• ベストアンサー

ヤフーオークションで出品を始めることにしました。

ヤフーオークションで出品を始めることにしました。 指定配送業者(佐川)から暗号の書類が届いたのですが、通常1~2日ほど経ってから指定配送業者(佐川)から配達完了連絡が来て、暗号が入力できるようになるはずなのですが、1週間以上経ってもまだ来ません。どのようなことが考えられますか。また連絡するとしたら、ヤフーか佐川かどちらにすればよいのでしょう。

noname#102543
noname#102543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.5

お尋ねの件は「本人確認」の事だと思いますが、下記にヤフーのヘルプを転写しました。 本人確認であれば本人にしか書類は手渡れません。 あなたが届いたという書類を受け取る時に免許書など本人確認を運転手にされませんでしたか? その書類が本人確認書類です。 本人確認手続きでは、Yahoo!ウォレットに登録したご自宅の住所あてに、暗号を記載した書類(本人確認書類)が送られます。本人確認書類の受取りには、お客様がYahoo!ウォレットに登録したご本人であることを証明する「本人確認資料」の提示が必要です(国内在住の場合)。 受け取った本人確認書類に記載の暗号を所定のURLから入力すると、本人確認が完了します。なお本人確認は、1日1回のみ申込みが可能です。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/kakunin/kakunin-01.html
noname#102543
質問者

お礼

こちらの全くのミスでした。ご回答ありがとうございました。 実は年末混乱時に登録してしまい、10日経っても来ないという理由で、再び重ねて登録してしまったために、暗号入力画面が表示されませんででした。(ヘルプの問い合わせにて)

その他の回答 (4)

回答No.4

No1です。 的外れなお答えをしたようです 私のyahooID登録は数年前でこのような手続きは全くなく登録のみの簡単なものでしたので・・・ 詐欺等が多いのか厳しくなったですね 他の方の回答を参考にされて下さい 失礼いたしました。

noname#102543
質問者

お礼

詐欺が多くなったのは事実ですね、それらの点に注意してこれからもオークションを続けてゆきたいと思います。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

#2です。 間違えました。 こちらを参照ください。 ↓↓↓ 【暗号を入力する】 ヒント:本人確認書類の受け取りから数日経ってもメールが届かない場合は、念のため「本人確認申込み」を表示してみてください。暗号入力手続きが可能になっていたら、そのまま次の手順へ進んでください。 それで解決できない場合は、ヘルプ最下段の「いいえ」をクリックし問い合わせを。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/kakunin/kakunin-02.html

noname#102543
質問者

お礼

こちらの全くのミスでした。ご回答ありがとうございました。 実は年末混乱時に登録してしまい、10日経っても来ないという理由で、再び重ねて登録してしまったために、暗号入力画面が表示されませんででした。(ヘルプの問い合わせにて)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

ヤフオクヘルプですが参考に。 【暗号発行申し込みの受け付け確認メールが届かない】 ・「登録情報の確認」を表示し、「メールアドレス」欄を確認 ・「本人確認の手続き状況を確認する」を参照し、手続き状況を確認 解決できない場合は、ヘルプ最下段の「いいえ」をクリックし問い合わせを。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/kakunin/kakunin-06.html

noname#102543
質問者

お礼

こちらの全くのミスでした。ご回答ありがとうございました。 実は年末混乱時に登録してしまい、10日経っても来ないという理由で、再び重ねて登録してしまったために、暗号入力画面が表示されませんででした。(ヘルプの問い合わせにて)

回答No.1

>指定配送業者・・・ >暗号の書類・・・ >配達完了連絡・・・ >暗号が入力できる・・・ >ヤフーか佐川かどちら ・・・ いずれも私の知らないことが多いのですが、ネットショップの方が特約を結んでおられるのでしょうか? 問い合わせは配送業者の佐川になりと思いますが。

noname#102543
質問者

お礼

こちらの全くのミスでした。ご回答ありがとうございました。 実は年末混乱時に登録してしまい、10日経っても来ないという理由で、再び重ねて登録してしまったために、暗号入力画面が表示されませんででした。(ヘルプの問い合わせにて)

関連するQ&A

  • オークションの品物が届かないんです!

    yahooオークションであるDVDのソフトを買ったんですけど、佐川急便のポストインとゆうもので送られて来るはずなんですが来ないんです。佐川急便のページで配達状況を調べたら既に配達完了になっておりびっくり!慌てて出品者の方に連絡を取って調べてもらったんですが、どうやら9月6日にすでに配達が終了していたらしいのです。それで盗難などにあったのではないかとゆうことになったんですが、調べてみると私のミスで出品者の方にマンションまでの住所とマンション名は知らせたのですが部屋番号は知らせていなかったらしいのです。その状態で配達されたらしく、結局のところ佐川急便の方もどのポストに入れたらよいのかと言うのが分らなかったはずなのですが、配達は終了された事になっていました。(じゃあ、どこに入れたの?)こういった場合、佐川急便の方は持ち帰らないんですかね?また、持ち帰ったかどうか、どッかに置いてきたのかどうか、ドライバーさんに確認する方法を教えていただける方お願いします。異常に長い文章になってしまって、すいません。

  • yahooオークションってすぐに出品できないの?

    私は5,6年前にIDをとりました。 新に友達が出品したいといいまして、一緒にパソコンを いじっていたのですが・・・。 yahooオークションって、登録してすぐに出品できないのでしょうか。 色々なややこしい登録を経て、やっと登録完了したかと 思ったら郵送で暗号を送るのでと最後にでました。 読んでは見たのですがあれこれややこしく、 結局は今出品できないならば意味がないので (出品したいものは近々行なわれるチケットでした) 途中で辞めてしまいました。 私のときはすぐに出品できたと思うのですが、 詐欺などを避けるためなのでしょうか。 他のオークションもこういったシステムなのでしょうか。

  • yahoo オークション ヤフオク 出品者の本人確認について

    yahoo オークション ヤフオク 出品者の本人確認について ヤフオクの出品を初めてしようと思い、進めていましたが、本人確認を行う必要があると知りました。 佐川急便で取り扱われるらしいのですが、これは届いたときに本人がいない場、家族等に免許証を預けておいて、提示してもらうことで対処可能なのでしょうか。 もし、本人がいなければならない場合は、平日だと夜などに指定配達してもらうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションでのトラブル

    10月ごろ、オークションで出品したい品があったので、プレミアム会員の登録手続きを行いました。最終手続きで暗号書いた手紙が送られてくるはずで、そのあと登録が完了して、出品できるそうでした。 ところが、暗号の書いた手紙はおくられてこなくて、いつまでたってもおくられてきません。そのあともう一回手続きをおこない、暗号の書いた手紙が送られてくる、直前まで手続きを進めました。しかし手紙はおくられてきません。そして、2カ月たち、すっかり忘れていたころに、ヤフーの通帳への引き落とし請求がきていたようなのです。350円くらいです。偶然、通帳に200円くらいしか入れておらず、引き落としができませんでしたと連絡のメールが来ました。向こうの言い分はプレミアム会員のサービスはオークションだけのものではないので払うように言ってきますが、私はオークション出品をやりたくてそして、暗号の手紙がこなかったので、出品できず、そして、出品のサービスを受けてないので、無効だとおもうのですが、払う義務などはあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Yahooオークションについて

    Yahooオークションに出品したかったので、今日登録をしました。 しかし色々と登録があって、説明を読んでもよく分かりません。 また、ヘルプで検索してもイマイチわかりません・・・ わからない点をまとめましたので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? ※出品のみで、入札は行わないつもりです。 【出品について】 配送本人確認とありますが、後日郵送されてくる(?)書類に記載されている本人確認用の暗号を登録しないと出品できないのでしょうか? 【支払方法の設定について】 落札者との取引は、あまり個人情報を漏らしたくないのですが、支払方法は「かんたん決済」が望ましいのでしょうか?ちなみに登録場面で銀行の口座は登録しました。 出品者の情報の支払方法を見ると、さらにその下に「クレジットカード決済」や「銀行ネット決済」などとあります。例えば落札者の方にクレジットカードで商品代金を支払ってもらいたい、ということでしょうか?この場合、出品者は口座さえ登録してあれば何もしなくてよいのですか? 【発送方法について】 宅配便やYahooゆうパックなど色々とありますが、出品者にとって一番何が楽ですか? 自分として一番都合がいいのは、ゆうパックとクロネコになるのですが。 ちなみに配送本人確認画面で、佐川急便のことが記述されていましたが、佐川でなければならない、という事でしょうか? 佐川は近くにないため、非常に都合が悪いのですが・・・ 届かない、ということも結構あるらしいので確実に届く方法にしたいです。 初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ヤフーオークションの件で教えてください。

    ヤフーオークションは少し前までは金額を入力したら簡単に金額が表示されて好きな商品が落札出来ていました。ところが最近、本人確認用の暗号を申し込んで携帯電話 で暗号を入力しないと落札金額が入力できない仕組みになったようで、ネットを見ると佐川急便と提携されているようなので佐川の方の画面を出して本人確認用の暗号を申し込もうとしているのですが、上手く入力出来ないため佐川に電話しても部署が違う、そんなことはしりません~などなど。またヤフオクの方はメールでしか受け付け出来ません。メールで質問すると、お待ちください。ご迷惑をおかけします。のオンパレードです。結局ヤフーオークションで欲しい物があってもどうにもなりません。 どなた様かヤフオクで落札された経験の有る方。どうすれば本人確認用の暗号をもうし込めるのか、教えていただけますでしょうか。ヤフーのヘルプも参考にしていますが、やむくも文章ばかりで私ら初老には良く理解出来ません。宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークションで出品をするために、暗号書類のの申し込みをし暗号書類

    ヤフーオークションで出品をするために、暗号書類のの申し込みをし暗号書類おはすでに受け取りましたが、もう5日以上も経ったのに、暗号認証ができない状態で、当方からのメールもまだ来ません。どうしたのでしょう。

  • ヤフーオークションの出品者さんに

    現在ヤフー以外のオークションで出品しているのですが いたずらで落札され困っています。 落札して全く連絡がなかったり、でたらめなアドレスだったり・・・。 最近のヤフーオークションはどうですか? ヤフーで出品しようか検討しています。 出品されている方、教えて下さい。

  • Yahooオークションの入金方法に関し

    初めてYahooオークションで商品を落札しました。 クレジットカードのYahooかんたん決済で支払いをしたいのですが、HPの説明を読み返してもいまいち理解できません。 入金の流れは、こちらから配送方法の指定→出品者様から商品金額+配送料→合計金額の支払い だとおもうのですが。 入札後、出品者様から連絡があり、配送方法としてはこBOON、ゆうぱっくを指定されました。 また、送金先として(1)ゆうちょ銀行(2)ジャパンネットバンク(3)新生銀行の3つを指定されました。 それに対して、希望の配達方法、入金先、入金日の詳細を返信するとあるのですが、 クレジットカードでのYahooかんたん決済では、入金先にどの口座を指定すべきですか。 また入金日の詳細までは分からないのですが、どう答えればよいでしょうか。 常識的な質問でお恥ずかしいのですが、お答えいただければ幸いです。

  • ヤフーオークション出品について

    教えて!gooでの利用で質問をするのは、心苦しいのですがお許し下さい。(gooでのオークションは、相場が高い気がします) 私は、yahooオークションで出品しようと考えています。そのために、1冊の本を読みました。大まかなことは、知りました。実際、出品して 落札様まで完了した時、最後にこんな料金までかかったの?と言うことがありましたら、教えて頂きたく思います。 あくまでも、トラブルなどは例外として金額でのことでお願い致します。