• 締切済み

2匹の猫の突然の不仲

昨日先住猫を病院へ連れて行くとき、ものすごい泣き声とともに抵抗をしたのですが、無事に受診して帰ってきました。家で待っていた2歳年下の猫が寒い部屋の窓とカーテンの間にずっといて、まったく動かなくなりました。異常な声を出した猫が近づこうとすると、威嚇しているのか、不安なのか「ウー、グゥー」と呻って近づいてくるのを拒み、ご飯も食べずトイレもしていません。一晩明けたら今度は、避けられていた猫が、隠れていた猫を見ると威嚇して、隠れているところから出てこれず、ご飯も食べずトイレもしていない状態です。どうしたら、今まで通りに自由に生活できるようになるのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

どっちも今までどおりに可愛がってあげて、なれない環境で緊張したのをほぐしてあげてください。 家の子はすごい声を聞いたとか、病院にいった子は慣れない場所とお医者さんで怖かった、とかいうのが互いにあるのでしょう。 なんか変なことがあったけど、元通り安心じゃん、とわかってくれれば、自然に元通りになっていきます。 猫同士の間をとりもつように、一匹ずつ可愛がっていくのをバランスよく続けてみてください。

taniis
質問者

お礼

2日目の夜やっと隠れている猫が出てきて、めいっぱい鳴きました。病院に行って自由にしていた先住猫も、突然出てきて鳴いてうろうろする隠れていた猫に、何の反応もしませんでした。 隠れていた猫も私の膝の上に乗ってくつろいでいます。 このまま、元に戻りそうです。有難うございました。

noname#107678
noname#107678
回答No.2

あたたかい場所(例えばストーブとか)一箇所作ってあげて、自然にそこに2匹がくるようにしてあげてみてください。たぶんはじめは距離をおいてその前に丸まったりしてるでしょうけど、そのうち近づいていくと思いますよ。あと食事をする場所も2つの入れ物に同じものをいれて近くに置いてみては?

taniis
質問者

お礼

一匹は私の膝の上から離れません。もう一匹は隠れて出てきません。とりあえず環境を作って見ます。有難うございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは もう少し様子をみてみてはどうでしょうか? 怖い思いと変な匂い(病院の)がするんだと思います お互いに気が立っているんでしょうね

taniis
質問者

お礼

わかりました。あったかい環境を作り静かに見守って見ます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 先住猫が新入り猫を怖がって逃げます

    先日2,3ヶ月の子猫を拾いました。家には先住猫が3匹いますが、先住3匹とも、新入りを怖がって部屋に入ってきません。 新入り猫は異常なくらい人間が大好きで、ケージから出すと犬のように人間の後をくっついて歩きます。先住猫と遭遇しても、人間以外は目に入らないのではと思うくらい威嚇されてもあっさりとスルーします。 ご飯場所でふいの対面をしても、先住猫を差し置いて普通にご飯を食べています。先住に対する威嚇などは全くなく、完全に無視している感じです。 そして人間の気配がする限り、ケージに入れても出しても起きている間は鳴きまくります。とにかく鳴き止みません。人間もぐったりするくらい鳴きまくります。 先住猫3匹はこれまで私にストーカーのようにくっついていたのが、新入り猫(見えない所に置いたケージ入り)が来てから、部屋(1階)に入ってこようとしません。常にケージから新入り子猫の鳴き声が聞こえるため、ご飯もそこそこに2階に逃げていってしまいます。これまではカリカリの音を聞かせると一目散に駆け寄ってきたのが、ご飯の用意をしても1階に降りてこようともしません。 子猫が寝た時だけ静かになるので、その時にビクビクしながら入ってきて少し食べたらすぐ2階へ避難していきます。ご飯中に子猫が鳴き始めると、一目散に退散です。 私も2階に行って先住達をかまいまくりたいのですが、妊娠9ヶ月で思うように動けず、十分なフォローができない状態です。かといって2階は普段洗濯物を干す以外使用しておらず、2ヶ月ほどの子猫のケージを置いておくには寒すぎるので、暖かいリビングから移動させることは出来ないし。。。 新入り子猫をケージに入れても、先住は泣き声だけで逃げてしまうので、どうしたらよいのか困り果てています。先住達が不憫になってきました。 新入り猫は拾ってすぐ病院に連れて行き、シャンプー後、先住猫の使用しているトイレの砂あびをさせる等におい対策など出来ることはやっていると思うのですが。 何か良い案はありませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 先住猫と新入り猫の仲が悪い

