• ベストアンサー

エクセルでの数式の読み込み

エクセルを使用する際に、数式をあらかじめ記憶させて、呼び出すという方法はあるのでしょうか? ただ、数式において、セルの参照があります。シート名や場所は変わらないのですが、他のシートからコピーしますと、そのファイル名が入ってしまいますので、あくまで数式だけを読み込んで数式コピーをしたいのです。 知っておられる方がおりましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.3

下記手順で、数式をコピー&貼り付け後にリンクを変更すればどうでしょうか。 編集>リンクの設定>リンク元の変更で、自分自身(Book)に設定 Excel2007の場合は データ>接続>リンクの編集>リンク元の変更 ≪参考≫ Excel 2000 で他のブックとのリンクを解除する方法 http://support.microsoft.com/kb/880959/ja 他には、数式バーに表示された数式をコピー&貼り付けする。 あるいは、一旦文字列に姿を変えて、コピー&貼り付け後、数式に戻す といった方法があります。 数式セル範囲を選択 編集メニューの「置換」で = を #= に「すべて置換」 セル範囲をコピー 貼り付け先へ移動し貼り付け セル範囲が選択状態のまま 編集メニューの「置換」で #= を = に「すべて置換」 コピー元に戻り 元のセル範囲が選択状態のまま 編集メニューの「置換」で #= を = に「すべて置換」

その他の回答 (2)

• watabe007
回答No.2

>Workbooks("Book1") 拡張子が抜けていました。 Workbooks("Book1.xls").

• watabe007
回答No.1

こんな事かな Dim a As String a = Workbooks("Book2.xls").Worksheets("Sheet1").Range("A10").Formula Workbooks("Book1").Worksheets("Sheet1").Range("A10").Formula = a >数式をあらかじめ記憶させて 記憶させる必要はないと思いますが Workbooks("Book1").Worksheets("Sheet1").Range("A10").Formula = _ Workbooks("Book2.xls").Worksheets("Sheet1").Range("A10").Formula