記憶障害に関する悩みを抱えています。病院に行くべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 上司を含めて何人かの方から「お前は記憶に障害があるのではないか」と心配されています。病院に行くべきか悩んでいます。
  • 職場の人たちからはついさっきのことでも忘れていることが多く、なぜだか不安になってきました。ネットで調べると短期記憶障害に当てはまる気がします。
  • 心療内科に行くべきか検査を受けるべきか迷っています。体の不調はないのでどうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

 記憶障害?

 記憶障害?  上司を含めて何人かの方から、「お前は記憶に障害があるのではないか。病院に行ってこい」と再三言われます。最初のうちは叱咤激励かと思って気にしていませんでしたが、複数の方からずっと言われるので、だんだん洗脳されて不安になってきました。  職場の方いわく、「ほんのついさっきのことでも忘れている」「後で何かを聞いてもほとんど忘れていている」「なぜだ!?」というところです。こんなことは普通は覚えているだろうということです。たしかにその通りではあるのですが、私としては、それでも普通の範囲内なんじゃないのかなと思ってきました。  でも、そこまで熱心に病院を勧められると、さすがに心配になってきました。ネットで調べてみると、短期記憶障害というのに当てはまる気もしますが、私は過去に大きな事故や病気は一切しておらず、外傷的には思い当たるふしはありません。精神衛生的には、毎日カチわめかれ続けているので、委縮しきっています。ただただ怖いです。  それをふまえても私は病気ということは無いと思うのですが、ここへきて、念のために一度検査だけ受けてみようかと、迷うようになりました。本来ならこんな場合、脳神経外科が適していると思うのですが、それはさすがに行きづらく、もし行くとすれば、もう少し雰囲気のやんわりした心療内科に行こうかと思っています。ですが、こんな場合に心療内科に行ってもいいのでしょうか? 体の不調もほとんどありません。 これで検査を受けてみて、どうもなかったら恥ずかしいのですが、それでも検査を受けてみてもよいものでしょうか? それともこの程度で病院に行くのはやはり馬鹿げているでしょうか。ただ単に気合いと根性と意識が足りていないのでしょうか。そう言われるとこれ以上どうしようもできないのですが……    ともあれ、勇気もいりますし、行こうか行くまいか、非常に迷っております。  どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128207
noname#128207
回答No.2

>毎日カチわめかれ続けているので、委縮しきっています。ただただ怖いです。 との事ですので、ストレスによるものの様な感じを受けますね。 私も時々記憶が飛んでしまうことがあるんですが、精神的なものが影響している様で、過度のストレスがかかっている状態の時になることが多く、精神科で解離性障害と診断されています。 何にせよ、心療内科でも脳神経外科でも、「この程度のことで・・・」とか、「検査で異常がなければ恥ずかしい」などということは全く考えなくていいですよ^^ 異常が無ければ無いで安心出来るということで、この際、心療内科、脳神経外科、どちらとも行ってみるのも良いかと思います。 質問者様の症状とは違いますが、例え話として・・・ 例えば、「最近時々軽い胃痛がある。でも、病院に行く程でもないか。」と放っておいたら、実は胃癌で、病院に行った時には手遅れに・・・ということもあります。 ちょっと例えが大袈裟かもしれませんが、軽い症状の時に病院に行って検査して、軽い胃炎だったらそれで安心出来ますし、癌でしたら早期発見出来ることになります。 私は看護師をしていましたけど、軽い症状で病院にかかることはちっとも恥ずかしいことじゃないですよ^^ 気合いと根性で記憶障害(そう断定は出来ませんが)は治るものではないですし、気にせずに病院にかかって下さい^^

RED-WOLF
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスが原因なのは間違いないと思います。そもそも、「病気じゃないのか」と言われること自体、屈辱以外の何物でもありません。また一度心療内科に電話をして見てもらえるかどうか聞いてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずは脳神経外科でMRIを撮影してみるのもいいのかもしれませんね。。。 脳神経外科のやんわりしたクリニックは沢山有りますし。 そこで異常がなければ脳は正常な訳で、心療内科を受診されるのがいいと思います。 質問内容をみると心的原因かなと感じました。 心の病で心療内科に通われる事に凄く抵抗があるのであれば少し家から離れたクリニックに通うとか…。 「記憶障害」というより「ストレス性の一過性健忘」とかが近いのではなんて。 知らない私がこんな事言ってごめんなさい。 文章を拝見して追い詰められているのかなって気がしたのでつい。

RED-WOLF
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスが原因なのは間違いないと思います。そもそも、「病気じゃないのか」と言われること自体、屈辱以外の何物でもありません。また一度心療内科に電話をして見てもらえるかどうか聞いてみようと思います。ありがとうございました。

noname#102415
noname#102415
回答No.1

なんで脳神経外科が行き辛いの? 精神科は行き辛いです、心療内科なら…っていうのならわかるけど。

RED-WOLF
質問者

補足

 あくまでイメージですので、違っていればご指摘願いたいのですが、脳神経外科となると脳卒中等の外科のイメージが強く、また脳ドック等にしても、あまりにも本格的というか、いかめしいイメージがあって、それで行きづらいと感じているのです。

関連するQ&A

  • パニック障害と記憶障害

    現在付き合っている彼女が、少しショックなこと(原因はその時々によって違うみたいです)が起こると、パニックに陥り、数分前までの記憶が無くなります。 心療内科に見てもらったところ、パニック障害だと診断され、記憶をなくしていることがないか、先生に聞いてくるよう言われたそうです。 いままでは、数分前までの記憶が無くなるだけなので、あまり気にしていなかったのですが、 先日、少し記憶を無くしていることを伝えると、パニックを起こし、一週間前、一年前までの記憶が無くなり、今がいつなのか、私のことが誰かも分からなくなってしまいました。(私と出会う前までの記憶がなくなった?) その時は、しばらくすると記憶が戻ったので良かったのですが、このまま記憶がなくなったままだと、 彼女も私も今後の生活に影響がでてきます。 私も一緒に心療内科で診断を受けたほうが良いのか、 また、記憶をなくしていることを本人に伝えたほうが良いのか、 どう対処してよいかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • パニック障害だと思うのですが・・・

    24歳女性です。ここ5年くらい突然のめまいや吐き気などの症状に悩まされてきたのですが、パニック障害という病気があると知り、症状が本当によく当てはまるので自分はパニック障害なのではないかと思いました。日常生活にも支障をきたすほどなのでさっそく心療内科に行きたいと思っているのですが、いきなり心療内科に行ってしまっていいのでしょうか?まずは内科などでちがう病気ではないことを確かめてから心療内科に行ったほうがよいのでしょうか? 私が行こうとしている心療内科は「心療内科・精神科」とだけかかれており内科はやっていません。 内科に併設されている心療内科もあることはあるのですが、心療内科専門の医師がいるのではなく、内科・皮膚科・心療内科などを1人の医師で診るといったかんじなので診察時間の問題(長く話は聞いてもらえなさそう)などもありますし、老人の方が多く来られている病院なので待ち時間の問題もあります。 いきなり心療内科に行ってもよいものか、経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 記憶の薄れについて教えてください。。

    私は24歳です 小学生の時に外傷性くも膜下出血で入院したことがあります。 その後遺症…といいますか、少しですが視力の低下などがあります。 最近FacebookやTwitterなどで小中高の同級生と関わる機会が増えました。 とても嬉しいのですが 名前を覚えていない 顔すら覚えていない 昔話についていけない 元彼の名前が分からない 顔も覚えていない 旦那とデートで行った場所 食事に行った場所 お願いしておいたこと 約束していたこと 昔のことだけでなく最近の事も覚えていないこともあって…… これは普通なのか、ケガのせいなのか 脳外科か心療内科に行った方がいいのか分かりません。。 病院に行った方がいいのか教えてください。 行くなら何科でしょうか? 病気だとしたら何が当てはまりますか?

