• ベストアンサー

DVDレコーダーハードディスクのデータを…

DVDレコーダーがDVDを読み込めなくなってしまいました。 有効な対処法があったら教えて下さい。 ない場合、 ハードディスク(以下、HD)内にはバックアップしておきたかった映像があります。これを次に購入する機種のHDにコピー・ダビング、またはこれに挿入したDVDにコピー・ダビングすることは可能ですか? ちなみに現機種は東芝RDシリーズのものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

私の持っているHDD搭載DVDレコーダーもDVDを読み込んだり、書き込みできなくなりました。 同じように、HDDには保存しておきたい番組が残ってます。 アナログ専用だったため、新たにHDD搭載DVDレコーダー(今度は地デジチューナー搭載)を購入し、映像はS端子、音声はステレオコード(赤と白のピンコード)で接続し、地道にデータを新しいレコーダーのHDDへダビングし、DVDに焼いています。 これは、アナログ放送を録画したものなのでできる技(手間と時間はかかりますが)なので、質問者様がお持ちの物が地デジを録画されたものなら、ダビングできるかどうか、私にはわかりかねます。 ちなみに、アナログの前のレコーダーで録画し、その作業が途中で止まっているDVDが数枚ありますが、ファイナライズできなくて困ってます(涙)

kharitonov
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.6

>次に購入する機種のHDにコピー・ダビング、またはこれに挿入したDVDにコピー・ダビング… RDの機種が判らないのですがans.4さんのリンク先にある機種間なら、ネットワーク経由で出来る。 正確にはアナログRDのHDD内データはコピーフリーなので全てダビング(=コピー)です。 双方のネットde ダビング設定で"グループ名"、"グループパスワード"を合わせる必要があります、旧RD機はネットdeナビの本体設定で指定します (旧機種だとハード側にこの項目がない場合がある) http://www.rd-style.com/network/explain2/0302.htm 東芝アレルギーがなければ 現行RD-X9、RD-S1004K/304K、RD-E1004K/304K が該当します。 再度、他社製レコーダーへのコンテンツムーブを考えればX9、S1004Kを(i.LINK(TS)入出力の有無)選びます。 Eシリーズは些細なトラブルの報告が多いので考えなくてもいいかな、安いですけどね。 一部情報だとRD-X9は生産終了、HDD/DVDドライブ搭載機種も一部を残し終了に向かうと思います。 本日(1/14)に今後の生産計画についての何らかの発表があると思いますよ。 犠牲者って…。

kharitonov
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

補足をお願いします。RDの型番です。 アナログ機種であれば、なんとかなる事が多いです。 私はRDシリーズのDVDドライブは20回以上、HDDも50台以上取り替えた経験があり、現在所有台数も6台あります。 サポートに頼らない覚悟があるなら、また、自作パソコンの知識と経験がある程度ある、バックアップのソフトやハードもある、という場合、RDシリーズのアナログ機種は自己修理が結構出来て便利です。

kharitonov
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.4

RDシリーズは機種によってはDVDドライブの故障が多いようですね。 DVDドライブを自分で交換している人もいますが自己責任の世界なのであまりお勧めしません。 一般的なRDシリーズなら「ネットdeダビング」機能があると思います。 これは2台のRDシリーズをネット接続して動画をコピーする機能です。 また「LANDE-RD」のようなソフトを使えばPCをRDに見せかけて動画(MPEG2)をPCのHDDに保存できます。 ネットdeダビングを使うためにはRDをLANに接続してIPアドレス等の設定をする必要があります。 詳細は説明書に書いてあると思いますのでそちらを見て下さい。 あとこちらのHPも参考にして下さい。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/netdedab.html http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?FrontPage

kharitonov
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • nwakenny
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

東芝のレコーダー(特にRDシリーズ)は最悪です。私も読み書きが出来なくなり2万円かけて修理しました(DVD取り替えただけですが)。もっぱらハードに溜めて、見ては消すという使用中心でした。補償期間が1ヶ月ほど過ぎていましたので、「この1年DVDの方は10回ほどしか使っていないのですけど、、、。」といってもきっちり修理代取られました。その後1年1ヶ月で再び同じ症状。この期間ももっぱらハード中心でほとんどDVDレコーダーは使わず。またまたきっちり2万円取られました。そして1年1ヵ月後またまた同じ症状。おいおい東芝さんよ。しくんでるのか?と思いました。そして再び2万円!おい!たった3年少しで、新品買えるではありませんか!どうして3回目も修理したかというと、ハードからどうしても焼きたい番組があったからです。家電量販店の人に聞いたらRDシリーズは一時期このような苦情が殺到したそうです。そこから改善はされたそうですが、このような良心的でないメーカーは今後購入しないほうがいいと思います。回答になっていませんが、あなたも私と同じ粗悪品を売っては修理でもうける東芝の犠牲者かも知れません。

kharitonov
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

東芝機でiLINKのあるものだったら、別の東芝機に移動することは可能と思います。 もしiLINKがない場合は、アナログ放送の録画なら移動する手段はありますが、デジタル放送だと手段なしです。

kharitonov
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • DVDレコーダーでDVDソフトのHDDへのダビング

    東芝のRD-S300を買いました。 毎回入れ替えが面倒なため、自分の持っている数十枚のDVDソフトをHDDへダビングして便利に観たいと思っていたのですが、どうやらできないようです。 以前持っていたDVDレコーダーで録画したテレビ番組などのDVD-Rについてはダビングが可能でした。 レンタルしたDVDをコピーできてしまうような機能は、違法コピーにつながるので付いていないのが当たり前なのでしょうが、あくまで自分の持っているソフトをダビングするだけなので、何か対処法はないでしょうか? PCを活用する方法でもかまいません。

  • 東芝DVDレコーダー、RD-X5ですが5年後使えないですか?

