• ベストアンサー

String typeの引数をつかって 変数はつくれますか?

いつもお世話になっております。 以下のように、引数を使って、変数をていぎしたいのですが。。。 public static void main(Stirng[] arg){ String hikisuu = "サンプル"; method(hikusuu); } public static void method(String hikisuu){ int hikisuu = 5; } java でこのようなことは可能でしょうか? (実際やったらエラーが出ました...) ほかの方法で、これと同じようなことを実現でくる方法はありますでしょうか? よろしくおねがいします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sh_hirose
回答No.2

メソッドのパラメータの名前と同じ名前の変数は使用できません。 以下のいづれかなら可能です。 public class Sample1 { public static void main(String[] args) { String hikisuu = "サンプル"; new Sample1().method(hikisuu); } public void method(String aaa) { int hikisuu = 5; System.out.println(aaa); System.out.println(hikisuu); } } または public class Sample2 { public String hikisuu = "サンプル"; public static void main(String[] args) { new Sample2().method(); } public void method() { int hikisuu = 5; System.out.println(hikisuu); System.out.println(this.hikisuu); } }

2009googoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• tom11
回答No.1

public class goo_test1 { /** * @param args */ public static void main(String[] args) { String hikisuu ="サンプル"; goo_test1 gt = new goo_test1(); gt.method(hikisuu); // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ } private void method(String hikisuu) { int hikisuu1=0; if (hikisuu.equals("サンプル")) hikisuu1=5; System.out.println(hikisuu1); // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ } } 実行結果 5 意味がよく解りませんが、もしかして、 こういう事??????????????

2009googoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 またよろしくお願いします。