  • 発達障害の二次障害が長引いてます。睡眠障害

    発達障害の二次障害が長引いてます。睡眠障害 抑うつ、不安感、体のだるさ、起床困難、息苦しさが主な症状です。 心療内科には通院していて、坑うつでマレイン酸フルボキサミン25mg、坑不安でクロキサゾラム1mg、睡眠導入剤でトリアゾラム0、125mg、睡眠導入剤の頓服でエスゾピクロン2mgを処方されてます。 日常生活に影響が出ないくらいまで、回復された方の体験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 叱咤激励はご遠慮下さい。 誹謗中傷の類いは、即ブロック、連絡します。

  • 記憶障害 何科に行けば良いでしょう?

    すみません、ここで質問するより病院に聞くのが早いとは思うのですが 専門家の方がいましたら教えて下さい。 30歳の女です。 2週間ほど前から以下の症状が出てます。 ・頭痛、頭が重い(場所はその時々で違います。割れるような激しい痛みではなく、生理や寝不足の時に起こるような鈍痛です。) ・軽い難聴 ・涙がコントロールできない ・臭覚の異常(嗅げば臭いは分かるのですが、何も意識していない時は鼻で水を吸ってしまった時のようなちょっとツーンとした感じがする) ・記憶障害(特に仕事なんですが、新しく覚えなくてはいけない事が全く頭に入ってこない。1分前に話していた事を思い出すのに時間がかかる。自分が書いた日記を読み返すと、確かに書いた事は間違いないけど、こんな事書いたんだ~という他人事のような感覚。) ・集中力の低下 これらの症状は、毎日あるわけではなく日によって あったりなかったりします。 記憶障害は今のところ毎日感じていて 終始あたまにモヤがかかったようなハッキリしない感覚です。 次に、原因と思われるものはいくつかあって ・新しい職場で人間関係や仕事を覚えるために非常に神経を使っていた ・今年転職したばかりの職場なのに大幅な人員削減があるかもしれないという話を聞いてしまった。 ・転職により給料が下がったのでアルバイトもはじめて疲労がたまった ・睡眠不足 ・偏った食事 ・友人が皆忙しく、愚痴や悩みを誰にも話せずにいた ・ダイエット(今年に入ってからウォーキングと食事制限で10キロ弱減りました。元々太っていた為、それでも標準体重よりはまだ上です。) ちなみにダイエットはしましたが、生理は順調に来ています。 そんな感じで、思い当たるふしが多いため自業自得なのですが… 記憶と集中が要の仕事をしている為、ものすごく支障が出てしまい さらにまたいつか転職しなければいけないのに、今の状態ではとても困るので余計に悩んでしまいます。 自律神経失調症かな?と勝手に思っているのですが…。 質問1 まずはじめに何科へ行くべきなのでしょうか? 質問2 数日前に会社の健康診断があり、血液検査をお願いしたのですが、もしアルツハイマーなど脳の病気だった場合は血液検査で異常が出たりするものでしょうか? 質問3 自律神経失調症でも何でも病院へ行った記録というのは残ってしまうと思うのですが、興信所などを使って他人にもバレてしまうのでしょうか? 病院へ行くことによって就職や結婚に不利になるような事があるのも嫌です。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 脳炎の後遺症の記憶障害は治るんでしょうか

    妻が髄膜脳炎になり、病気自体はかなり快復しました。 ただ、今のところ短期記憶障害が残っています。 主治医の先生からはリハビリ病院を勧められていますが、本人は嫌がっている状態です。 やはり、リハビリ病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 退院して自宅でも記憶障害は治っていくものなのでしょうか? どなたかアドバイスください。

  • 深刻です。記憶障害があります。

    3年ぐらい前から不眠症になり、睡眠薬なしでは眠れない状態になりました。 その後、うつ病になり、会社も休職しました。 色々な抗うつ薬を試しましたが、症状は良くなったり、悪くなったり、の繰り返しでした。 デパスやパキシルなどの抗不安薬も飲んでいます。 睡眠薬の量も増えました。 深刻なのが、記憶力が極端に落ちていることです。 親しかった人の名前や、自分の家の電話番号が考えても考えても出てこなかったり、 過去に起きたこと(病気やどこかに出かけたこと)なども忘れていることが多いです。 事実を確認すると、「あ、そういえば」という感じで思い出します。 家族には「同じこと何度言わせるの!」としょっちゅう言われ、疎ましがられています。 睡眠薬や抗うつ薬、抗不安薬の長期服用で、こうした記憶障害はおきるのでしょうか? 主治医の精神科の先生は「なんとも言えない」と言っています。 脳のMRIや脳波検査はしましたが、脳波検査で「睡眠障害」の所見が出ただけです。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 記憶障害?

    他の所でも質問したのですが、こちらでも失礼します。 現在19歳の女子大生です。 最近軽い記憶障害?に悩まされています。 私は以前、記憶力が良く、 小学校や幼稚園の同級生の名前を全員覚えていて忘れることはありませんでした。 ところが最近はいつも一緒にいる友達の名前も5分ほど悩んでしまったり、今やっていたことの目的も忘れてしまったりと、毎日なんらかを忘れて思い出せないということがあります。 他には、説明がうまくできなくなりました。 頭では伝えたいことをまとめられるのですが、声に出したり書いたりするとだんだん記憶が薄れてしたい説明ができなくなってきます。 神経衰弱等の記憶ゲームは以前と変わらずにできます。 原因は 「高校のときに頭を強打」 「家庭不安定」 かなと思っています。 前者については、救急車で運ばれて検査した際、大きなこぶだけで骨と脳には異常無しと言われました。 こぶと痛みは半年ほど残りました。 この時から軽い記憶障害を感じていました。 後者については、大学に入学してから祖母の蒸発、祖父の事故死、両親不仲等、家庭内で色んなことが起きました。 私はおばあちゃんっ子だったので蒸発してからしばらくは立ち直れず荒れました。 それ以降、頻繁に記憶障害を感じるようになりました。 相談すると涙が出始めてしまうので誰にも話したことはありません。 バイトで必要な知識は忘れません。 集中力落ちました。 これは記憶障害ではなく気の持ちようなんですかね? 病院に行くべきなのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 アドバイスや同じ様な症状の方のお話聞けたら嬉しいです。

  • パニック障害で治った方

    よくパニック障害の質問等で病院に行って治ったとかいう発言がありますが発病して何年もたってたら 病院に行っても無理でしょうか? 親戚がパニック障害になって2年くらいになりますが 薬なしで普通電車に乗れる程度で後は急行飛行機等は頓服があれば乗れるようです。 なかなかいい心療内科がないので行けないでいるそうです。 都内でいい心療内科はないですか?

  • 記憶障害について

    大学生です。 最近記憶があいまいなんです。 ・バイトで「これ、店長に伝えてくれる?」と言われ心の中で何度も伝えることを考えているのに 店長に話しかけた瞬間伝える内容を忘れてしまった。 ・用事があって出かけているのに、ふと「あれ、自分何しにここに来たんだろう?」ということがある。 ・友達と話していても、今何を言おうとしていたのか全部忘れて思い出せなくなる。 ・友達とAの店かBの店に行くか話していて私から「Aの店にいこっ!」といったくせに ふと気づくとなぜか私からBの店に行こうとしてしまった。 これは記憶に何か障害があるのでしょうか? 最近こんなことが起こるようになり、バイトにも支障をきたしているので悩んでいるんです。 病院にいくにしてもどの病院に行けばいいのかわからなくて・・。 何かあればおねがいします。 記憶障害の原因、症状なども知っている方は教えてください。