    東芝DVDレコーダー、RD-X5を現在使ってますが、5年後この機種は使えないですか? やはりBSデジタル機種に買い変えないとだめでしょうか? BSデジタルチューナーもしくは、BSデジタルチューナータイプの HD、DVDレコーダーを買って、このRD-X5にコピーして溜めておくという事は出来ないでしょうか?また、その溜めておいた映像を再生できますでしょうか? 宜しくお願いします

  • DVDレコーダーの購入を検討中です

    DVDレコーダーの購入を検討中ですが、東芝の「RD-XS43」と「RD-XS46」の違いは何でしょうか? ホームページを見ても、いまいちわかりません。 また「RD-XS43」とPanasonicの「DMR-E220H」とどちらが、映像・音質・ダビング(録画した番組を、編集してメディアに保存)の面で優れているのはどちらでしょうか? それとDVDレコーダーて、コピーガードのかかっていないDVDソフトなら、HHDにダビング出来るのですよね。 宜しくお願します。

  • 東芝のHDD&DVDレコーダーはHDDからDVDへ

    東芝のHDD&DVDレコーダーはHDDからDVDへダビングして他のDVDレコーダーやPCで録画したDVDを見れるのでしょうか?機種は東芝のRD-E300になります。

  • DVDレコーダーを買い替え

    今まで使用していたDVDレコーダーを買い替えようと思っています。 現在使用しているレコーダーはすべて東芝でRD-X5が3台、RD-XS53とRD-XD92Dです。(RD-XS53とRD-XD92Dは故障時など、非常時の予備) RD-X5は3台ともほぼHDDが満杯の状態で、新レコーダーに録画済全番組(全てコピー制限の無いタイトルのみ)をダビングして、これからは新レコーダーで管理・再生をしていく予定です。(もちろん、これらの番組をDVDに保存していかなければならないことは忘れてはいません。ただし、BDへ保存する気はありません) 現在、検討している候補が、次の3機種でいずれも東芝です。 1.RD-X9(中古で見つけたら購入) 2.DBR-Z160 3.DBR-Z260 RD-X5で録画していたときは1つのタイトルに100を超えるチャプター設定することがよくあったのでチャプター数が不足にはいつも悩まされました。 その他、LDやS-VHSからダビングする際には映像はS端子を使用して画質劣化を極力抑えてきました。 (ブルーレイレコーダーは東芝RD-X10が2台、パナソニックDMR-BZT910、シャープBD-HDW70を使用しており、新規録画はブルーレイレコーダーに完全移行済み) 上記の内のどれがベスト(ベター)なのか、もしくは、他の選択があればアドバイスお願いします。

  • HDDレコーダー~BDレコーダーへダビング(移動)

    いろいろ試してみましたが、出来ないようなので教えて下さい。 東芝HDD&DVDレコーダーRD-S300から東芝ブルーレイディスクレコーダーRD-BZ810へコピー×の録画をダビング(移動)することは出来ないのでしょうか? LANでは出来ないようなので、S映像端子でやろうとしましたが、コピーX番組ということで、録画がはじまるとすぐにとまってしまいます。 S端子ではなくアナログ端子であればできるのしょうか? (別のテレビREGZA H3000では、アナログ端子でダビングできましたが、CS番組はできませんでした。) RD-S300でDVDに書き込み(移動)でも構わないのですが、ディスクトレイが、開けるとなかなか閉まらなくなってしまうので、できればダビングしたいと思っています。 何かいい方法がありましたら教えて下さい。

  • DVDレコーダー の 購入を考えています

    DVDレコーダー の 購入を考えています 下の機種の長所、短所を教えていただけませんか? パナソニック「DIGA DMR-XW100」東芝 「HD DVD VARDIA RD-A301」 東芝「VARDIA RD-E301 」です。 よろしくお願いします。

  • 東芝レコーダーについて。

    東芝レコーダーについて。 現在、RD-S303を使用していますが、RD-Z300へコピー(移動)できますか。USBハードディスクにダビングして残したいので、教えてください。

  • DVDレコーダーはどの機種がいいんですか?

    こんど初めてDVDレコーダーを買おうと思っているのですが、 どの機種がいいのか悩んでいます。 価格.comで見たところ、東芝のRD-XS37か パイオニアのDVR-530Hに惹かれているのですが、 いろんな口コミを読んだり、スペックを見てもあまりピンとこず、 どっちがいいのか結局悩んでしまいます。 東芝のRD-XS37かパイオニアのDVR-530H、 どちらのDVDレコーダーがいいのでしょうか? それぞれの利点、悪い点を教えていただければ幸いです。 または、もっといい、おすすめのDVDレコーダーが あったりするのでしょうか? 値段は5万円以内で、使いやすく、VHSからのダビングも可能なものを 探しています。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • RD-XS43に保存したDVD

    現在RD-XS43を使用しています DVDに保存した番組をメーカーのレコーダーにはコピー出来ないと思いますが 東芝の機種だと、どの位の上位機種迄高速ダビング等で DVD->HDDへコピー出来るのでしょうか? コピー出来るのであれば、迷わず東芝製の新しい機種を買いたいのですが・・・

専門家に質問してみよう