• ベストアンサー

病弱30歳女できる仕事が無い。どうやってお金を稼げばいいのでしょうか?

今までの経緯はこんな感じです。 20歳で卵巣腫瘍になり、それから心も折れてしまった。 大学をやっとの思いで卒業した。 気力、体力もなく、就職活動は全くしなかった。 地元に帰り、バイト3年くらい。2箇所で働いた。 無職歴3年くらい。 持病 喘息 パニック障害 過敏腸症候群 バイトは、9時17時のフルタイム週休2日。 そのなかで得たこと。マイナス面。慢性胃炎。ストレスがたまりすぎて失神しそうになる。疲れすぎて風邪をきっかけに喘息。 仕事をやめてから得たこと。起床10時 就寝1時くらいが一番体調が良くすごせる。心療内科に通いだした。 仕事に踏み出せない理由。 すぐ疲れてしまう。無理すると、喘息になる。 仕事のノルマをこなすために無理をすることになる→喘息になる。 最悪、生活保護で生きればいいと思っている。 こんな自分にできる仕事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itakomo
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

はじめまして。 二十歳でご病気をされたとの事、きっと大変でしたでしょうし精神的にもお辛かったことでしょう。 特に婦人科系の病気となれば尚更の事・・。 無職歴3年という事ですが・・ その間はどう生活をされていたのでしょうか? ご両親の援助で、でしょうか? 働く方法は・・ 正直、考え方次第かな・・と思ってしまいました。 フルタイムで働かなくてもいいのでは? 週に2日でも3日でも、1日4時間でも5時間でもいいじゃないですか。 個人の体力や持病にもよると思いますが、 社会人なら誰しも大なり小なり、仕事から生まれいずる悩みや苦しみ、ストレスって抱えているものだと思います。 私自身の事を言えば、私はずっと販売職に就いていたのですが未経験の事務職に転職するも10名の会社でいきなり、事務員が私だけになってしまい、一人でずっと経理補助を含めた事務業務を担当していました。 もちろん、事務は私のみなので失敗も多く、仕事量が多く休みも希望通りに取れない事が多く、一時期は胃潰瘍になった時もありました。 もちろん精神的にもきつかったです。 私のみならず、そういうストレスを抱えながら働いている人って多いと思います。 質問者様の仰るように『仕事のノルマをこなすために無理をすることになる』という事はよくある事なのかな。。と。 だから逆に、成果が出た時に嬉しかったり、やりがいを感じるのかなとも思います。 ただいくら言ったところで、辛いのは御自身にしかわからないもの。 働き方を変えればいいんじゃないかな? 援助してもらえる家族が誰もいないならまた別だけど、そうじゃないなら、ゆっくり自分のペースで、初めは慣れるまで収入の事はあまり考えずに、自分の体調をみながら、その環境に馴染んでいけることを重視していけばいいのかな・・と思いました。 生活保護で・・なんて言わず、 気長に、自分にあった職場(仕事や人間関係など)が見つかるといいな・・位の気持ちでやっていけばいいじゃないですか。 そこで、もしかしたら仲の良い友達ができるかもしれない、彼氏ができるかもしれない、そう思ったら少しは気分的に違うのでは?

hikonenomo
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 無職なので、父に援助してもらっています。最低限の生活をしています。今はたまたまネットをつないでいます。携帯も持っていません。母は離婚して6~7年前にいなくなりまいした。 ここは僻地です。田畑と山しかありません。仕事に行くためには、最低10キロ先です。中心市街地までは、30キロです。車で行かなくてはなりません。 父がもうすぐ(2月で)仕事を辞めます。 楽な気持ちで頑張ればいいんですかね。 午後1時くらいから、6時くらいまでは働けそうな気がしています。

その他の回答 (4)

