• ベストアンサー

違うファイルに数式の入ったシートをコピーしたい

Excel2010です。 ファイルA、Bのそれぞれのシートには、同じ名前をつけてあります。 ファイルAのシート1には、他のシートを参照した数式を入力しました。 そのシート1を丸ごと、ファイルBにコピーすると、その数式は、ファイルAのデータが参照され、「='ファイルA'数式」となります。 数式のみをコピーしても同じでした。 ファイル名を入れずに、「=数式」となるようにコピーしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

noname#155552
noname#155552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

データタブの「リンクの編集」をクリックし「リンク元の変更」で自分自身のファイルを指定してみてください。 あるいは、Ctrl+Hで置換ダイアログを出して、検索する文字列に「ファイルA.xls!」と入力し、置換後の文字列には何も入力しないで「すべて置換」してください。

noname#155552
質問者

お礼

2つの方法を教えていただき、ありがとうございます。 置換ダイアログの方法を使ってできました! 他の文字に置き換えることもできるので、いろいろ応用がききそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

>ファイル名を入れずに、「=数式」となるようにコピーしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? と言うことですので、それなりに答えてみますが 質問文にない何らかの制限があっても、それは質問者さん自身で解決してください。 数式が有力された全てのセルを選択して、セルの形式を文字列に変更する。 ※ 文字列に変えただけではセルの書式は標準になったままかもしれません。   シートをコピーする前に 数式が入力された範囲を全て選択した状態で   Enterキーを押し続け選択した範囲を一巡させてください。   これで文句なく文字列に変わっているはずです。 でもってシートをコピー。他のBookに貼り付けてください。 貼り付けたシートで数式の入ったセルの形式を標準に戻せば終わりです。 要は数式としてコピーするのではなく、文字列としてコピーしちゃえ…ってことです。

noname#155552
質問者

お礼

文字列にしてコピーできました! ただ、コピーする前に範囲を選択してEnterキーを押していくだけでは文字列になってくれず、それぞれのセルをダブルクリック後、Enterキーでうまくいきました。 コピー後、書式を元に戻すときも同様でした。 私が手順を間違えているのかもしれません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【Excel】数式を他シートへコピー

    シート1の「=$A$5 + $B$5」という数式のセルをシート2にコピーするとき, 自動的に「=heet1!$A$5 + sheet1!$B$5」と,シート名が挿入される方法はありますか? 数式をコピーしつつ,コピー元のシートを参照させたいのです。 現在シート1に参照データのセルと計算式のセルを用意しているのですが, 計算式のセルのみをシート2に移したいためです。 1つ2つなら手作業,もしくは置換でシート名を挿入するのですが,大量の計算セルを別シートに 移す必要があるため,質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 【Excel】数式をそのまま他のシートにコピーする方法

    基本的なことかもしれませんが、エクセルのファイル間でSheet1からSheet2へA1に入力した「=Sheet2!A1+Sheet2!B1」という数式をそのままコピーしたいのですが、普通にコピーすると「=[Book2]Sheet2!A1+[Book2]Sheet2!B1」となってしまいます。新しいファイルの、Sheet2!A1+Sheet2!B1を参照したいのですが、どのようにコピーすればできるか教えてください。

  • 【Excel】数式のコピー(再質問)

    Excel2003を使用しています。 http://personal.okwave.jp/qa3119521.html で、一度質問させていただいているのですが、再質問です。 Sheet1からSheet2へダイレクトにデータ参照させるのは難しいとのことで、作業用シートを経由して参照する方法を教えていただきました。 下記の数式を作業用シート(仮にSheet3)のA1セルに入力後、下方向へコピーすると、転記するべきデータが縦方向に表示されるようですが、A10セル以降が不要なデータが3行ずつ入り込んできているようで、うまく表示されません。  A1 = OFFSET(Sheet1!$B$7,INT((ROW()-1)/6),MOD(ROW()-1,6)) 次に、Sheet2のC7セルに以下の式を貼り付け、右方向と下方向にコピーするとよいとのことでした。  C7 = OFFSET(Sheet3!$A$1,(ROW(A1)-1)*9+MOD(COLUMN(A1)-1,9),0) 数式の中身を少しいじってみたのですが、うまくいきません。 どこを変更すればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • Excelで数式のコピーが上手くいきません

    以下のことが出来ず困っています。  Sheet1のセルA1に「Sheet2!A1」、セルB1に「Sheet2!A2」が入っています。  このSheet1A1・B1の数式を横にコピーしたいのです。つまり、Sheet1C1にSheet2!A3~Sheet1F1にSheet2!A6というように数式の縦横が逆になるようにしたいのです。  さらに、上記で作成したSheet1のA1~F1までの数式を他の行にコピーしたいのです。A2に「Sheet2!B1」、B2に「Sheet2!B2」のようにです。  行列を入れ替える等やってみましたがダメでした。頭で考えていると訳がわからなくなります。  表内のデータ数が多いので手入力は避けたいです。  方法がありましたら教えてください。お願いします。

  • Excel2010特定シートでの数式入力が不可です

    区域別にブックがいくつかあり、各ブックの1枚目に基本データを入れています。 基本データを参照して特定データを別シートにてカウントしています。 ブック1に入力した数式をブック2へコピーし、置換にて参照先を変更するやりかたで他のブックは問題ないのですが、特定のブック(3ツ)でそのやりかたが通用しません。 =COUNTIFS('東京ベース'!$bb5:$bb5000,"a",'東京ベース'!$b5:$b5000,2013)と改めて入力してみると、確定後に数式の一部が変わってしまいます。 数式タブから新たに入力すると、検索条件を"a"としているのに確定すると勝手に"A"となってしまいます。データのシートのaをいくつかAに変更してみたのですがカウントしません。 ひとつのブックに10枚のシートがあり、数式が入り乱れているのですが特に問題なしです。該当のシートにも他のセルに集計や参照の数式を入れていますが機能しています。 自分としては何をチェックしてみたらよいのかわからないためアドバイスをよろしくお願いします。

  • シート名だけを変えてコピーしたい

    Excel 2003を使用しています。 添付画像は、一時的に数式を表示するようにしています(どのセルに今どのような計算式が入っているか)。 Sheet6 の セルB2からセルF2迄、データ1の値を参照する計算式が入っていますが、 これを、3行目から6行目まで、シート名の違う、計算式をコピーしたいのですが、 どのようにすれば良いでしょうか? 縦にコピーした後、参照式のシート名と行番号を変更しています。 例えば、セルB2をセルB3にコピーしたら、セルB3の参照式は データ1!A2となっています。 これをデータ2!A1としたいのです。 実際に計算式の入っているシートは、もっと沢山の参照式が入っているので元の計算式の方法を 変更は難しいです。

  • エクセルで数式をコピーするとき

    Sheet1に入力したものが、Sheet2の指定したセルに自動的に入るようにしたいのですが、量が多いため、入れた数式をコピーするときにわからないことがあります。 Sheet1の、 A3、B3、C3、D3・・・に入力した数字を Sheet2の、 B2、B3、C2、C3・・・に勝手に入ってほしいのです。 Sheet2のB2に、=Sheet1!A3 Sheet2のB3に、=Sheet1!B3 と数式を入れれば反映されるのはわかります。 でも、数式を一つずつ入れていくのはとても大変なので、コピーペーストしたいのですが、 Sheet2のB4には、Sheet1のA4の数字をいれたいのに、エクセル側のかしこい機能なのか、 Sheet1のA5となってしまいますよね。 上記のような規則性で何百行も作っていかないといけないので、どうしたものかと思って困っております。 とても説明が下手でわかりにくいと思いますが、伝わりますでしょうか? 画像を添付しているので、このような形式で左のデータを右のような形式のものに反映させたいです。 やり方を教えて頂けるとても助かります。 宜しくお願いします。

  • 複数シートに跨る数式参照について

    現在、1つのファイルにAシート、Bシートが存在します。 Aシートは、Bシートから値を参照し、数式、条件付き書式、 VBAにて作成されているシートになります。 Bシートにはデータが格納されています。 今回、新しくシートが4つ増えます。(C,D,E,Fとします) 新シートの役割としては、Bシートと同じくデータが登録されます。 そこで質問なのですが、Aシートで全てのシート(B,C,D,E,F)の データを参照をするにあたり、数式を簡単に設定する方法があるか知りたいです。 B,C,D,E,Fシートは、フォーマットが違うため、同じ項目を参照するのでも Bシートでは、H列を参照。Cシートでは、I列を参照など条件が変わるため シート名を覚えておく方法では、うまくいかず、結局数式でIF ELSEIF と 数式を作成する必要があり、参照数も多いためとても手間になります。 【条件】 ・始めにB~Fのどのシートを使用するか選択をします。 選択をしたシート名等は格納しておけます。 ・VBAは使用可能です。 ・参照数は500~1000セル程度。 ・できるだけ後からメンテしやすい形にしたい。 ・条件付き書式はAシートのみで完結しているため、影響はないと思います。 最悪、Aシートを5ケース分作成し、使用シートを選択時にシートの表示・非表示を 切り替えるしかないと今は、考えています。 知恵をお貸し頂ければと思います。

  • ブック名を引きずらない数式のコピー

    日付け毎にファイルされた実験データを整理していますが、数式の入ったセルをコピーすると、ブック名がついてコピーされてしまいます。 1)他のブックから数式の入った表をコピーしたとき、コピー元ブック名なしのシート名と関数のみをコピーする方法はありませんか。 2)指定した表内の参照シート名を一括して変える方法はありませんか。 3)実験を実施した毎にシートができています。 例えば、2月1日の3回目の実験データ: 070201(3) 集計表で、070201(x)のxを自動的に更新するセルコピー方法はありませんか。

  • 【Excel】数式(参照するシートの変更)について

    Excel2003を使用しています。 あるファイルに『1月』『2月』…『12月』『決算』という 13枚のシートがあります。 『決算』シートのB8セルに「=IF('9月'!B6="","",'9月'!B6)」と数式が 入力されていて、この数式の中の参照するシートを9月→10月に 変更する場合、数式を9→10に書き換えてコピペする作業以外の 方法というのはあるのでしょうか? 同様の数式がB8:O45の範囲(1ページ目)に入力されていて (いくつか空欄のセルもありますが)これが20ページありますので 何か良い方法があれば教えていただきたいです。 (参照するシートと行が2行ずれているのも作業がしづらいところです) よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう