• 締切済み

静的変数と静的メソッドの使い方について

独習JAVAにてJAVAを学習しています。「コマンドライン引数を受け取り、それをスペイン語表記に変換して表示するアプリケーションを作成しなさい。例えば、OneはUno、・・・、FiveはCincoになります。静的メソッドを使って実現しなさい」という問題で躓きました。以下、私が作成したプログラムです。 class Language { static String st[] = new String[5]; //静的初期化ブロックは実行しない。 //コマンドライン引数を受け取るmainメソッドが使えないため //静的メソッド static String translation(){ for(int i = 0; i < st.length; i++) { if(st[i] == "One") return st[i] = "Uno"; if(st[i] == "Two") return st[i] = "Dos"; if(st[i] == "Three") return st[i] = "Tres"; if(st[i] == "Four") return st[i] = "Quatro"; if(st[i] == "Five") return st[i] = "Cinco"; } } //21行目 } class StaticalMethodPractice { public static void main(String args[]) { //mainメソッドが登場したので、静的変数を初期化する for(int i = 0; i < Language.st.length; i++) Language.st[i] = args[i]; //静的メソッドを実行 System.out.println(Language.translation()); } } このプログラムに対して、21行目return文が指定されていませんというエラーメッセージが出てくるのですが、そもそもreturnの使い方もよく分からないので右往左往している状況です。低級な質問かもしれませんが、よかったらアドバイスの方よろしくお願いします。

• Java

みんなの回答

• os6v100i
回答No.1

関数translationはStringを返す関数として定義されていますが、このソースではなにも返さない場合があるため、そのようなエラーがでています。 ただ、いろいろとツッコミどころが^^; このプログラムは最大5つの引数を受け取り変換して表示することを意図しているのでしょうか? だとした場合、5つ以上の引数が指定されると異常終了すると思われます。 また、関数translationはループの中でreturnしているため、最初の一つしか処理されません。 >そもそもreturnの使い方もよく分からない return文は関数を終了し、戻り値を呼出元に返します(return文の引数が戻り値になる)。 まず、プログラムを構成する制御文や関数についてきちんと理解するべきかと思います。

okwavaamis
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。色々と突っ込んで頂いてむしろ勉強になりました。 return文の性質、使い方は理解できました。全てのコマンドライン引数に対して、forループを使ってtranslation関数を実行するのは厳しそうです。他の方法を、まだまだ未熟な知識で再検討しようと思います。 それと、このプログラムの意図は、最大5つの引数を受け取り変換して表示することにあります。複雑な問題構成にはなっていません。 ありがとうございました。