• 締切済み

気管支炎とろっ骨の痛み

先月から気管支炎になり、咳のしすぎのせいか、 右のわき腹と右胸のあたりに痛みが走るようになりました。 内科でレントゲンを撮ってもらったところ、 骨にヒビ・折れなどは見られず、「肉離れのような状態」と診断されました。 とりあえず湿布をもらって貼っているのですが、 そのほかに、少しでも早く良くなる生活方法、 もしくは悪化させないための事など、 何でも構いませんのでアドバイス頂ければ幸いです。 ちなみにまだ咳が収まらず、咳の度に患部に大きな痛み(響き?)を感じています。

みんなの回答

  • nbm
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.1

早く良くなる方法は思いつきませんが… 痛みを和らげる方法なら。 咳をするときに、 痛みのある部分を手で押さえて咳をすると いくぶんが痛みが緩和されると思います。 ぜひ試してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肋骨の骨折?ひび?

    風邪をひいて、咳がひどく、一ヶ月くらい風邪をひいていたら、 右の脇腹(肋骨のあたり)が痛くなりました。 咳き込んだり、咳払いをしただけで痛みます。 大げさだとは思ったのですが、咳で、骨にひびが入るという話を聞いて 不安になりました。 どう対処すればいいのでしょうか。 湿布しかないというふうにも聞いたのですが・・・

  • ろっ骨のヒビ

     ひどい咳を約2週間続けてた後、風邪はよくなったのですが左わき腹付近の痛みが残りました。  咳やくしゃみをすると飛び上がるほど痛くなったため、整形外科でレントゲンを撮ってみたところ、ろっ骨1本にヒビが入っていることがわかりました。  診断は、一週間分の痛み止めとシップ薬をもらい、安静にして痛みがなくなるのを待つだけとのことで、コルセット等の処置はありませんでした。  なるべく早く治したいと思うのですが、経験者の方がいらっしゃったら、どのくらいで痛みが取れるのか、心がけることとか、こうやるとよかったなど教えていただけると助かります!  来月あたり手術を控えているので、できるだけ早く治しておきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 左の肋骨?付近がいたい。

    1月20日に急に左胸下の肋骨部当たりが痛くなりました。 響いて笑えない、咳をすると響く、あおむけがいたい、 骨折か、ヒビか、内的な病気か、病院で見てもらいました。(内科と整形外科) 内科的な症状は見当たらない、骨折やヒビも見当たらない、ただレントゲンでは超微細なヒビまでは映らないけど、だからといってできる処置はない(時間薬である)と ロキソニンの湿布と飲み薬がでました。 それから数日、よくなっていっている様に感じたのですが、今日また痛いです。咳が響きます。ポンプ式の洗顔を押そうとすると押すことはできますが、鈍痛を感じます。 これはいったいなんなのか。。 改めて病院でみてもらうにも、内科も整形外科もいっているので、どこにいけばいいのかよくわかりません。 年末にコロナにかかり、咳がひどかったです。確かに完治後も咳が続いてはいましたが、それも年明けすぐ位まで、ここ最近は酷い咳というのもなかったです。 咳のしすぎとかあるのか。。神経的なものなのかよくわかりません。

  • 肋骨 折れた?

    うちの奥さん33才なんですが,今の生きがいがママさんバスケットボールでストレス解消する事なんですが,先日,練習中に人と衝突して相手のひざが,右胸の下部に入りまして息も絶え絶えに帰ってまいりました。病院にレントゲンを撮りに行ってこいと言っても,病院が嫌いな人で,40度近い熱が出ても寝てれば治ると言って,野生動物の様に微動堕もせずにジーっとして,本当に直してしまうんです。仕様が無いので何の資格も無い私ですが,触診の真似事をしてみたら,完全に折れている形跡はなく,もしかしたらヒビが入っているかも? 位しか解らず,症状は咳・クシャミ・重い物(子供を抱っこ等)を持つ・笑う等すると激痛が走るので,取り敢えず,スポーツ用のコルセットで患部を締め付けさせて,市販の打ち身用の薬を患部に塗っているだけです。長くなってしまいましたが,そこで質問です。ヒビ位は入ってますよねぇ?それと無いとは思いますが少しでも痛みを和らげる様な知恵を拝借できましたら,御貸し下さると大変助かります。宜しくお願い致します。

  • 肋骨の下を圧迫してしまいました

    12月31日にお墓の草抜きをしていて、少し無理な体勢で、しゃがんだ状態でグッと身体を前のめりに前傾させたところ、きつめのズボンのウエスト部分が、右側の肋骨の下のお肉部分に思いきり入り込み、激痛が走りました。 その時は とても痛かったのですが、普通に生活している分には、特に痛みは感じていません。 でも、寝るのに横になる時が、痛いのです。あと、起きる時なども。 そこの筋肉が引っ張られるからだと思います。自然に徐々に良くなるだろうと考えていたのですが、1週間たつのに軽くなりません。 最初の頃より、痛いような気もします。 くしゃみや咳をしてもヒビかないので、骨が折れてるわけでも無いみたいですし、肉離れかと思って検索しても、そんなにひどい痛みでは無いですし、普通ふくらはぎとかですよね? あの程度のことで、内臓が傷つくというような事がありますか? 患部を温めたり、湿布を貼るなどした方が良いか、それよりも病院を受診した方が良いか、何かアドバイスをいただければ、ありがたいです(その場合、何科ですか?)。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 背骨右側、肩甲骨下、わき腹、右胸筋下部までに痛み

    安静にしていると何ともないんですが、動いたり咳をしたりした時、背骨の右側~右肩甲骨の下部~わき腹~右胸筋下部が激しく痛みます。5月にゴルフをしている時に激しい痛みを感じ、その時「肋骨にヒビでも入ったかな?」と思ったので、家の近所の接骨医に行きました。「肉離れかな?」と言われ、毎日電気を当ててもらう治療を続けていますが、8月に入っても治りません(マシにはなってる気もしますが・・・)。一応、別の病院でレントゲンも撮ってもらったのですが、骨には異常はないと言われました。 でも、痛いのです。気休めに冷シップを貼り、接骨医で買ったコルセットを巻いていますが。別の病気である可能性はあるでしょうか?

  • 肋骨のひびについて

    私の父が右脇腹が痛いため近所の病院(内科)にいったところ、 肋骨にひびが入っていたらしく 湿布と鎮痛剤をもらいました。 安静にしていることが重要なようですが 父は仕事で体を動かすことが多く悪化しないか心配です。 友人にはバストバンドを勧められました。 やはり一度整形外科できちんと見てもらってバストバンドを つけたほうがよいのでしょうか? また、バストバンドの付け心地や体を動かした時どうなのか? 加えてかかる費用(それほどでもないのでしょうが・・)についても 知りたいです。 他に有効な対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひとも教えてください。

  • 咳が三週間前から二週間止まらず、気管支拡張剤飲んで治まりましたが、一週

    咳が三週間前から二週間止まらず、気管支拡張剤飲んで治まりましたが、一週間前から胸がチクチク指すような痛みと圧迫感があります。 圧迫感ある時は痛みません。あとは、だいぶ治まりましたけど動悸が数日続きました。動悸を長く感じた事は過去に一度もありません。 気管支拡張剤の副作用なのでしょうか? 胸の痛みは真ん中、真ん中より下、右胸、左胸と痛みが移動します。心臓が悪い場合、腕、首、肩まで痛みが放散すると書いてあったんですが、首や腕肩は全く痛みません。 昔、検査したら運動不足で心臓が小さいと言われた事があるぐらいで心臓の病気はやったことないです。咳が二週間続いてから痛み出したのでやはり咳の後遺症でしょうか? 気管支に痰がへばりついたような閉塞感が続いたので無理矢理強めに胸に力入れて咳をしてたので骨にヒビが入ったんでしょうか?

  • 肋骨が痛い。でも妊娠中

    風邪を引いてからずっと咳が治らなかったのですが、 そのせいか肋骨が痛くて、もしかしたらヒビが入っているかも知れません。 深呼吸すると痛いし、押さえると痛い箇所があります。 また、寝る時に仰向けになると痛さが増すような感じです。 けれども、調べたところ、肋骨のヒビは薬・湿布で自然治癒しかないとか…。 しかも妊娠中(6ヶ月)なので、レントゲンも積極的には撮らない方が いいだろうし、病院に行っても薬は飲めない(飲める薬もあるし 各医者の判断によって違うところがありますが)ということを考えると わざわざ病院に行っても大した処置がしてもらえないだろうし…。 と、言うことでとりあえず市販の湿布をしていますが、 何か良い処置や改善策などありましたら教えて下さい。 (「病院に行って診てもらいなさい!」という御意見は重々承知ですが…)

  • 肉離れの検査方法は?

    今日、最寄りの病院にいって、肉離れっぽいんですけどって言って、 超音波検査ってしてもらえますかと聞いたところ、 「エコーじゃ肉離れは一切分かりません」 と言われ、レントゲンしてシップをもらって終わりました。 レントゲンでの骨の異常はなかったのですが、 肉離れの診断っていうのは触診しかないのでしょうか? ほかの整形外科に行こうか迷っています。 3日ほど前に全力でフックを打った時に右わき腹辺りに激痛が走り、 昨日まで寝返りもうてないほどでした。 怪我した当日と翌日は歩くのもつらかったです。 他の病院行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう