• 締切済み

眼鏡(レンズ)の作り方について

今新しく眼鏡を作ろうと思っているのですが、作成の基本的な部分で質問です。 例えば下記のようなフチ無し型、 http://item.rakuten.co.jp/eyeone/5121003/ こういったタイプが地元には無く、通販にてとりあえず購入し、 地元のお店で自分の度数に合うレンズにしてもらう…という場合、 通販で送られてくる眼鏡についているレンズは捨て、新たに自分用の眼鏡を地元の店舗で作成する事になるのでしょうか? それとも、元々ついているレンズを加工して度数を入れたりするのでしょうか… 本当に素人質問で恐縮ですが、分かりやすく教えて頂けると有り難いです。 さらに、ネット通販などでは、「処方箋を送り(度数を)選択する」などよくありますが、 薄型・超薄型は別として、度数の種類というのはある程度決まっているのでしょうか? 質問者の勝手なイメージでは、レンズはその人その人に合うように、微調整して変えていくのかと思っていましたf(^^;

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です 書き忘れました 縁なしのレンズの場合、安いレンズですと強度の関係で 入れられないことがあります なので眼鏡市場さんであれば確か縁なしも扱っていたと思いますので お店の方で聞いてみてください ただここで安いほうが良いと行って安いレンズを入れて 壊れてまた入れなおすようですと、結局高い買い物になる場合もありますので 縁なしに合うレンズを入れてもらってくださいね それと縁なしですと厚みがわかりやすいですので 屈折率というので厚みの感じがわかりますので 度数にあわせてどのぐらいの厚みになるかこれも確認してください それと男性の方ですよね サイズを確認して サイズ: 幅140ミリ高28ミリ 55□16-140 55というのが顔の横から横までの巾ということになります お店の方も確認しますし 縁なしですので多少のサイズ変更も出来ます

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です はい 技術があればですが 普通は誰でも出来ると思います ただ縁無しは難しいですけどね 画像の物は縁なしですのでデモレンズがないと 同じ形にレンズ加工は難しいです 寸法が合えば違うレンズの形でも出来ます 縁があればデモレンズが無くても出来ます

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 基本的に自店で取り扱っていない眼鏡フレームについては 今付いているレンズ(デモレンズ)を型に 新しい眼鏡レンズの型を取ります お渡しするときはデモレンズは廃棄されています デモレンズはただのプラスチック (フレームメーカーが作る) 入れるレンズはレンズメーカーが作ります

kamaboko2
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 …という事は、基本的にはどこのお店(和真や眼鏡市場など)に行っても、 デモレンズが付いていれば、同じ型を作れるのが普通でしょうか?

関連するQ&A

  • メガネについて

    メガネを作るに当たって質問があります。 1.片方のみ度数の入ったレンズが必要なのですが、目の視力を眼鏡屋さんに伝えれば作ってもらえますか? 2.メガネは一度医者に診てもらって処方箋がないと作れませんか?眼鏡屋さんに度数を伝え作って欲しいと伝えれば大丈夫ですか? 3.メガネを作るのは医療費適用外とみました。作るのは作るのにかかった金額10割(全額)負担ってことですか?

  • 新しい眼鏡を作るにあたって

    度数が合わなくなったことと、デザインが古くなったことで、今回9年振りに新しい眼鏡を作ろうと思っています。 普段はコンタクトレンズを使っています。 眼鏡の使用頻度としては、コンタクトレンズを外した後に車の運転をするときとか、休日に出掛けるときくらいです。 元々眼鏡は似合わないというコンプレックスがあって、休日でも場合によってはコンタクトレンズをつけます。 また家にいるときは度数の低い別の眼鏡(装着して0.6くらい)を使っています。 最近はワンプライスやスリープライスなどのお店がたくさんあってそれらも候補に入ってますが、既存の眼鏡屋さんも含めてどこで買うのがベストでしょうか? 裸眼視力は0.04くらいなので、レンズも超薄型でないと不恰好だろうし、レンズやフレームの質や耐久性、アフターサービスなどがお店によってどれくらい差があるのかも気になっています。 検眼もお店でやってもらおうと思いますが、眼科で処方箋を作ってもらったほうがいいのでしょうか? 眼鏡の使用頻度は低いほうだと思うので、高いお金を払うのがいいのかどうか悩んでいます。 めったに買うものではないから後悔したくないので、みなさん、アドバイスをお願いします。

  • メガネ購入後の修正(加工)。

    安いメガネ店でメガネを購入しました。 極度の近眼のため、超薄型レンズで作ったのですが、それでもやはり 厚くなってしまうのが気になります。 縁を削って厚さを目立たなくする加工を購入後でもしてくれるものでしょうか? 年明けにでも問い合わせしようと思っていますが‥。

  • メガネを新しくしました。同じ度数なのに見え方が違って困ってます。

    5年ぶりにメガネを買い替えました。 度数だけは眼科で診て貰って度数に変化はないということで同じ度数にしました。 度が強いので超薄型の高価なレンズにしました。 でも、何か違和感があり古いメガネの方が楽にクッキリ見える感じです。 少しは慣れてきましたが新しいメガネにしたらこういうことはあるんでしょうか? フレームの大きさより少しだけ大きめです。 眼鏡店では詳しく診てもらわず度数だけ言って前のメガネのカルテを参考にして作ってもらいました。 これがいけなかったのでしょうか? 慣れて目がメガネに合ってくるものでしょうか?

