• ベストアンサー

違うファイルに数式の入ったシートをコピーしたい

Excel2010です。 ファイルA、Bのそれぞれのシートには、同じ名前をつけてあります。 ファイルAのシート1には、他のシートを参照した数式を入力しました。 そのシート1を丸ごと、ファイルBにコピーすると、その数式は、ファイルAのデータが参照され、「='ファイルA'数式」となります。 数式のみをコピーしても同じでした。 ファイル名を入れずに、「=数式」となるようにコピーしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

noname#155552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

データタブの「リンクの編集」をクリックし「リンク元の変更」で自分自身のファイルを指定してみてください。 あるいは、Ctrl+Hで置換ダイアログを出して、検索する文字列に「ファイルA.xls!」と入力し、置換後の文字列には何も入力しないで「すべて置換」してください。

質問者

お礼

2つの方法を教えていただき、ありがとうございます。 置換ダイアログの方法を使ってできました! 他の文字に置き換えることもできるので、いろいろ応用がききそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.1

>ファイル名を入れずに、「=数式」となるようにコピーしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? と言うことですので、それなりに答えてみますが 質問文にない何らかの制限があっても、それは質問者さん自身で解決してください。 数式が有力された全てのセルを選択して、セルの形式を文字列に変更する。 ※ 文字列に変えただけではセルの書式は標準になったままかもしれません。   シートをコピーする前に 数式が入力された範囲を全て選択した状態で   Enterキーを押し続け選択した範囲を一巡させてください。   これで文句なく文字列に変わっているはずです。 でもってシートをコピー。他のBookに貼り付けてください。 貼り付けたシートで数式の入ったセルの形式を標準に戻せば終わりです。 要は数式としてコピーするのではなく、文字列としてコピーしちゃえ…ってことです。

質問者

お礼

文字列にしてコピーできました! ただ、コピーする前に範囲を選択してEnterキーを押していくだけでは文字列になってくれず、それぞれのセルをダブルクリック後、Enterキーでうまくいきました。 コピー後、書式を元に戻すときも同様でした。 私が手順を間違えているのかもしれません。 ありがとうございました!