  • main-15
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

>>他にも在宅でできるお仕事が、、、とありますが、具体的には何かご存知でしょうか 私は経験無いので分かりませんが、何かアクセサリーの部品をつけるようなお仕事や、細かい作業をしてらっしゃる方をテレビで何度か拝見しています。 他にも、例えば、赤ペン先生のお仕事も確か在宅です。 こういう情報はインターネットで調べないと、なかなか見つからないと思います。 パソコンがご自宅に無いのであれば、街へ出られて、漫画喫茶でネットを使い探すなどはどうでしょうか。 >>ネット関係では、家庭教師があったのですが、自分の学力では無理そうです。 塾の講師の経験がありますが、学力はほぼ関係ありませんよ。 採用試験もありませんでした。 家庭教師も、教える子の学年やレベルにもよると思いますが、受験生でも無い問題児の小学生などを教える場合、学力はあまり関係ないのでは、と思います。 ダメもとで、当たってみるのもいいと思いますよ。 インターネットが常に繋がっている環境であれば、広告のアフリエイトなど勉強されれば、広告収入だけで生活できる場合もありますが・・・。 遠いかもしれませんが、街に出て、ノルマなどの無い、質問者様の病状を理解してくださる方の元でのんびり働ければ一番良いですよね。 ご自身に合ったバイトを、色々試して、決めるしか無いのかもしれませんね。 いい職場に出会えるまでは、心もすり減るし体力も使うと思いますが、必ず質問者様にとって働きやすい環境は存在すると思います。 生きていくのは大変ですが、限界まで頑張れば何事もギリギリうまくいくとなんの根拠もなく信じています^^ なので、今は一番辛い時期かもしれませんが、あがけるだけあがいて、お仕事を探してみてください。

hikonenomo
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 自分の住む地域の内職は、洋服のまとめ(経験者)しかありませんでした。赤ペンとかは、拠点が近くに無いです。 PCは自宅にあります。ネットも、ISDNしか使えないので、ドコモのデータ通信カードでやっとネットしています。ネットカフェまで10キロあります。 塾講師や家庭教師は、外出なので無理です。 今やっているのは、トライの内職です。 アフィリは無理だと思います。 山間部がネックです。 今、かろうじてネット使える環境なので、もうすぐ使えなくなるけど、 がんばって調べてみます。

  • main-15
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

田舎に住まわれていましたら難しいかもしれませんが、 車で街まで出て、スナックやバーのようなとこで働いてみたらどうでしょうか。 私の友達で、パニック障害とうつ病を患っていた子がいたのですが、 昼間の週5のお仕事は精神的にも肉体的にもキツイので辞め、週に2~3日、5~7時間バーで働いて月12万以上は稼げているようです。 時間帯は質問者様には合わないかもしれませんが、 体力的にも、座って飲んでいるだけですし、その子が働いているところは会員制でアットホームな雰囲気らしく、お客様も常連の優しい方ばかりで、とても気楽に働けているみたいです。 また、他にも在宅で出来るお仕事が色々とありますよ。 ネットで探してみてください。 いかがわしいのもありますので、選ぶには注意が必要かと思いますが・・・。 田舎ですと、コンビニやカラオケ、漫画喫茶のアルバイトはかなり暇で楽だと聞きましたよ。 また、田畑が多いのでしたら、近くの農家の方などに頼んで、アルバイトさせてもらえたりはしないのでしょうか。 ご近所さんでしたら、家庭の事情や質問者様の体の不調についてなど、理解して下さるのでは・・・。 今の時代、ちゃんと就職活動していても、良い環境の職場に就職できるなんてこと少ないですもんね。 そんな中、更に心も体も調子が悪かったら、めげちゃいますよね。 とにかく健康第一です。お金なんかよりも健康が大事です。 なので、あまりストレスを溜めないように、お気楽に考えて、何でも適当にするように心がけてください。 私も現在、ノルマのある仕事をしていますが、ノルマをこなそうなんて全く考えてません(笑) どれだけザボって、最低限の時給をもらえるかしか考えてません。 そして上司の居るところではサボって見えないようにズルしてます(笑) 愛想だけ良くしてれば、人生なんとかなるもんです。 余裕がありましたら、診療内科に通いながら、自分に合ったバイトをゆっくり探してみてください。合わないと思ったら一日で辞めちゃってもいいんです。 あまり悪い方向に考えすぎないで下さいね。

hikonenomo
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 他にも在宅でできるお仕事が、、、とありますが、具体的には何かご存知でしょうか ハロワで内職を調べたら、自分の住所では、洋服のまとめ(経験者)しかありませんでした。 ネット関係では、家庭教師があったのですが、自分の学力では無理そうです。 家に田畑はありますが、近所でも職業として農家をしている人はいません。

noname#106932
noname#106932
回答No.3

フルタイムできついのであれば、週に2日とか3日とかのバイトはどうでしょう? 勿論、短時間の。 新聞に入っているチラシなどを、丁寧にチェックしてみると良いと思います。 又、ハロワで相談しても良いでしょう。 ただし、命が一番大事ですので、経済的に問題がない(食うに困っていない)のであれば、無理に就労をすることもないと思います。 「こんな条件なのだが、仕事はあるだろうか?」と考える時に、 「私が経営者だったら、病弱な社員を欲しいと思うだろうか?」 とも考えてみて下さい。 要は、ニーズに合うか否かなので。 >最悪、生活保護で生きればいいと思っている。 現状だと、生活保護はちょっと難しいかもしれませんね。 いずれにしろ、主治医とよく相談して、無理のないお仕事を。

hikonenomo
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 住んでいるところが、僻地なので、仕事自体が無いのです。 もうすぐ父も定年なので、なんとかしなくては。と。 月数万円で生活できそうなので、それくらい稼げればいいのですが。

回答No.2

私の回答は辛辣なので覚悟しといてくださいね。 まずは仕事のあるなしからですが、私の回答は仕事をより好みさえしなければありますよ?です。 No.1の方が優しい方で良かったですね。あなたにはまだ見込みがあるということです。頑張ってください。 ズバリ聞きますけど、ここに質問をした本当の理由って、働きたいとは思ってないけど、御両親なり援助をしてくれている人に対してなりの言いわけが欲しいからではないんですか? 「こんなことを言われたもんで」と、まあ、こんな感じで他人に依存して生きるのは気が楽ですもんねー。私も過去に同じくらいの病歴がありましたからわかります。 でも、何でも病気のせいにして引きこもってた頃は虚しいばかりでした。生きてる感じがしなくて。今、そんな感じじゃないですか? ネットにつながってるんですから病気を緩和する方法なんてそれこそググればわんさか出てきます。ま、妖しいのが大半ですけどね。 経験から言わせてもらえば、本気にさえなれば道はひらけるもんだということ。 ところで整体には行かれましたか?女性は身体の歪みに敏感で、特に婦人科系の病気になりやすいんです。後、咳がひどいみたいですね?胸の骨の歪むと横隔膜を傷めて咳が止まらなくなることがあるんですよ。 それころ良し悪しがありますので、ぜひご自分にあった整体師を見つけられて施術してもらってください。千里の道も一歩から。少しでも良い方に変わる時がくることを願ってます。

hikonenomo
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。整体に行くような金はありません。もともと漏斗胸ぎみなので、骨格はどうにもならないです。ゆがみをとる方法はありそうですが。 わたしは、喘息ではありますが、咳は出ず、痰が詰まって呼吸困難になるタイプらしいです。 質問した理由ですが、言い訳がほしいわけじゃなくて、自分で考え付く以外の仕事を知っている人がいたら、アドバイスをしてほしいと思ったからです。予想は違います。

関連するQ&A

  • ストレスが少ない仕事

    ストレスが少ない仕事はどのような仕事がありますか? 元々精神的に弱かったのですが、ストレスの多い仕事で過敏性腸症候群になり、なかなか治りません。 おこずかい程度稼げるバイトでも良いのですが、ストレスが少ない仕事は何がありますか?

  • 胃腸の不具合と食欲不振について

    当方、逆流性食道炎(慢性胃炎の可能性もあるらしいです)と過敏性腸症候群を患っており、ここ数日は特に体調が悪いです。 胃腸症状が強く、吐き気や胸焼け等のため食欲が出ません。 また、食べても少量で気持ち悪くなってしまいます。 ただでさえ小食なので、なんとか食べないとと思うのですが、体が言うことを聞きません・・・ このような時、どのような対処法がありますでしょうか? (一応薬は服用していますが、激的に聞くわけではなく症状は治まったりひどくなったりしています) 夏バテも怖いので、困っています。 教えてください。

  • CA72-4

    腫瘍マーカーCA72-4が一気に159となりました。それまでは2前後でしたので、心配です。子宮・卵巣はMRIを撮り問題ない様子です。胃カメラ検査を昨年7月に行い慢性胃炎ではありましたが、癌などはありませんでした。ピロリ菌も退治しました。来週肝臓のエコーを撮る予定です。今後、どのような検査をする必要があるのでしょうか?

  • 病弱なかまってちゃん

    職場に私より1つ年下のの女の子(といっても私が30代前半なので同じ30代ですが)で 病弱かまってちゃんがいます。 彼女はけして悪い子ではないですし、仕事に対してしっかりしている部分もあるので 無下にはできないのですが…ちょっと過剰じゃないかな?と思うことがあります。 最近はそんな彼女に対してちょっとイライラすることが増えてきたので うまいかわし方、接し方をアドバイスありましたら教えください。 彼女はこんな↓感じです。 ・低血圧で朝はやる気でない、具合悪い、度々遅刻する ・気管支喘息になったらしく朝礼の途中などで咳が出るのに、タバコを吸う。 ・SNSで(職場の人も見ている)胃潰瘍手前ストレスって怖い、と呟く。 ・薬をたくさん机に広げて飲む。 ・具合が悪いと半休とった日に残業でダラダラ残る。 確かにか細く色白で病弱なところや神経的にデリケートなところは ある子だと思うのですが、体調不良での遅刻が多いなと感じたり 気管支患っているのにタバコを吸うのは何か違うなと思います。 (私も喉が弱いので辛さはわかります) 自分だけでなく、他人の体調にも敏感で気遣ってくれることは ありがたいのですが…。彼女は一応医療従事者なので自己管理くらい できないものかとモヤモヤします。 一応、タバコについて注意を促したりそれとなく遅刻が多い面について やんわり言っていますが逆に「○○も無理しないで体調悪い時は 言った方がいいからね。」と返されてしまいます。 寂しがりや高じてのことなのか…。私が厳しすぎるのでしょうか…?

  • 卵巣の位置について教えて下さい

    卵巣・子宮って妊娠していない時は、恥骨の上というかおなかの下の方にありますよね?! 実は、CTの検査で先日子宮の後方に腫瘍がある可能性があるって言われました。「子宮の後方」っていわゆる「ダグラス窩」でしょうか?外科だったので、すぐに婦人科を受診し、径膣エコーと触診をしたのですが「卵巣だ」ということだったんです。 放射線科の先生の所見が間違っていた?でもCTで卵巣と腫瘍を見間違える??って不安です。とはいえ、婦人科では丁寧に触診やエコーで診てもらったので3センチ余りあると言う腫瘍を見落とすことはないでしょうし、腫瘍を卵巣と見間違うこともないかと思うのですが・・・。 おなかの中で臓器の位置って腸の動きやいろんな要因で定位置にないかと思うのですが、このダグラス窩に卵巣がきてもおかしくないんでしょうか?いまひとつ距離感?というのでしょうか、よく分からないのでご存知の方教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不安障害の仕事復帰について

    1年半ほど前、仕事があわず退職してから過敏性腸症候群と不安障害に悩まされたものです。 その頃から薬はずっとメイラックス1日1ミリとスルピリド1日1ミリです。最近は落ち着いていて少しずつ減薬も始めていて通常生活ができるようになったので最近バイトを始めました。 3日間仕事をしましたが、2日目くらいから少しイライラしたりソワソワしたり落ち着かないような気分になります。 バイトはいい人たちばかりでやりたかった仕事なので続けたいと思います。病院で頓服にとレキソタン2ミリとデパスをいただいています。少し飲むのは抵抗があるのですが、慣れるまでは気持ちも疲れるだろうし我慢しないでおかしいと思ったらすぐにのむべきでしょうか?

  • 過敏性腸炎、胃炎、頻尿etcどう対処されていますか?

    過敏性腸炎、胃炎、頻尿etcどう対処されていますか? 私は40代初め、性別は女性です。過敏性腸炎、慢性胃炎・神経性胃炎、頻尿、長引く咳、頭痛に悩んでいます。いずれも専門の医師の診断を受け、早急な治療を要する状態でないことは確認済です。 心の病気を持ち、精神科で診察を定期的に受けています。担当医はこれらの症状にはなかなか対応してくれない状態です。 そこで、下記の症状をお持ちの方(どれか一つでもいいです)、どのように対処されているか、教えていただけませんでしょうか?特に生活上、心がけていることを教えていただければありがたく存じます。 ・過敏性腸炎:ガスと下痢がありますが、ガスが一番辛いです。10代の頃から続いています。仕事をしていたときには、仕事中もトイレばかり行き、帰宅後玄関に倒れこんで、しばらく起き上がれない状態でした。ガスのために処方される一般的な薬を服用しましたが、全く効果がありませんでした。現在、処方されたビオフェルミンを飲んでいますが、治る気配がありません。 ・慢性胃炎・神経性胃炎:20代から胃アトニーを持っています。去年6月には、軽い胃潰瘍になりましたが、薬で治癒しました。依然として、慢性胃炎と胃アトニーは続いています。服薬中ですが、治る様子はありません。 ・頻尿:夜中でも2時間おきにトイレに行きます。何かのタイミングでスイッチが入ると、15分単位になります。若い頃上司によく叱られました。治療しましたが、処方された薬で膀胱炎になり中止しました。年をとってひどくなってきました。 ・長引く咳:何かのきっかけで起きます。冬が多いようです。数ヶ月続き、ひどいときには咳き込んで吐きます。マスク着用です。 ・頭痛:偏頭痛です。市販薬で対応できますが、飲みすぎはいけないと聞き、自粛しています。これは上記の症状に比べ、それほど困っていません。 私の場合、いずれの症状も遺伝的な要素があるように思われます。心の病気が快方に向かい、「バートでも」と考えていますが、このような状態では仕事をするのは難しく感じられて、落ち込んでしまいます。 長文になり申し訳ありません。どなたかよろしくお願いいたします。

