• ベストアンサー

ネットワークプリンターが使用出来なくなりました。

Windows2000に接続されたプリンタへ WindowsNTマシンから出力していましたが、 印刷できなくなりました。 パソコンから、プリンターの状態をみると、 「アクセスが拒否されました。接続できません。」 と表示されています。 思い当たる点は接続するPCにつなごうとすると 「パスワードの期限が切れています」 と出る事くらいでしょうか。 同様の質問は出ていたのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=517293 「単純な設定ミス」 と質問者の方がまとめちゃってしまってて 解決になりませんでした。 解決の為にプリンタを変えてみたり、 接続するPCを別のWindows2000に 変えてみたりしましたが同じエラーが出てダメでした。 こんなことも分からなくて悔しいのですが 万策つきました、助けてください。 このエラーはどういうときに出るのですか。

• elthy
  • お礼率90% (405/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答します ”パスワードの期限が切れています”表示が出るところに問題がありそうです。 ドメインを組んでいるかどうか不明なので通常のワークグループ環境として回答しました。 今回のネットワークの場合、NTのログオン時のユーザー名&パスワードが、2000側に登録されているはずです そのパスワードの有効期限が切れていることがエラーの原因になっているようなので無期限に変更してみて下さい。 パスワードを無期限にする手順 ・NTでログオンする名前を確認します Ctrl+Alt+Deleteにて現在のログオン名の確認 ・(2000側で)マイコンピュータ右クリック→管理→ローカルユーザーとグループを展開→ユーザーフォルダをクリック→NTのユーザー名ダブルクリック→パスワードを無期限にするにチェックして下さい パスワードが原因ならこれで解決すると思うのですが どうでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
elthy
質問者

お礼

通常のワークグループ環境です。 無期限にしてみたのでこれで明日の朝試そうと思うのですが、これでだめだったらと考えると寒気がします。

elthy
質問者

補足

うまくいきました。 本当に簡単だったからあの質問の方は解決できたんですね・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.NTでログインしているユーザが WiN2000機登録されているでしょうか? 2.また 登録されていたとして、 そのユーザの設定が「パスワードを無期限にする」と なっているでしょうか? と文面から可能性がある一つを挙げてみました 確認してください.

elthy
質問者

お礼

そこでいろいろやってるうちに依頼した人にぶち切れされちゃって 「頭冷やして考え直せっ!」 という状況だったので、最後に出力できませんでしたが。 こっそり、最後の最後に2000がわを直してみました。 これは期待したいと思ってます。 それでもダメな場合、というのが何も思いつかないので 在りそうなことがあれば教えてください。