にいて… でも今思うとその彼のことを思い出す時って 主人とうまくいってなかった気がします。 そんな時は、この人と結婚して本当に良かったのかなぁ なんて思っちゃったりするんですよね。 質問者様はどうですか?? 私はその彼と連絡取ってみるのも有りかなって思います。 それで今のご主人とお子様のことを改めて大切だと再認識出来ると思うので。 ただ、またその彼への思いが強くなってしまったら困るので、 会いに行かずにメールとか連絡取れないですかね? 彼だって結婚してるとのことですから、 彼に煙たがれるかもしれないですし。 昔の思い出って良いことばっかりが思い出される、そんなものです。 ちなみに私は最近では全然そんなことは考えなくなりましたし、 一度他の友人も含め会う機会がありましたが、 会っても何とも思いませんでしたよ。 前の彼のことはひとまず置いておいて、 まずは目の前のご主人とお子様が質問者様にとって どれだけ大切な存在なのか考えてみて下さい。

ally_akiko
質問者

お礼

元彼にはメールしてみました。 そしたら、今は、幸せな結婚3年目です。これを最後のメールにします。という、 これまた、紳士なメールで、余計に、恋しくなりました。。。^^ しかし、私にも、送っている、生活があるので、そちらを重視しなければいけませんね。

関連するQ&A

  • 結婚相手の選択

    去年の3月に今の夫と結婚しました。しかし、知り合ったのは、オーストラリアで10年前、2年間の交際の後、私が日本に帰国し、その後5年間別れました。その5年の間、私は英会話の仕事につき、毎日奮闘するながらも、中々楽しみながら、頑張っていました。突然彼からの1通のメール、私がどうしてるか?もし、可能なら、自分は独身です。といったような、メールでした。その時に私には彼が居たにもかかわらず、彼に会いたい一身でオーストラリアまで会いに来ました。そして、そのご日本に帰り、その時の彼と別れ、仕事も辞め、彼と一緒になるため、移住しました。 2年前、子供を授かり、今14ヶ月です。どうしようもない、質問なのですが、今、後悔しています。日本の生活を全てあきらめたこと。特に英会話の仕事に悔いが残ります。その時の彼のことも思いますが、その彼はもう、結婚したとのこと。 やはり私は、日本での生活のほうが向いているのでは。。。と今になって思います。 英会話の仕事で活躍できていただろう自分を想像しない日はありません。 今、子供を連れて、日本に帰ってでも就きたい仕事とまで思ってしまいます。 夫とは今、毎日ほとんど会話がありません。お互いに気持がさめているのも、感じています。毎日同じことの繰り返し、私は首が絞まる思いです。 もちろん、彼も同じ気持だと思います。このまま明るい将来を描くにも、心が動きません。日本に帰ればまた、別の不満を言うのでしょうか・・・ 過去に戻れないのはわかっているのですが、とても不安です。 もちろん、今の生活が成り立っているのは、彼のおかげなので、感謝しています。 しかし、わがままながらにも、自分の本当の幸せを見つけたいと思います。 彼と結婚した理由の中に、その時の毎日の生活からのエスケープ感=オーストラリアで生活したい感が少なからずともあったのだと思います。 もっと、自然体で楽に生きたいです。。。。。。 どうか、私のこの状況を助けてください。

  • 子どもを産まない選択をした方

    子どもを産まない選択をした方はいらっしゃいますでしょうか? 私と年の離れた彼は2年のお付き合いで結婚を予定しています。 彼は現在49歳で、あまり財力はありません。 50歳で子どもを産めば 子どもが20歳になった時、彼は70歳です。 私は子どもは産みたかったけど、子どもが欲しいから人と結婚したい訳じゃない。 年齢的にも、経済的にも、子どもは諦めようと考えていました。 先日、彼から「正直なところ子どもは欲しいのか」と聞かれ 上記の話をしました。 「子どもが欲しいなら俺じゃない。 俺は子どもは作らない。」 と、彼にキッパリ言われ 自分がなんとか納得しようと思っていたことをスパッと突き付けられたようで ショックしかありませんでした。 彼は「今は諦めると言ってるが、5年後10年後やっぱり欲しいとなっても君も難しくなってくる。 また、俺と一緒にいて諦めや我慢が蓄積していって後悔することはないのか? 年を取ってから後悔してももう遅いという事になる。どう?」 と。 未来の後悔まで今考えられない。 答えは後日にさせてくださいと返事をしました。 わかっていたことですが、はっきりと言われ 私は一生子どもは産めないんだ、と思うと涙が溢れて、未来の後悔を考える思考力に欠けてしまいます。 子宮の問題などで子どもを諦めるのとはまた違い、後悔も出てくるかもしれないし、覚悟が足りないと思います。 子どもを諦めた方、 どう話し合って諦めがつきましたか? また、後悔はありませんでしょうか? 人それぞれだとは思いますが ご意見を参考にさせていただきたく…よろしくお願いします。

  • 23歳主婦です。私は22歳の時に旦那と知り合い1ヶ月で妊娠しました。そ

    23歳主婦です。私は22歳の時に旦那と知り合い1ヶ月で妊娠しました。それも、旦那がどうしても私と結婚したかったらしく、子供ができれば結婚できると思ってコンドームに穴を開けたらしいのです。その時はそんなの知らず妊娠してから問いつめて知らされました。私は知識が全然なかったために、生みたいと思ったことはなかったけど中絶するということが恐くてできませんでした。妊娠してから旦那のサラ金の借金を発見し、しまいに旦那は私と知り合う1ヶ月前に飲酒運転で2年間の免取…。しかし妊娠もすでに5ヶ月でサラ金の借金は私の貯金全額使って払いなくなりました。妊娠中、旦那は私が情緒不安定になっても支えてくれず飲みに出たり。泣いてもほっとかれ。今では後悔後悔でいっぱいで毎日朝から夜まで後悔していておかしくなりそうです。出産して入院中までも私に嘘ついて仕事休みなのに休みぢゃないと嘘をつき飲みに出て。ほんとに最悪です。私には小学校からの客室乗務員になるという夢があったのに旦那のせいで全て捨てました。楽しいはずの20代、もう人生おわりました。旦那はもう31歳で十分遊んできただろうに、私の人生もめちゃめちゃにしたあげくまだ友達と飲みに行きたいだの色々言ってきて、もううんざりです。私は出産して子供がいるため、外に出たくても出れず飲みに行きたくても行けず、オーストラリアに2年住んでいたため海外に行きたいのに旅行にすら行けず。もう人生おわりました。周りの友達はみんな独身で自由に遊んで自分で稼いだお金も好きに使えて。結婚して子供がいる私は全く誘われなくなりました。うちは旦那のせいで私の貯金はなくなり旦那の給料は総支給30万ほど、手取りが18万くらいです。親子3人生活するにはカツカツで毎月マイナスです。なのにあれほしいこれほしい、飲みに行く。最悪です。妊娠中も出産してからも私ばかりが我慢我慢で犠牲になってどうして私がこんなに我慢しなきゃいけないのかと思ってしまいます。妊娠してなかったら…結婚してなかったら…と思ってしまいます。毎日後悔ばかりです。まだまだ夢を追い掛けていたかったしまだまだ遊びたかった、まだ恋愛もしたかったと思ってしまいます。旦那はもう31だしいいぢゃないか、私がこんなに我慢してるんだから飲みに行かないで家庭におさまってくれと思ってしまいます。言っても聞いてくれず、友達大事だとか…じゃぁなんで子供作ったんだよって感じです。最初は私私で好きで好きで仕方ない!と言っていた旦那だけど妊娠中から変わってしまい夫婦生活もなくなり、私は不満不満で我慢ばかり。もうイヤでイヤで仕方ないのです。過去に戻りたいと、戻ってやりなおしたいと毎日思ってしまいます。娘が生まれたのにもう存在しているのに、どうして生んでしまったのか、どうして中絶してあげれなかったのかとさえ思ってしまいます。朝から夜まで毎日後悔して夜も寝付けずおかしくなりそう。出産しなければ、妊娠していなければ、旦那と出会っていなければ…今も毎日楽しく笑顔で過ごせていたはずなのに。旦那は優しいとは思います。私が家事しなくても何も言いません。洗濯や掃除も勝手にしてくれたり。育児も寝てるときは起きてくれませんが、家にいて起きてるときは抱っこしてくれたりミルク作ってくれたりお風呂入れてくれたり。ご飯もたまにですが作ってくれます。私はワガママでしょうか。旦那が私に負担かけて生んで生んでと言っていた子供…当たり前と思ってしまいます。妊娠中お腹大きくなっても私は旦那のかわりに運転、しまいに仕事の送り迎えまでしてました。出産してからも私がずっと運転です。旦那のせいでお金がなく我慢我慢なのに旦那は飲みに出たり。結婚式も新婚旅行にすらも行けてない。まとまらない文章ですみません。私はどうしたらいいのでしょう。後悔後悔で夜も眠れず、誰かに聞いてもらいたくてアドバイスもらいたくて、どうしたら前向きになれるのか…。過去に戻れるのなら戻ってやり直したいのです。もう戻れないのに。

  • 私ってなんだろう?

    私が24歳・彼が27歳で籍を入れて3年。ダンナの言うがままに初めから同居。 付き合い期間は2年半でした。 ダンナは一人っ子だったせいか子供を好きで、30歳までに子供が欲しいってよく言ってました。 私は仕事をずっとしてましたが、そろそろ子供欲しいかなって思い始めていたので妊娠8ヶ月まで働いて仕事を辞めました。 問題はここからなんですが、ダンナが浮気をしています。私にメールで告白してきました。 相手は50歳手前の人。 わざわざ写真まで送ってきて、見たくなかったし、言わないでくれれば良かったのに・・・って思います。 子供が産まれたときはすごい喜んだくせに、生後2.3ヶ月ぐらいから泣く度に「うるさい」って言われて、今は別々の所で寝ています。 今は9ヶ月になったんですが、やっぱり子供と1対1になることを拒否されます。 私も子供に構いっきりだったことは反省してます。確かに最近Hもしてなかったし。 でも何かあるとすぐ「お袋にやってもらうから良い」って言うし、なんか私ってなんなんだろう??って思います。 大型犬(2匹)の世話もこの家に来てからはずっと私がやっていて、妊婦の時も産後も散歩、シャンプーを私がやってます。 姑の衝動買いにも悩んでいます。 食料品を必要以上に買ってくるので、食べる頃には期限切れ。 姑は「期限切れてたって食べられる」って言うんです。2.3ヶ月なんて当たり前。 結構留守の間に処分してるんですが、気が付くとまた増えてる。 誰か意見下さい。

  • 38歳専業主婦です。

    38歳です。10数年勤めていた会社が移転するため、会社を辞めることにしました。 そして結婚の話が出たので数か月後、結婚。今は結婚して7か月目。仕事を辞めて、11か月。今までは妊活や、結婚式の準備等で、仕事を探してきませんでしたが、そう簡単には妊娠できず・・ 今は旦那様の給料で生活していますが、仕事の都合上、週末婚状態で、平日は掃除ぐらいしかすることがありません。このままではなんだか旦那様に心苦しくて、何をしたらいいのか悩んでます。 いい年ですし、今は妊活をメインに考えたいので、とりあえず4月までは仕事を探さないでおこうとは思っていますが、その間に何か資格を取った方がいいのかと思っていますが、この歳から取って使える資格は何がありますかね・・ 長く事務・接客の仕事をしてきましたが、私が出来ますといえるのは、接客と、誰でもすぐできるようになる、入力くらい。あとは簡単なワード・エクセルくらいしかできません。 今になって今までの時間、何をしてきたんだと後悔しています・・ が、後悔しても遅いので今からできることを・・と考えていますので、何か思いつくままに教えていただけないでしょうか・・ 宜しくお願い致します。

  • 結婚して11年たつんですが、子供が11才と7才です。

    結婚して11年たつんですが、子供が11才と7才です。 旦那が仕事はしないし浮気はするし、 何度妊娠させてきたことか! 離婚したいけど旦那が怖くてできず、ズルズルって感じだったんですが、、、 旦那が仕事しないもんで私が就職するはめになり、 そこでいけないとわかってたんですが不倫してしまいました。 それを旦那に気づかれ、夜眠らないかのように監視されてしまい、 逃げるスキが一瞬だけできた時私はその不倫相手と駆け落ちしてしまいました。 ですが、子供を置いてきてしまったことに凄く後悔してます。 今だに仕事はしてないみたいだし、 子供達が虐待を受けてるような情報もあり精神的にまいってます。 こんな状況で裁判したとして親権って取れるのでしょうか?

  • 選択

    付き合って一年。 結婚願望について訪ねたら『今はいっさいない』と言われました。 理由はやらなくちゃいけないことがたくさんあることと、仕事を一人前にこなせないと結婚自体考えることが出来ないらしいです。彼は働いて二年。春から三年目になります。 それができるようになるには何年かかるかわからないから結婚はないらしいです。だから待っててともいえないと。 今は好きだから付き合ってますが、私自身結婚願望が強いので『いつか結婚しようね、仕事が一人前になるまで待っててほしい』とも言われないのでつらいです。 私は婦人病持ちで早く子供も欲しいと思ってるので何年も待たされるのはちょっと考えてしまいます。待ってても言われないので私との結婚は元々ないのかもしれませんが。 もうすぐ24になりますが、『無駄な時間過ごしたくないしダラダラ嫌だから25になったら将来を考えてわかれるかも。でもすごい好きなら一緒にいる。』と伝えました。 自分は関係を続けたいけど一年たっても仕事はあまり変わらないと思うから別れるんじゃないかと言われました。でも仕方ないと思っています。多分こういう人はずっと変わらないし、また同じことで揉めると思うからです。 私の選択は間違っていますか?

  • 外国人離婚について

    外国人が日本人女性と結婚していて 離婚をしたい場合、日本に住めなくなるのか? 外国人の友達はオーストラリアとイギリスのハーフで日本に住む前はオーストラリアに住んでました。 彼は結婚して6年は経ってます。 子供もいてます。 日本には三年は以上はいてるかと… 結婚ビザなので日本人配属等だと思います。 彼は日本で仕事もしてます。 子供に英語を教えてます。 離婚となるとビザの切り替えが大変なんですかね…

  • 今の彼を選んだ選択は正しかったのか・・・

    4年付き合った元彼は1年間留学中で遠距離でした。 遠距離2ヶ月目以降から元彼からの連絡がだんだん減っていきました・・・ 彼と遠距離になると同時に今の彼と偶然知り合いました。 互いに友達でした。 彼に告白され・・・ 迷いましたが元彼とは別れ、付き合うことにしました。 元彼は就職せず・・・ずっとダラダラしていました。 就職すると言っても口だけで、私はそんな彼が嫌でした。 そして留学をして、帰ってきたら働いて、結婚をしようと言っていましたが、 留学が楽しそうな彼・・・ どんどん連絡が減っていき、私は寂しかったのだと思います。 ちゃんと就職している彼と付き合いたかった。 そんな時今彼に出会い。 とてもしっかりしていて、尊敬しています。 私にはもったいないくらいの人です。大事にしてくれています。 まだ付き合って1ヶ月ですが、今彼が好きです。 でも時どきですが、元彼から元気?と連絡があります。 その時、寂しさに負けてしまった自分に後悔する時があります。 元彼は1ヵ月後一時帰国します。 そして半年後帰ってきます。 家が近いので・・・ 元彼ともし会うことがあれば、1年くらい待てばよかったと後悔するんじゃないかと怖いです。 今彼が好きなのに・・・ 私の選択は正しかったのでしょうか。

  • 自信をなくしています

    結婚して5年目の主婦です。(今年30歳)この5年間で、旦那の実家の近くに家を建て、仕事をやめて、子どもを二人出産して、今育児に追われています。旦那は自営業で、毎日遅く休みもほとんどありません。 産後の疲れからか、うつ状態になっていたのですが、最近少しはよくなってきました。ただ何をしても楽しくなく、実家の両親に頼りっきりです。過去のことを考えては後悔ばかり。なんで仕事をはじめたばかりだったのに結婚したんだろう?とか、よく喧嘩してたのに今の人を選んだんだろう?とか。仕事を続けていたらもっと楽しかったかな。自分の両親にもっと甘えとけばよかったなあとか。 未来のことを考えても不安ばかり。子どものことや、旦那の仕事のことや。 何を考えてもマイナス思考になってしまい、今ではなんとか家事育児をしながら、それでもあの頃に戻りたいなあと強く願ってしまって、苦しくなります。 これでいいんだと思えるときもあるのですが、なんだかすっかり自分に自信をなくしてしまっています。 今は子ども(2歳と5か月)のことだけを考えていればいいのでしょうか?