• 締切済み

低音障害型感音難聴

初めて質問します。 1月の8日から急に耳に水が入っているようなボーという耳鳴りがして、聞こえづらくなりました。まったく聞こえないわけではないし、ちょっと男の人の声のほうが低いので聞こえにくいなぁという感じでした。 そのまま何も変化が無く、11日になりました。 1~2時間仕事をしていると、耳鳴りが激しくなり、会社内に流れているBGMの音楽に反応して、ピッピッという機械音のようなものが聞こえる様になりました。 数時間後にめまいがして立てなくなりました。 少ししたら回復して、普通に歩けるようになりましたが、その日はずっと少しフラフラしている状態。次の日の朝にはすっかり治まりましたが、すぐ病院に行き、低音障害型感音難聴と診断されました。 ただ、いろいろネットで調べてみると、低音障害型感音難聴はめまいは起きないということがたくさん書かれていて、不安になってきました。 病院の先生も耳を見ることも無く、看護師さんの問診と聴音検査と鼓膜の動きを調べる検査(?)だけでした。説明も分かりにくく、不信感を覚えました。低音障害型感音難聴でもめまいが起こることがあるのでしょうか?そのような事例を知っている方いますか? 長くなってすみませんが、よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

めまいがおありだということですから、低音障害型感音性難聴でも蝸牛型メニエルでもないと思います。 メニエル病ですね。私自身、めまいがないので低音障害型感音性難聴(あるいは蝸牛型メニエル)と大学病院で診断されました。 仕事は、3-4カ月位まとめて休めるのであれば、休んだ方がよいと思います、というよりは、絶対休んでください。会社は、結果的には自分の耳のために何もしてくれません。この低音障害型感音性難聴、蝸牛型メニエル、メニエルは繰り返して発症します。私自身繰り返しに悩んでいます。初めて発症したとしても、その発症の根っこが体の中で作られてしまっているので、体の調整をする必要があると思います。調整内容は、ネット上でよく書かれているので、調べてみてください。その中で、自分の体や気持ちがすっきり気持よくなることが実感出来れば、それを持続してみてください。

mamisoga
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅れてしまってすみません。 今耳鳴りが治らないという状況です。 病院では、もう完治という診断をいただきました。 聴力が戻っていたので。 でも耳鳴りは続くし、動き出そうとしたときに少しめまいもします。 この回答をいただいて、やはり他の病院に行ってみようという気になりました。 周りからも「他の病院に早く行け」と言われていたのですが、なかなか仕事も落ち着かず、元々病院嫌いという事もあって、行けずにいたのですが・・・。 とにかく、相談に乗っていただいて、すごく嬉しいです。 ありがとうございました。

• march9q9
回答No.3

NO2です 出遅れの回答でしたのに、お返事をありがとうございました そして、不用意な一言で不安を感じさせてしまって申し訳ございませんでした 低音障害型感音難聴ももちろん、完治する方もいらっしゃいます ただ、突発性難聴と違い繰り返す可能性もはあるとのことでした 私がお伝えしたかったのは、繰り返すことで症状が酷くなるということは無いということなんです NO2でも書かせて頂きましたが、私の場合は再発が完全に生理周期と一致しています (これは女性の患者さんにはけっこう多いのだと先生が仰っていました) ですから今は「あ、また来たな」という感じで 先生には、酷い時は薬を飲むように言われていますが 軽い症状の時はお薬無しでも回復しています 回復してから行った聴力検査では、まったく異常なしの結果が出ています 今は定期受診の必要はなく、再発が頻繁だったり異常に感じたら受診するように言われているだけです この病気は残念ながら今の所原因不明で、大きな要因としては身体の疲れやストレスと言われていますが 私の場合、ものすごく忙しかったりストレスをため込んでいる時に発症したことが無いんです (と言っても、この時代ストレスがない訳ではないので、蓄積されているのかもしれませんが) 逆に生理前ですと、休養モードになっていても発症することがあります 身体のことを考えるのはとても大切なことですが 「耳のために身体を休めなきゃ、ストレス溜めないようにしなきゃ」と考えるとかえってそれがストレスになってしまうので この病気に対して神経質にならず「ゆったりとした気持で」接して欲しいなって思うんです

mamisoga
質問者

お礼

ほんっとにありがとうございます。 お返事いただて、すごく嬉しいです。 今は症状が落ち着いているので、安心している反面、やはり繰り返すということに不安があったので、こういう回答をいただいてやっと心から安心できました。 改めて「ゆったりとした気持ちで」いこうと思います。

• march9q9
回答No.2

30歳女性です 私も低音障害型感音難聴と診断されました 普段は何ともないのですが、生理前など数日右耳だけ聞こえが悪くなります 2度ほどめまいも経験しました 最初に診断を受けたとき、特にめまいは無かったので 「メニエール病のめまいが無い状態ですね」と言われましたが その後の受診でめまいがあったことを伝えると 「低音障害型感音難聴もメニエール病も、内耳のバランスを司る部分に障害が起きる病気なので、難聴時にめまいを併発することもありますよ」と教えて頂きました 発症してからほぼ1年が経ち、先ほども書いたように時々再発しますが 数日で完治しますので どうぞご質問者さんも、ゆったりとした気持でこの病気とお付き合い下さいね

mamisoga
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり低音障害型感音難聴って、繰り返す病気なんでしょうか? ちょっと不安になりました。 今発症してから10日ですが、薬も効いて耳鳴りはほとんどありませんし、めまいももちろんありません。 ちょっと安心していたのですが、こんな時間に仕事が終わって帰ってくるようなハードスケジュールですし、もっと体の事考えないとなって改めて思いました。 最後の「ゆったりとした気持ちで」にすごく救われます。 ありがとうございました。

回答No.1

左右の聞こえ方のバランスが悪く眩暈を生じることがあります。 また眩暈は三半規管で平行バランスが崩れるときに生じることもあります。 聞こえが良くなってきたら回復すると思います。 ですが、もし他にも病気があって眩暈があることもありますから、長引いたり吐き気を伴うようなら、頭のCT検査を受けるのがお薦めです。

mamisoga
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に吐き気は無いですし、単純人間なので、回答いただいてすごく安心しました。確かに右耳の方が耳鳴りが酷く、バランスが悪かったと思います。 先生と薬を信じて少し様子を見ようと思います。