• ベストアンサー

CDに入っている曲を、住所を知らない友人に聞かせてあげる方法

いつもお世話になります。 ウィンドウズ98SEで、一応、CDRWが焼けるパソコンを使っていますが、そういった利用を一度もしたことがありません。 チャットで知り合った人に、私の持っているCDに入っている曲を聴かせてあげたいと思っています。住所を聞いて郵送などは、なるべくしたくありません。(話の流れで、私が好きな曲に少し興味があると言われただけなので) パソコンのことを詳しく分からないので、ちょっと調べ方が分からないのですが、CDアルバムのデータをパソコンに落として、それを添付ファイルや、インターネット上で交換するというのは、普通にできることなのでしょうか。 それとも、MXだとかいうソフト(?)を導入して、共有できる状態にしないといけないのですか? 今は、リアルプレイヤーでCDを聴いています。これ、パソコンの中に曲のデータのファイルを作っているみたいですが、このデータをメールに添付して送ることはできますか? できれば、ホームページでよくあるみたいに、私のホームページのどこかにその曲のデータを入れて、「ここに来て聴いてみてね」というのが一番押しつけがましくなくてよいと思うのですが、これは普通にできることでしょうか。また、友人だけに聞いてもらうという目的でも、こういった使用の仕方は違法ですか? 質問だらけで申し訳有りませんが、どうぞよろしくご指導下さい。

noname#4773
noname#4773

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.1

技術的にはいろいろありますが… あなたが望むことは、著作権法違反行為です。 回答することも、不法行為の助長になるので控えさせていただきます。

noname#4773
質問者

お礼

有難うございます!やっぱり違法でしたか。 インターネットなど見ていたら、割と当たり前みたいに感じたので、できるものなのかどうかと思って質問してみました。 >回答することも、不法行為の助長になるので控えさせていただきます 勿論そうですよね。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#4923
noname#4923
回答No.2

ご質問の内容はどれも違法ですね。 なので,できるできないの回答もこちらではできないですね。 あくまでも個人利用のみに許可されています。

noname#4773
質問者

お礼

有難うございます。考えていることが違法だと分かって却ってすっとしました。個人利用というのは、自分だけで聴くだけということなんですよね。有難うございました。