• 締切済み

眼鏡(レンズ)の作り方について

今新しく眼鏡を作ろうと思っているのですが、作成の基本的な部分で質問です。 例えば下記のようなフチ無し型、 http://item.rakuten.co.jp/eyeone/5121003/ こういったタイプが地元には無く、通販にてとりあえず購入し、 地元のお店で自分の度数に合うレンズにしてもらう…という場合、 通販で送られてくる眼鏡についているレンズは捨て、新たに自分用の眼鏡を地元の店舗で作成する事になるのでしょうか? それとも、元々ついているレンズを加工して度数を入れたりするのでしょうか… 本当に素人質問で恐縮ですが、分かりやすく教えて頂けると有り難いです。 さらに、ネット通販などでは、「処方箋を送り(度数を)選択する」などよくありますが、 薄型・超薄型は別として、度数の種類というのはある程度決まっているのでしょうか? 質問者の勝手なイメージでは、レンズはその人その人に合うように、微調整して変えていくのかと思っていましたf(^^;

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

#1です 書き忘れました 縁なしのレンズの場合、安いレンズですと強度の関係で 入れられないことがあります なので眼鏡市場さんであれば確か縁なしも扱っていたと思いますので お店の方で聞いてみてください ただここで安いほうが良いと行って安いレンズを入れて 壊れてまた入れなおすようですと、結局高い買い物になる場合もありますので 縁なしに合うレンズを入れてもらってくださいね それと縁なしですと厚みがわかりやすいですので 屈折率というので厚みの感じがわかりますので 度数にあわせてどのぐらいの厚みになるかこれも確認してください それと男性の方ですよね サイズを確認して サイズ: 幅140ミリ高28ミリ 55□16-140 55というのが顔の横から横までの巾ということになります お店の方も確認しますし 縁なしですので多少のサイズ変更も出来ます

• yuyuyunn
回答No.2

#1です はい 技術があればですが 普通は誰でも出来ると思います ただ縁無しは難しいですけどね 画像の物は縁なしですのでデモレンズがないと 同じ形にレンズ加工は難しいです 寸法が合えば違うレンズの形でも出来ます 縁があればデモレンズが無くても出来ます

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 基本的に自店で取り扱っていない眼鏡フレームについては 今付いているレンズ(デモレンズ)を型に 新しい眼鏡レンズの型を取ります お渡しするときはデモレンズは廃棄されています デモレンズはただのプラスチック (フレームメーカーが作る) 入れるレンズはレンズメーカーが作ります

kamaboko2
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 …という事は、基本的にはどこのお店(和真や眼鏡市場など)に行っても、 デモレンズが付いていれば、同じ型を作れるのが普通でしょうか?