    うちには、10ヶ月になるメス猫がいましたが、新たに最近2ヶ月のオス猫を迎え入れました。今日で3日目になします。しかし、先住猫が新入り猫を威嚇するのです。新入りは子猫なので、じゃれ合いたいのか先住猫の後を追って行くのですが、先住猫はシャーッと威嚇して子猫を近づけません。また、先住猫はとても神経質でびびりな性格なので、子猫にも負ける勢いです。猫じゃらしで遊ぶときも、先住猫はなかなか飛び掛って来ないのに対して、子猫はすぐに飛び掛っていくので、先住猫はおもちゃを取られてしまいます。ごはんの時も、ゆっくり食べるのが好きな先住猫は食べ盛りな子猫に餌を横取りされたりします。かわいそうなので、ごはんのときはなるべく見張っているようにしています。こんな仲なのですが、これから徐々に仲良くなるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 「猫 二匹飼い(多頭飼い) 注意」について教えてください

    「猫 二匹飼い 注意」について教えてください。 みなさんこんにちは。 先住猫♀飼いはじめて10年 新入り猫♀3ヶ月です。 最初の対面をミスってしまい 初日にいきなり対面となってしまいました。 それから1週間様子を見ていましたが、 新入り猫は先住猫に近づいていくのですが、 先住猫がシャーと威嚇とネコパンチをしてしまいます。 もちろん先住猫に先にご飯をあげたり、 トイレはできる限り頻繁に掃除して 臭い消しをしています。先住猫を立てているつもりなのですが、 何か間違っているのでしょうか? 仲良しになることはできないのでしょうか? どなたか注意点、コツ、アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫について

    子猫を保護し、先住猫と直接対面させてから一か月が経ちました。保護してからは別室隔離→ゲージ→直接対面させました。 最初の頃よりはだいぶ落ち着きましたが、先住猫がいまだに威嚇しています。子猫の方は相変わらず無邪気に先住猫にちょっかいを出して近づいていきますが、近づくと必ずウー、シャーと言われています、、、。 最近先住猫の方は、子猫に追いかけられた時に追いかけ返すようになりました。猫パンチしようと手を上には上げますが子猫に触れたくないのか、寸止めしてるように見えます。本気の喧嘩はしてないんですが…。先住猫はたまーに子猫のお尻の匂いを嗅ごうとしますが子猫が振り返ったり、動くとシャー!と言ってどっか行きます。 子猫が追いかけたり近づいて来なければ、黙って見てる感じです。たまに同じ部屋で少し距離を取って寝てたりもします。(たぶん子猫が近くに行って寝てる)でもやっぱり起きると、ウー、シャーです😭 ネットなどを見ると、一か月程では慣れました。の声が多くて不安になってきました。周りからは大丈夫だよ!慣れるよ!と言われるのですが、心配です。 そこで聞きたいのは、一か月も威嚇し続けているのは今後も威嚇は治りませんか?それとも子猫が大人しくなれば慣れてきますか? 一か月、2か月威嚇してたけど仲良くなった経験ある方いますか? ※先住猫はだいぶ神経質でビビりな性格のメスです。 教えて下さいお願いします(泣)

    • 締切済み
  • 野良の仔猫を保護したのですが・・・

    生後4~5ヶ月の野良の仔猫を保護したのですがご飯を食べません。 状況は以下の通りです。 ・生後4~5ヶ月の仔猫(♂♀は不明)、体格は普通です。保護する前日まではエサやりの方がいました。人間に懐いており、触らせてくれていました。 ・一昨日の夜保護しました。今は部屋中逃げ回り、カーテンの裏にいる事が多いです。 ・水、フードは数箇所に用意していますが、ご飯に関しては全く手を付けていません。水は飲んでいるかわかりません。 ・近づくと威嚇しますが、昨晩は撫でたらゴロゴロ言っていました。が、数分後にはまた威嚇されます。 ・夜中中鳴きながら、窓に向かって脱出を試みています。 ・おしっこですが、保護した晩におもらし、たぶん昨日カーテンの側の絨毯の上でした感じです。(匂いが強烈なのと、通るたびに絨毯を掘って隠そうとしているので) 先住猫が2匹いるのですが、用意していたケージに入れるのに失敗して現在は野放し状態になっています。 先住猫とは挨拶が済み、お互いに喧嘩する様子はありません。 そこで質問ですが、このまま飲まず喰わずだととても心配です。 このままの状態だと何日くらいが限度でしょうか? 野良に戻したくはないのですが、同じような経験がある方はいらっしゃるでしょうか?その際は何日くらいで食べるようになりましたか? 長文で申し訳ありませんが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新猫(長文)

    我が家には先住猫(6歳メス)と先住犬(11ヶ月メス)と新猫(2ヶ月オス)が居ます。 6ヶ月前に先住犬が来て、先住猫は怒る事もなく、かといって仲良しではなく別室に行っている事が多く、先住犬の行動を制限し(トイレが失敗続きの為)柵を付けた所、先住猫は行動範囲も広がり柵内に置いてある犬の缶詰を盗み食いして逃げるヤンチャに。 2週間前に2ヶ月の新猫を貰い、先住猫と対面させると怒る事もなく一緒に寝ていました。 それが3日目から先住猫はご飯を食べず寝てばかりになり、両足の裏が一部ハゲて、新猫が近付くとシャーと威嚇する様になり、新猫はそれでも近付くと、猫パンチや捕まえて咬み付く様になり、隣の部屋に新猫を隔離すると先住猫は元に戻りました。 ご飯もよく食べてくれます。 少しずつ慣らそうと隔離して1週間後、戸を少し開けてお互いを見れる様にすると、先住猫は怒らず見ていただけなのに、今日シャーと威嚇をする様になりました。 このまま慣れる事はないのでしょうか? 隔離はどの位するものなのでしょうか? ★新猫を返す事も考えましたが、懐いた野良猫が産んだ仔猫の里親を探していた方で、返しても玄関先(外)に置いてある段ボールの中で飼っていた様です。 (その方のアパートはペット禁止) 返す事はせず、このまま飼いたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2匹の猫についての質問です。

    2匹の猫についての質問です。 飼い始めて一週間の猫(生後4ヶ月のメス)がなかなか出てきてくれません。 触ろうとすると逃げるので触っていません。 お世話のために近くを通っても、やはり逃げてしまいます。 滅多に鳴かない子で気持ちが読み取りにくいです。 深夜に一人でおもちゃで遊んだり、ご飯を食べたりしている音はよく確認するのですが…。 猫じゃらしには反応してくれます。 うちには先住猫(獣医の判断で推定5歳のメス、飼い始めて半年)がいます。 先住猫が子猫に対し、はじめは威嚇だけだったのですが今はパンチをしてしまいます。 2匹のトイレやご飯を同じ部屋に置いているのが良くないのでしょうか。 先住猫が慣れるまでケージ飼いをした方が良いのでしょうか。 どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 経験のある方、アドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が震えて逃げる

    2日前に新しく4ヶ月の子猫(メス)を迎えました。先住猫は威嚇するのは当たり前と思っていたのですが震えて逃げてしまいました。先住猫は1才4ヶ月(オス)です。ご飯はやはり量が減りました。子猫は元気に遊んでいます。先住猫はどのくらいでいつもの生活に戻りますでしょうか?顔合わせは私が先住猫を抱いて数分間顔を合わせました。

    • 締切済み
  • 先住猫と新入り猫の対面

    家にはスコティッシュの雄1歳4か月の猫がいます! (去勢済)です! 新しくスコティッシュの雌6か月の猫を飼い始めました! ケージに入れて2日程度、部屋に隔離し、お互いの匂いが付いているおもちゃを交換しました! 次の日早く会わせたいと思う気持ちから、先住猫を連れてきて、ケージ越しに初対面させました! すると、先住猫がシャーと威嚇しました! 新入り猫は目をまんまるにしてびっくりしている様子でした! 次の日にケージごとリビングに移動させ、様子を見る事にしました! すると昨日とはちがい、先住猫はケージの近くでウロウロ、寝そべってくるくる体を動かしたり匂いを嗅いだりして、早く遊びたい感じでした! でも、新入り猫が、ご飯も少ししか食べず元気がない様に感じました! 1日様子をみましたが、トイレもしていませんでした! そして先住猫がケージに近づいてくるとシャーと威嚇する様になりました! 次の日は新入り猫のストレスになりそうだと思い、最初に隔離していた部屋にケージは使わず放しておきました! すると、すぐご飯もたべてトイレもしました!夜になり、またリビングのケージの中へ入れました! 昨日とは違いリラックスしている様子を見せ先住猫の前でウンチもしました!が、やはりお互いの鼻がつく程の距離になると新入り猫がシャーと言う威嚇をしてしまいます! まだまだ時間が必要なのか? まだケージ越しとはいえ、リビングにおくのは早いのか? 正解がわかりません! なにかいいアドバイスがある方いましたらよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 新入り猫が先住猫と遊ばない(長文です)

    色々検索したのですが、新入り(子猫)が先住を受け入れてくれない記事は余りなかったので、質問させて頂きました。 先住はペットショップから迎えた11カ月の雄(去勢済み)で、性格はわりとおっとりしていて、あまり人にベタベタ甘える方ではありませんが、無言で見つめたり、手を甘噛みして『遊んで』と訴えてくる可愛いヤツです。 7か月頃からおもちゃではほとんど遊ばなくなり、結果人間が猫同士の遊びを模倣して遊んでやる事になり、なかなかスピードについてゆけず「猫同士で遊んでくれたらなぁ」と思うようになりました。 今後家を空けることも多くなるので、2匹でお留守番してくれたら・・と1歳になるまでにもう1頭迎える事にしました。(うちの子の性格なら、なんとかなりそうと思ったので) そして迎えた新入り君は、現在推定6ヶ月。去勢済みの雄で、保護施設から迎えました。 現在お試しで1ヶ月近くなりますが、性格は人間大好き・おもちゃで遊ぶの大好き・他の猫(うちの先住ですね)と遊ぶくらいなら、寝る!・・といった感じです。 最初は別の部屋~匂い交換~ケージに入れてリビングへ~ご対面・・と馴らしてきました。 初対面の時先住は威嚇もなく、興味津津といった感じ(興奮はしていましたが)でしたが、新入りくんはケージの中で「シャー」と威嚇して尻尾を丸め、怖がってました。 その後徐々に馴らしていったのですが、いつも先住が新入りを追いかけ、新入りは逃げ、追いつめられてフーッ!シャーッ!といった感じでした。 けがを負うほどではないと判断し、ハラハラしながらもなるべく手は出さず、猫同士に任せていました。 しかし猫の社会性が身に付いていない先住・・いつも新入りの「シャーッ!ギャー」という声が聞こえ、毛が落ちています。 なにごとも先住を優先・・叱ってはいけないとありましたが、水を飲んでる時や毛づくろいしている時にいきなり飛びかかって首や腹に噛みついていくので、それはやめさせるようにしたら、その後はせず、また遊びに誘う時はそっと手や背中?を噛むようになりました。 が、そうされても「ウー・・」と唸って、まったく相手にしません。 新入り君が普通に遊んだりしている時は、先住は尻尾をフリフリしながら狙って、飛びかかって行きます。そんな時は走って逃げ、追い詰められ、威嚇(常に新入りのウー・シャーという声)。 それでもやめなければソファーの下などに潜り込み、出てこなくなります。 そんなある日、追い詰められて怒ってもやめない先住に本気で反撃したのか、初めて先住の毛も落ちていたことがあり、その後先住猫は深追いしなくなりました。 普段の行動は2頭並んでご飯を食べたり(新入りが、ゆっくり食べてる先住の餌を横取りしたり)、少し間をあけてますが一緒に座っていたり、トイレも3つあるのですが、どっちがどうという事無く使っています。 1日一回は1匹ずつと遊ぶ時間を作っています。 2匹一緒だと、新入り君しか飛びついてこないので・・そんな時先住は上記のように飛びかかるか、黙って部屋を出て行きます。 前置きが長くなりましたが、要するにまだ6ヵ月くらいの子猫なのに、まったく他の猫(もしやうちの猫限定かもしれませんが)と遊んでくれないとは・・この先成長するにつれ、近寄るのも嫌になるのでは・・と不安です。 やはり最初の印象(今も?)が悪く、嫌われてしまったのでしょうか。 先住猫が新入り猫を受け入れてくれただけに、遊んでくれないのが残念でたまりません。 最近は先住猫も遠慮して(?)新入りくんにあまりかかわらなくなり、今後2匹が仲良くなる可能性が低くなっているようで、とても不安です。 猫が自分の思い通りに行動してくれるわけがないとは承知しておりますが、もし、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、経験談などお聞かせ下さると嬉しいです。

    • ベストアンサー