• ベストアンサー

相空間(相平面の場合)と普通の座標の違い

相空間(相平面の場合)と普通の座標の違いってなんでしょうか? 今微分方程式の解の定性的理論というのを学んでおり、従属変数が2つの例をやっています。 そこで相空間というのがいきなり出てきたのですが、普通の座標との違いがわかりません。 僕的には連立微分方程式を満たす解のグラフなら相空間というのかなと思ったんですが、結局よくわかりません。 どなたかわかるかた、教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_38
回答No.1

n階微分方程式について、 解のk次導関数を第k+1成分に持つ n+1次元ベクトルの軌跡を考える ということを、よくやります。 その軌跡の舞台となるn+1次元空間のことを 方程式の相空間と言ったりするのですが… 連立微分方程式の話なんでしょうか?