• ベストアンサー

誤って返送されてきた郵便物について

寒中見舞いを出しましたが、「あて所に尋ねあたりません」とハンコを押されて戻ってきました。 でも年賀状ソフトを使用しているし、毎年やり取りしている友達だし、どう考えても郵便番号も住所も宛名も間違っていません。 今年貰った年賀状にも、同じ住所が書かれています。 この場合、郵便局にでも持っていけば返金されるのでしょうか? 一体どうしてこんなことが起こるのか、不思議でたまりません。 しかも急ぎで出しているものなのに、ちゃんと配達してもらいたいものですよね! 腹立たしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.3

郵便規則第42条の4 (<要約>料金還付するのは、次に掲げる郵政省※の責に帰するべき事由)ニ 受取人の氏名及び住所又は居所が詳細かつ明確に記載されている郵便物を差出人に還付した場合 同第43条 <要約>料金還付の請求先は、当該郵便を出した局若しくはその集配を行っている局に請求できる。 となります。  要するに正しい住所氏名であるにもかかわらず、誤って還付された場合、差し出した方の局に返金を請求できるのです。 しかしその場で誤りが確認できない(例えば東京差出で大阪宛であるなら、大阪の担当局に確かめないとわからない。)ので、時間がかかるかもしれません。

blueblue888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京から静岡に出したのですが、東京の職場近くの郵便局に持って行き、新しいはがきをもらいました。 その際に、静岡の方の郵便局へ原因確認をする為に誤って返送された寒中見舞いのコピーを取られました。 後に「配達員の勘違いであり、一方的なミスだった」との報告を頂きました。 本当ははがきをもらうだけでは納得できませんが、郵便局の方の対応は悪くなかったので、それで良しとしました。 こういうミスは無くして欲しいものです。 2年前くらいにも逆の立場で同じことがあったので、民営化されたことが原因で、職務怠慢なのではないかと不信感が募ります。

その他の回答 (3)

• wild_kit
回答No.4

追加です。 ※ 昭和60年発行の資料のため。  現在この部分は修正されているであろうが、規則自体は有効だと思われる。

回答No.2

管轄の郵便局に持参して、調査を依頼した方が良いです。 正しい住所を記したのに戻されたと判明 した場合、再度配達してもらえると思います。 うちの会社は現場の事務所宛に出した郵便物を戻されましたが、料金の追加なしに再配達をしてもらえました。 葉書の返金があるかはわかりませんが、まずは窓口に行ってみるか電話で問い合わせることをお勧めします。

• norikhaki
回答No.1

返金されるのでしょうか?というのが主たる質問ならば 一度投かんされたハガキは書き損じには当たりませんので 返金できません。