• ベストアンサー

CDがやけない(ーー;)

I・O DATAのCDRWというものでパソコンからデータを転送してCDを作成するやつなんですが、うまくCDがやけません(*_*;いつもなら曲をMedia Playerで再生してそこから"デバイスへ転送"という項目を選んで転送ボタンをクリックして転送が始まり、だいたい20分くらいかけてやき上がるのですが、最近転送してからやき上がりまでがやけに早く終わってしまって、出来上がったCDには十数分の空白が入っているだけなのです…↓正しく覚えていませんが、転送する曲ごとに問い→変換→CD…とこんな感じで変わっていくのですが、それがものすごいスピードで終わってしまい、最後の一曲でゆっくり4~5分かけてCDになっていくのです。接続もちゃんとチェックしたし転送するデータにも何の問題も無いのですが…何が原因なのか全く分からず困ってます_(._.)_転送できないのでどんどんパソコンの容量が増えていってしまいます(・_・;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID-PeaceC
回答No.2

そのCDは、CCCD(コピーコントロールCD)ではありませんか?(レーベルゲートCDという場合もあります) CCCDだと、一部のドライブではうまくコピーできません。 CCCDなら、CDのディスクやパッケージに、ロゴマーク等のの記載があるので、よく見て頂ければわかります。 もし、CCCDだとしても、「I・O DATAのCDRW」ですと、正確な型番ではありませんので、あなたのドライブがCCCDに対応しているのかどうかを判断することができません。正確な型番はわかりませんか?(型番は、エクスプローラのドライブのプロパティやデバイスマネージャなどで確認できます。)

参考URL:
http://www.muplus.net/cccd/faq.html

その他の回答 (1)

• alvion
回答No.1

推測ですが、TEMPで使っているドライブが壊れてきているのではないでしょうか? 一度チェックディスクを行うことをお勧めします。