  • 疲れやすく、変に病弱です

    20代前半の女性です。 小学校高学年の頃から偏頭痛に悩まされ、人よりも風邪をひきやすく欠席日数も多い方でした。 中学に入ると偏頭痛に加えて生理痛も酷くなり、疲れやすく、放課後友達と遊んだ次の日は全身がだるくて起きられず欠席してしまうほどでした。 中学の時の年間欠席日数は30日ほどで、不登校とも間違えられるほどでした。 高校は通信制に入学し、週に1回のスクーリングと、週に3回(1日3時間)ほどのバイトは出来ました。 大学は体力的にも精神的にもついていけず退学。 現在は週に3~4日、3時間だけアルバイトをしているフリーターです。 本当は普通の人と同じように週に5日(1日8時間)ほど働きたいのですが、体力のなさと持病が重なってどうにも働けません。 現在治療中の持病が「ナルコレプシー」「多嚢胞性卵巣症候群」「偏頭痛」「喘息」「アレルギー性鼻炎」で、それだけでかなりの量の薬を毎日服用しなくてはなりません。 1つの科で済まないので、たくさんの病院に通院しなくてはならない手間もあります。 持病以外ですと、まず「カンジダ膣炎」。性行為感染ではなく、生理1週間前になると毎月必ずなってしまいます。 「口内炎」も2週に1回ほどのペースで出来るので、口内炎パッチが欠かせません。 疲れがたまると口唇ヘルペスにもなります。 子宮に異常がないのに生理痛が重く(特に頭痛)、1日目と2日目はほぼ寝たきりです。バイトも休んでしまいます。 休日に友人と会って食事しただけで次の日ぐったりしてしまうので、バイトの前日には予定を入れないようにしています。 性行為をした次の日なんて全身だるく朝起きることが出来ません。 現在、体力をつけるために毎日4kmのウォーキングと30分の半身浴をしておりますが、効果はあまり見られません。 栄養ドリンクやサプリは毎日飲んでいます。 どうしたら普通の人のように働いて、遊んで、人生を充実することが出来るのでしょうか。 それとも皆、私のようにたくさんの疲労と持病を抱えながら無理やり頑張っているのでしょうか。 治らない持病は諦めていますが、せめて人並みの体力と免疫力が欲しいです。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 軽い疾患を何個も…持病とは言えないですか?

    重い病気はありませんが軽い疾患が何個もあります。 頭痛持ち、目眩持ち、過敏性腸こうぐん、胆石持ち、アトピー、アレルギー全般、膀胱炎など慢性胃炎など。他いろいろ 毎日どこかしら体調悪く体力もなく虚弱です。頭痛や目眩は酷いと吐きます。 (1)このくらいの持病は持病持ちとは言えないですかね??まだ40代ではないのに。周りは皆元気で自分だけむなしくなってきました。生活にも支障をきたしたりします。 中途半端な病気がたくさんあるので逆に辛いです。2、なんかの制度もありませんよね? アドバイスもありましたら宜しくお願い致します。

  • 過敏性腸症候群について

    現在、大学に通うものですが、過敏性腸症候群のガス型です。 ガス型になったいきさつは、うつ病になってしまってからひどくなりました。 現在、うつ病の治療をしているのですがうつ病が改善されると 過敏性腸症候群のガス型もよくなるのでしょうか? うつ病の方は軽度で他の人におまえ本当にうつ病と言われるぐらいです。 いろんなHPを見ていると慢性的であると書いてありますし、不安です。 大学の男友達は、うつ病のことは知ってます。 ガスのことは、薬の副作用とごまかしているのですが。 女の子しゃべったりする時は、かなりつらいです。 くさいと思われてないかと。 過敏性腸症候群を克服した方がいたなら、教えてください!! また、ガスの軽減する方法があれば教えてください!! よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう