記憶の薄れについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 記憶の薄れについて教えてください。24歳の私は、小学生の時に外傷性くも膜下出血で入院した経験があります。その後遺症として、視力の低下などが少しあります。最近、FacebookやTwitterで小中高の同級生と関わる機会が増えていますが、名前や顔、昔話についていけないことがあります。元彼の名前も覚えていない状況です。また、最近のこともあまり覚えていないことがあります。これは普通なのか、ケガのせいなのか不安です。脳外科か心療内科に行った方がいいのか、病院に行くべきか教えてください。
  • 24歳の私は、小学生の時に外傷性くも膜下出血で入院したことがあります。その後遺症として、視力の低下などが少しあります。最近、FacebookやTwitterでの交流が増えていますが、同級生の名前や顔、昔話についていけないことがあります。また、元彼の名前も思い出せない状況です。最近のことも覚えていないことがあり、不安になっています。脳外科か心療内科に行くべきか迷っています。この症状は普通なのでしょうか?どの科に行けばいいのか教えてください。
  • 24歳の私は、小学生の時に外傷性くも膜下出血で入院した経験があります。その後遺症として、視力の低下などがあります。最近、FacebookやTwitterで同級生との交流が増えているのですが、名前や顔、昔話についていけないことがあります。元彼の名前も思い出せず、最近のことも覚えていないことがあり、心配です。この状態は普通なのでしょうか?どの診療科に行けばいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶の薄れについて教えてください。。

私は24歳です 小学生の時に外傷性くも膜下出血で入院したことがあります。 その後遺症…といいますか、少しですが視力の低下などがあります。 最近FacebookやTwitterなどで小中高の同級生と関わる機会が増えました。 とても嬉しいのですが 名前を覚えていない 顔すら覚えていない 昔話についていけない 元彼の名前が分からない 顔も覚えていない 旦那とデートで行った場所 食事に行った場所 お願いしておいたこと 約束していたこと 昔のことだけでなく最近の事も覚えていないこともあって…… これは普通なのか、ケガのせいなのか 脳外科か心療内科に行った方がいいのか分かりません。。 病院に行った方がいいのか教えてください。 行くなら何科でしょうか? 病気だとしたら何が当てはまりますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
回答No.1

行くんだったら、脳神経外科。 まず、以前入院した病院です。 どの医者につくにしても、何のせいであっても、以前のくも膜下出血についての情報が、診断には絶対必要なので。 必要があれば、もっと詳しく調べられる病院を紹介されるかもしれません。

56835683jmtd
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね……カルテだけの取り寄せは一般的に難しいですかね(;_;) 関東に住んでいるのですが、病院は東北にありまして通うのはとても難しく…

その他の回答 (1)

回答No.2

再度。 だったら、新たな病院で、以前のくも膜下出血について、まず言ってください。 小学生のころの話なので、親御さんと一緒に行かれてください。 東北の病院に一度だけ行けるなら、それがベスト。 紹介状は、行く病院が決まってなくても出してもらえます。

56835683jmtd
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!! 親にこちらに来てもらうのは難しくので、何とかして以前お世話になった病院へ行って紹介状をもらって来たいと思います!