• ベストアンサー

CDに入っている曲を、住所を知らない友人に聞かせてあげる方法

いつもお世話になります。 ウィンドウズ98SEで、一応、CDRWが焼けるパソコンを使っていますが、そういった利用を一度もしたことがありません。 チャットで知り合った人に、私の持っているCDに入っている曲を聴かせてあげたいと思っています。住所を聞いて郵送などは、なるべくしたくありません。(話の流れで、私が好きな曲に少し興味があると言われただけなので) パソコンのことを詳しく分からないので、ちょっと調べ方が分からないのですが、CDアルバムのデータをパソコンに落として、それを添付ファイルや、インターネット上で交換するというのは、普通にできることなのでしょうか。 それとも、MXだとかいうソフト(?)を導入して、共有できる状態にしないといけないのですか? 今は、リアルプレイヤーでCDを聴いています。これ、パソコンの中に曲のデータのファイルを作っているみたいですが、このデータをメールに添付して送ることはできますか? できれば、ホームページでよくあるみたいに、私のホームページのどこかにその曲のデータを入れて、「ここに来て聴いてみてね」というのが一番押しつけがましくなくてよいと思うのですが、これは普通にできることでしょうか。また、友人だけに聞いてもらうという目的でも、こういった使用の仕方は違法ですか? 質問だらけで申し訳有りませんが、どうぞよろしくご指導下さい。

noname#4773
noname#4773

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

技術的にはいろいろありますが… あなたが望むことは、著作権法違反行為です。 回答することも、不法行為の助長になるので控えさせていただきます。

noname#4773
質問者

お礼

有難うございます!やっぱり違法でしたか。 インターネットなど見ていたら、割と当たり前みたいに感じたので、できるものなのかどうかと思って質問してみました。 >回答することも、不法行為の助長になるので控えさせていただきます 勿論そうですよね。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#4923
noname#4923
回答No.2

ご質問の内容はどれも違法ですね。 なので,できるできないの回答もこちらではできないですね。 あくまでも個人利用のみに許可されています。

noname#4773
質問者

お礼

有難うございます。考えていることが違法だと分かって却ってすっとしました。個人利用というのは、自分だけで聴くだけということなんですよね。有難うございました。

関連するQ&A

  • CDの曲をメールで送る方法

    普通のCDの中のある曲(3分程度)をメールに添付して送ろうとしたらうまくできませんでした。普通のCDの曲をパソコンで取り込むとふつうなら,どんな拡張子になり,メールで送るにふさわしい形式は何なのかを教えてください。

  • PCでダウンロードした曲をCDへ入れる方法。

    CDのアルバムを買おうと思ったのですが、気に入った曲がバラバラにいろんなアルバムに入っています。全部買うわけには行かなくて、好きな曲だけCDにまとめようと思っています。 なので、パソコンでダウンロードした曲をCDへ入れたいのですが、どうやったら入れられますか? アイチューンズなどでするならやり方をおしえてください。お願いします。

  • 取り込んだCDの曲をホームページに載せるには

     こんにちは。自分のホームページ上にパソコンでCDから取り込んだ曲を載せたいのですが、ファイルの拡張子が「.rmj」となり、サーバで無効になってしまいます。どうすればCDから取り込んだ曲をホームページにアップできますか?今まではwaveファイルをrmにしてから載せていたのですが、同様の方法でできますか?わかる方、ぜひお教えください。

  • CDから取り込んだ曲を連続して聴く方法

    CDからメディアプレイヤーでパソコンに取り込んだ曲を再生するとiTunesがたちあがって元のアルバムごとに1曲づつしか再生されません。アルバムをまたいで連続して聞きたいのですがなにか方法はありますか?

  • CDから取り込んだ曲を連続して聴く方法

    「パソコンにCDから取り込んだ曲を連続して聴く方法」 パソコンの基本的な方法なのかもしれませんが教えてください。 何枚かのCDからメディアプレイヤーでお気に入りの曲をパソコンに取り込んだのですが再生するとアルバムごとに1曲だけしか再生されません。 連続して聞きたいので一つのフォルダに集めてみたのですがやはりダメでした。 メディアプレイヤーで取り込んだのですが再生するとiTUNEになってしまうのもよくわかりません。どなたかわかる方教えてください。

  • 筆ぐるめの住所録をCD-RWから戻す方法は?

    ウィンドウズMEで筆ぐるめVer8を使っています。 以前、筆ぐるめの住所録をCDRWに保存しました。 保存したデータから戻すことができません。 普通にバックアップファイルから戻すことができず「リストアに失敗しました」とでます。 ファイルを保存するときにウィンドウズの再インストールをするために筆ぐるめのいろんなデータを一緒にCDRWに保存しました。 どれが住所のファイルかわからないのですがファイル名が「FGWA0000」「FGWA0001」「FGWA0002」がそうだと思うのですが違いますか? 年賀状を書かなくてはならなくなってすべて打ち直すのがつらいです。よろしくお願いします。

  • パソコンで聴くと収録曲と異なる曲が出るCD

    あるCDアルバム(A)をパソコンで聴こうとしたところ、収録されているものとは全く異なる曲(別アルバムBの曲)が流れます。 タイトルを確認したところ、別のアルバム(B)。 収録されている曲もすべてBのもの。 でもCDコンポで再生すると正しい曲(Aの曲)が流れます。 どうしてこんなことになるのでしょうか?

  • iTunes STOREでダウンロードした曲をCDにコピーする方法を教えてください

    過去の質問も検索してみたのですが、よくわからなかったので、お詳しい方、どうぞ、お教えください。 iTunes STOREでダウンロード購入した曲をCDにコピーして聞きたいのですが、「プレイリストからディスクを作成」をクリックしても、エラーとなり、コピーできません。 69曲分のアルバムで、CD-R 650MBにコピーを試みたのですが、 データの容量が大きすぎるのでしょうか? 目的は、個人利用のみで、浴室で防水CDプレイヤーで聞きたいだけなので、違法では無いはずですよね? ちなみにOSは、Windows XPです。 よろしくお願いいたします。

  • iTunesの曲を一枚のCDにたくさん入れる方法

    あたらしくノートパソコンを買って今まで使っていたパソコンにあるiTunesの曲を新しいノートパソコンへ移したいのですが、外付けハードディスク等持っていないためCD-Rに コピーしてから新しいノートパソコンへ曲をインポートしようと思っています。 普通通りCD-Rにコピーしても一枚のCDに入る曲は15曲前後しか入りません。 一枚のCDにたくさん曲をいれるやりかたがあれば教えていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • CDがやけない(ーー;)

    I・O DATAのCDRWというものでパソコンからデータを転送してCDを作成するやつなんですが、うまくCDがやけません(*_*;いつもなら曲をMedia Playerで再生してそこから"デバイスへ転送"という項目を選んで転送ボタンをクリックして転送が始まり、だいたい20分くらいかけてやき上がるのですが、最近転送してからやき上がりまでがやけに早く終わってしまって、出来上がったCDには十数分の空白が入っているだけなのです…↓正しく覚えていませんが、転送する曲ごとに問い→変換→CD…とこんな感じで変わっていくのですが、それがものすごいスピードで終わってしまい、最後の一曲でゆっくり4~5分かけてCDになっていくのです。接続もちゃんとチェックしたし転送するデータにも何の問題も無いのですが…何が原因なのか全く分からず困ってます_(._.)_転送できないのでどんどんパソコンの容量が増えていってしまいます(・_・;)

専門家に質問してみよう