  • 眼鏡について

    今使っている眼鏡の度数が合っていないので、新しい眼鏡を買おうと思います。私は強度の近視でレンズ代がかかるので安売り店で買おうと思うのですが、安売り店は検眼等をしっかりやってくれないと聞きました。こういう店でも眼科の処方箋を持っていけば大丈夫なのでしょうか。それともレンズを別の店で買うべきでしょうか。

  • メガネのレンズを交換したいのですが?

    2年程前にシャネルのフレームでメガネを作ったのですが、先日レンズが割れてしまいました。 とても気に入っているフレームなので、レンズを新しいものに交換して使おうと思ったのですが、購入したお店に持って行ったら同じレンズを入れると2万5千円くらいすると言われてしまいました(超薄型というのでした。)どこかに安くレンズのみを交換してくれるお店はありませんでしょうか?ネット通販のレンズ交換はいまいち信用できず、きちんと度数を計り直して作ってもらいたいのですが・・

  • コンタクトレンズと眼鏡の度数

    本日コンタクトレンズの処方箋を作ってもらいました -3.25から-4.00 になってしまいました うちにある眼鏡の処方箋も -4.00でした コンタクトレンズは1.2まで 眼鏡は1.0まで合わせてもらったものです コンタクトレンズはしていると圧迫感と近いところの見づらさがあったのですが コンタクトレンズの度数が眼鏡と一緒で大丈夫なものでしょうか??

  • 子どもの近視の進み方とめがねの度数について質問します。

    子どもの近視の進み方とめがねの度数について質問します。 中1の息子が、学校の視力検査で両眼ともCであったので、眼科を受診しました。検査の結果「すでに中程度の近視です。」と言われ、めがねを作ることになりました。処方箋を持って眼鏡屋さんに行くと、「初めてのめがねにしては、かなり度が強いですね。レンズにゆがみが出るので薄型のレンズをお勧めします。」と言われ、驚きました。私も両眼0.1で近視ですが、両眼0.2と判定された息子のめがねをかけると、びっくりするくらい度が強かったです。息子本人は「よく見える!」と言っています。 今まで普通に過ごしていた〈ように見えた。時々斜めに見ることが気になっていたけれど…)のに、こんなことってあるのでしょうか?近視は急に進むのですか?このまま、度数の強いめがねをかけても支障はないのですか?日常的にめがねをかける前に、回答をいただけるとうれしいです。 ちなみに処方箋は、球面鏡 遠用右ー2.50D 左ー4.00Dです。

  • 眼鏡を作り変えたら視界が歪みます。

    長文になります。よろしくお願いします。 最近眼鏡の度が合わなくなってきたので、新しい眼鏡を作るため、眼鏡店に行きました。 そこで視力チェックしてレンズの度数を調整してもらったのですが、どのくらいまで見えるようにするか悩んでいたら、「眼科で処方箋をかいてもらって、それに合わせて作ることもできますよ」と言われたので、眼科に行ってきました。 それで眼科の処方箋で眼鏡をつくってもらったのですが、視界のゆがみ(両サイド)がひどいんです。 首をゆっくり左から右に回していったりすると、見えているものがねじれていく感じです。 眼鏡屋の店員さんは「度を強くするとどうしても歪みがでてしまう」と言っていましたが、こんなにひどいものなのでしょうか?  まだ屋内でしかかけていませんが、外を歩くのが心配です。 裸眼で左右合わせて視力0.2のところを、1.2まで見えるように作ってもらいました。 最初に眼鏡店でレンズの度数を合わせていたとき(検査用の眼鏡をかけたとき)は、歪みはあまり感じませんでした。 眼科の方では、レンズの度数を調整してもらっているときも多少歪みを感じていたのですが「検査用のレンズなので多少歪みを感じるかもしれません」と言われたので、そういうものなのかと思いました。 眼科に行かずに眼鏡店で度数を決めてもらえばよかった、と後悔しているのですが、どちらにしろ同じ結果でしょうか? 眼科といっても、医師の診察は1分ぐらいで、後の視力チェック等をしたり度数を合わせたりしてくれる人はお医者さんではないようでした。視力チェックも眼圧検査以外は眼鏡店と同じ内容でした。 眼科では一ヵ月後に検診のため、もう一度来るように言われています。 とりあえずは、しばらく新しい眼鏡でようすをみようと思っていますが、作り直す場合、またお金を払って眼科で処方箋をかいてもらうより、眼鏡店で作り直してもらおうかと思っているのですが(半年以内は無料だそうなので)、どう思いますか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、お聞きしたいのは次の2点です。 (1)眼鏡をかけたときの視界の歪みは仕方のないものなのか? (2)仕方ないのなら諦めますが、作り直す場合は眼科で再度処方箋をかいてもらった方がいいか、眼鏡店で調節してもらったほうがいいか? 以上です。長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • めがね 視力の出方が違う

    ある眼鏡ショップで、超軽量の眼鏡を作りました。ところが、この約一週間前に別のショップで作った、「全く同じ度数のめがね」と視力の出方が明らかに異なり困っています。双方のお店で何回も度数をチェックしましたが、全く同じ度数であることに間違いはありませんでした。こんなことってあるのでしょうか?何が原因しているのでしょうか?レンズメーカーの違い?それとも、普通の球面レンズ゛か薄型非球面レンズの違い?また、今後どのような対応をとればいいのでしょうか?大変困っています。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう