• ベストアンサー

ヤフーオークションでのトラブル

10月ごろ、オークションで出品したい品があったので、プレミアム会員の登録手続きを行いました。最終手続きで暗号書いた手紙が送られてくるはずで、そのあと登録が完了して、出品できるそうでした。 ところが、暗号の書いた手紙はおくられてこなくて、いつまでたってもおくられてきません。そのあともう一回手続きをおこない、暗号の書いた手紙が送られてくる、直前まで手続きを進めました。しかし手紙はおくられてきません。そして、2カ月たち、すっかり忘れていたころに、ヤフーの通帳への引き落とし請求がきていたようなのです。350円くらいです。偶然、通帳に200円くらいしか入れておらず、引き落としができませんでしたと連絡のメールが来ました。向こうの言い分はプレミアム会員のサービスはオークションだけのものではないので払うように言ってきますが、私はオークション出品をやりたくてそして、暗号の手紙がこなかったので、出品できず、そして、出品のサービスを受けてないので、無効だとおもうのですが、払う義務などはあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deep_tree
回答No.4

不満は非常によく分かりますし、こういった書き込みはよく見かけますので不満は多いように思います。 私も今のヤフーのシステムは不親切だと思いますが、貴方が行った契約は、ヤフープレミアムであり、オークションではありませんので会費を支払わなければなりません。 参考のURLでは、実際にヤフーに問い合わせて再発行してもらった事例が書いてありました。 ヤフーから広告メールが届くことはあっても、こういった重要な事は教えてくれませんので注意が必要です。

参考URL:
http://pia.skr.jp/hp/yahoo_auction_trouble/

その他の回答 (3)

• fox37
回答No.3

>最終手続きで暗号書いた手紙~ 本人確認書類? ウオレット登録の為の暗証番号なら登録時に表示され登録メールが届き手続き登録完了。 会費が引き落とされます。 出品は又別物です。 本人確認書類の手続き完了、後日発送すると表示し終了。 ここまでは誰でもいけます。(過去に強制退会でID削除されていても) 問題なければ2~3日後に発送しましたの通知メールが届きます。 来ましたか? 波そうしましたのメールが来なければ何らかの問題があり発送されず出品できない方とされています。 何度やっても届きません。 どこまで出来ていますか? 出品するをクリックすればどこまで出来ているか、が判ります。 必要な手続きが案内されます。 発送は佐川急便です。 本人がいないと持ち帰ります。 その際不在票を置いて行きます。 *家族が居たら伝言で済ませるかもしれません。 過去のメールで発送したとのメールが無いか確認しましょう。 プレミアム会員は他のサービスは勿論 オークションでも5千円以上の入札の際にも必要です。 出品しなくても必要なのです。 出品が出来なくても掛かった費用は払う義務があります。 払わないと出品も出来ず現在のIDも取り消され今後利用できなくなるでしょう。 当然出品手続きも出来ません。

回答No.2

>暗号書いた手紙が送られてくるはず  手紙と言えば手紙ですが、佐川急便が運んできます。手渡しの際に免許証などで本人確認をします。  佐川が封筒を持ってきませんでしたか?佐川の不在票が届いていませんか?

• terepoisi
回答No.1

>出品のサービスを受けてないので、無効だとおもうのですが、払う義務などはあるのでしょうか? 無効ではありません。 プレミアム会員のサービスはオークションだけのものではありません。 その他の様々なサービスを提供しています。 Yahoo!プレミアム利用ガイドでは、以下のように説明しています。 『会員資格継続中は、以下に定める利用料金をお支払いただくことになります。』 http://premium.yahoo.co.jp/info/guidelines.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/premium/premium-01.html 特定のサービスだけを利用していないからという理由は通りません。 ヤフーの説明はわかりにくい部分が多いですが、 金銭に関わる規約や説明は熟読し、充分理解した上でサービスを利用するようにしましょう。 ウォレット登録時に各サービスの請求明細確認方法なども説明されているはずです。 利用歴は定期的にログインしてチェックすることをお薦めします。