• 締切済み

2匹の猫の突然の不仲

昨日先住猫を病院へ連れて行くとき、ものすごい泣き声とともに抵抗をしたのですが、無事に受診して帰ってきました。家で待っていた2歳年下の猫が寒い部屋の窓とカーテンの間にずっといて、まったく動かなくなりました。異常な声を出した猫が近づこうとすると、威嚇しているのか、不安なのか「ウー、グゥー」と呻って近づいてくるのを拒み、ご飯も食べずトイレもしていません。一晩明けたら今度は、避けられていた猫が、隠れていた猫を見ると威嚇して、隠れているところから出てこれず、ご飯も食べずトイレもしていない状態です。どうしたら、今まで通りに自由に生活できるようになるのでしょうか?

みんなの回答

• trytobe
回答No.3

どっちも今までどおりに可愛がってあげて、なれない環境で緊張したのをほぐしてあげてください。 家の子はすごい声を聞いたとか、病院にいった子は慣れない場所とお医者さんで怖かった、とかいうのが互いにあるのでしょう。 なんか変なことがあったけど、元通り安心じゃん、とわかってくれれば、自然に元通りになっていきます。 猫同士の間をとりもつように、一匹ずつ可愛がっていくのをバランスよく続けてみてください。

taniis
質問者

お礼

2日目の夜やっと隠れている猫が出てきて、めいっぱい鳴きました。病院に行って自由にしていた先住猫も、突然出てきて鳴いてうろうろする隠れていた猫に、何の反応もしませんでした。 隠れていた猫も私の膝の上に乗ってくつろいでいます。 このまま、元に戻りそうです。有難うございました。

noname#107678
noname#107678
回答No.2

あたたかい場所(例えばストーブとか)一箇所作ってあげて、自然にそこに2匹がくるようにしてあげてみてください。たぶんはじめは距離をおいてその前に丸まったりしてるでしょうけど、そのうち近づいていくと思いますよ。あと食事をする場所も2つの入れ物に同じものをいれて近くに置いてみては?

taniis
質問者

お礼

一匹は私の膝の上から離れません。もう一匹は隠れて出てきません。とりあえず環境を作って見ます。有難うございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは もう少し様子をみてみてはどうでしょうか? 怖い思いと変な匂い(病院の)がするんだと思います お互いに気が立っているんでしょうね

taniis
質問者

お礼

わかりました。あったかい環境を作り静かに見守って見ます。有難うございました。