記憶の薄れについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 記憶の薄れについて教えてください。24歳の私は、小学生の時に外傷性くも膜下出血で入院した経験があります。その後遺症として、視力の低下などが少しあります。最近、FacebookやTwitterで小中高の同級生と関わる機会が増えていますが、名前や顔、昔話についていけないことがあります。元彼の名前も覚えていない状況です。また、最近のこともあまり覚えていないことがあります。これは普通なのか、ケガのせいなのか不安です。脳外科か心療内科に行った方がいいのか、病院に行くべきか教えてください。
  • 24歳の私は、小学生の時に外傷性くも膜下出血で入院したことがあります。その後遺症として、視力の低下などが少しあります。最近、FacebookやTwitterでの交流が増えていますが、同級生の名前や顔、昔話についていけないことがあります。また、元彼の名前も思い出せない状況です。最近のことも覚えていないことがあり、不安になっています。脳外科か心療内科に行くべきか迷っています。この症状は普通なのでしょうか?どの科に行けばいいのか教えてください。
  • 24歳の私は、小学生の時に外傷性くも膜下出血で入院した経験があります。その後遺症として、視力の低下などがあります。最近、FacebookやTwitterで同級生との交流が増えているのですが、名前や顔、昔話についていけないことがあります。元彼の名前も思い出せず、最近のことも覚えていないことがあり、心配です。この状態は普通なのでしょうか?どの診療科に行けばいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶の薄れについて教えてください。。

私は24歳です 小学生の時に外傷性くも膜下出血で入院したことがあります。 その後遺症…といいますか、少しですが視力の低下などがあります。 最近FacebookやTwitterなどで小中高の同級生と関わる機会が増えました。 とても嬉しいのですが 名前を覚えていない 顔すら覚えていない 昔話についていけない 元彼の名前が分からない 顔も覚えていない 旦那とデートで行った場所 食事に行った場所 お願いしておいたこと 約束していたこと 昔のことだけでなく最近の事も覚えていないこともあって…… これは普通なのか、ケガのせいなのか 脳外科か心療内科に行った方がいいのか分かりません。。 病院に行った方がいいのか教えてください。 行くなら何科でしょうか? 病気だとしたら何が当てはまりますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.1

行くんだったら、脳神経外科。 まず、以前入院した病院です。 どの医者につくにしても、何のせいであっても、以前のくも膜下出血についての情報が、診断には絶対必要なので。 必要があれば、もっと詳しく調べられる病院を紹介されるかもしれません。

56835683jmtd
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね……カルテだけの取り寄せは一般的に難しいですかね(;_;) 関東に住んでいるのですが、病院は東北にありまして通うのはとても難しく…

その他の回答 (1)

noname#196137
noname#196137
回答No.2

再度。 だったら、新たな病院で、以前のくも膜下出血について、まず言ってください。 小学生のころの話なので、親御さんと一緒に行かれてください。 東北の病院に一度だけ行けるなら、それがベスト。 紹介状は、行く病院が決まってなくても出してもらえます。

56835683jmtd
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!! 親にこちらに来てもらうのは難しくので、何とかして以前お世話になった病院へ行って紹介状をもらって来たいと思います!

関連するQ&A

  • 記憶と恐怖について

    実家通いの大学生です。記憶力がさいきん(2ヶ月ほど前から)急激に低下してしまいました。昔もここまでではないが、記憶が急に低下したことはあります。中学時代がものすごく嫌で、不登校でした。そのときに同級生のことを忘れたくて一生懸命忘れようとして、忘れました。今でも同級生の名前、とくに顔は覚えていません。(2人以外)    覚えていたはずなのに忘れてしまったり、あったことややったことなど覚えていない。日付のズレ。食欲、意欲低下。ケイタイやドアの音、ドアが少し開いてるともの凄く怖くなり吐き気がします。それと自殺願望が強く自傷行為をしてしまったり、いきなり悲しくなって泣いてしまったり。文字で説明するのは苦手なので実例を以下に書きます。 ・記憶上(?)の日付と実際の日付が一致しない。2日程ずれてる。(例えば、実際は 6日だか、私の中だと8日と認識している。) ・昨日、今日と何を食べたのか思い出せない。食べたかどうか事態覚えていない。 ・数分前まで何してたのか分からない。たまに自分がどこにいるのか分からなくなる。 ・大学の友達やバイト先の人の顔と名前が分からない(少し前までは、いつも一緒にいる友人は普通に覚えていた)。今では、一緒にいる友人は顔にもやがかかったようになって思い出しにくく、まあまあ会う人に対しては名前が全くと言っていいほど分からない。 ・大学に一年以上通っているのに教室の場所と位置が分からない。(大学は小さいです。) ・朝、ケイタイのアラームや電話、ドアが閉まる音などがものすごく怖く、動悸、吐き気に毎朝おそわれています。 ・簡単なお金の計算ができなくなった。(何円だせばおつりが細かくならないのか) ・何を言われてるのか、言われていたのか分からない。思い出せない。 ・幻覚(?)や幻聴(?)。人や物が見えたがもう1度すぐに見直したらいなかったり、誰かに呼ばれたと思ったら誰も呼んでいなかったり、ずっと「なんで生きてるの?」「いつ死ぬの」「ほら・・・・」など頭の中で言われたり・・・・・。などがあります。 記憶になかったり、忘れたり、ズレがあったりなどで心配になってしまい。ただ単に疲れているだけでしょうか?  長文+説明が下手ですみません。 [補足] 日付のズレは毎回ケイタイで確認してます。 その日の出来事はなるべく手帳に記入。 友人やバイト先の人は、顔写真を撮らせていただいたり、その人の特徴などを電話帳のメモに記入。(例  大学の人、○○の講義で一緒、口元(右)にほくろ、おとなしそう) それを見てから話しかけたりしてます。

  • 記憶力

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 みなさんの記憶力ってどのくらいですか?どのくらいが普通でどのくらいが全くないのか教えてください。 私の記憶なのですが、最近、ひどく落ちているように感じます。 幼少の頃や小学生時代は、あまり覚えていなくても問題はないのですが、中学、高校の同級生の名前がほとんど思い出せません。卒業後に連絡をとらなかったというのもありますが、その時の出来事、会話などは全くもって覚えていません。覚えているのは自分の都合のいい良い思い出だけのようです。 そして、つい最近のことになると、この5年以内の記憶も中高と同じくらいの記憶力のウスさで、私は人との付き合いが軽薄なのではと感じるほどです。 友人に「○○に行って楽しかったね」といわれても「○○って言ってくれてすごく助かったよ」と言われてもその時は相手のことをとても考えてしたことであっても言ったことであっても覚えていない自分がとてもショックで、友人にも聞き返せず、話を合わせてしまいます。 記憶力を高めるとか弱いとかあるのでしょうか?それとも、記憶することが苦手な何かがあるのでしょうか? 何かアドバイスいただけますか。

  • 中学・高校時代の同級生は「友達」なのか

    Facebookで懐かしい名前を見つけても友達と呼べるほど遊んだことなんてない人ばかりですし(友達ならFacebookでなくても連絡先を知っているという意味で) ただ顔と名前は知っている同じ学校だった人という感じの同級生は友達なんでしょうか。 そんな相手に「おおー元気だったか?」ってメッセージ送ってもおかしくないですか?

  • 記憶力の低下について

    こんにちは。最近、自身の記憶力の低下が著しくなったように感じて不安になり質問することにしました。 現在、私は23歳大学生です。記憶力の低下を感じ始めたのは21歳ごろでした。具体的に、人の名前を覚えられないことを始めとして、2,3日前に何をしていたのかや小説やテレビの内容がまったく思い出せないなどの症状が見られます。 特に人の名前を覚えられないというのが顕著で、3年前に働いていたバイト先のスタッフの名前は簡単に思い出せるのに、半年前に務めていたバイト先のスタッフの名前がまったく思い出せない状態です・・・。また、最近では長期休暇明け前に携帯電話のアドレス帳を念入りにチェックしないと学校にいけない状態になってしまいました・・・。顔は覚えているのですが、どうも名前が思い出せなくて・・・。 また、最近、これは歳のせいかもしれませんが、時間が経つのが早くなった気がして少し困っています。気づいたら何時間も経って一日が終わっていたということが多く、次の日になると前日何をしていたのかはっきりと思い出すことができなくなっています・・・。 以前、一度精神系の病気にかかり精神薬を少し飲んでいたことがあり、現在でも過度な緊張やストレスを和らげるため効果が比較的弱い精神安定剤をたまに(月に1,2回程度)服用しています。 病院に行ったほうがいいのか、それともこれは普通のことで誰でもありうることなのか聞いてみたくて質問をしました。どうか教えていただけると嬉しいです。

  • Twitter 閲覧者の記録って残りますか?

    高校の同級生のTwitterを偶然、発見しました。 (名前と顔写真、誕生日などが一致していたので本人です) 閲覧しただけなのですが、相手には私が閲覧した事はわかるのでしょうか? しばらく会っていないので連絡があればいいなと思っています。 ちなみに私はTwitterやっていません Twitterに私の名前って残りますか?

  • 記憶力に低下が気になります!

     36歳の男性ですが、ここ最近、記憶力の低下が気になっています。 1.何かをやっていて、途中に他から声をかけられると今まで何をしようとしていたのか分からなくなる。 2.簡単な暗算ができなくなる。 3.新しいことにチャレンジしようとしてもなかなか頭に入らない。(新たに誕生日をおぼえようとしてもなかなか覚えられない。) 4.集中力が低下してきている感がある。(頭がぼーっとすることがある。) 5.古い記憶はまだ残っている。 6.日常会う家族や友人などの顔や名前の記憶は忘れていない。 年齢的なものなのか?栄養が不足していて集中力が散漫になっているだけのか?(食生活にどう注意すればよいのか?)元々、記憶力は良かったので非常に気になります。雑駁ですが、この範囲の状況しか投稿できませんが、詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さい。

  • 交通事故による後遺障害について教えて下さい

    交通事故においての被害者における後遺障害についていくつか質問をさせて頂きたく存じます。 以下14級で90万円、13級で160万円の後遺症慰謝料でお考え下さい。 一、同一患部において違う等級に両方とも当てはまる場合の後遺症慰謝料は両方支払われるのでしょうか? 5歯に対し歯科補綴を加えた場合は 13級の「5歯以上に対し歯科補綴を加えたもの」でもあり、 14級の「3歯以上に対し歯科補綴を加えたもの」でもあります。 この場合、13級と14級の金額を足した250万円が支払われるのでしょうか? それとも13級の160万円のみでしょうか? 二、逆に同一等級の二つの患部がある場合は「等級の後遺症慰謝料X2」支払われるのでしょうか? 3歯以上に対し歯科補綴を加え、かつ男子の外貌に醜状を残した場合は 90万円の2倍の180万円支払われるのでしょうか? また「1眼の視力が0.6以下になつたもの」は13級ですが、 二眼0.6以下になった場合は160万円X2の320万円となるのでしょうか? 三、上記の「醜状」とはどのようなものを指すのでしょうか? 「醜い」という概念は非常に主観的でありますが、 醜いかどうかを決めるのは誰になるのでしょうか? 元々顔に傷の多い重労働作業員とツルツル顔のホストだと 同じ量の傷でも「醜い」という感覚は変わってきます。 とはいえ同じだけの傷を負わされたにも関わらず、 醜いか醜くないかの差異を付けるという行為は前者に対する侮辱ではないでしょうか? これはその傷の付く前の顔の如何に関わらず傷そのものの大きさによって計られるのでしょうか? 元々の顔の状態を考慮するのでしょうか? もちろん、ホストのような職業だと顔に傷がある場合は逸失利益といえますが、 今回は逸失利益は考察より除外して下さい。 四、視力の低下や聴力の低下は事故前まで基準以上であった証明が必要でしょうか? (今回は視力に的を絞って書きます) 事故後に測定した一眼の視力が0.6で13級にあたる場合、 事故直前まで0.7以上であった証明が必要なのでしょうか? 事故後に0.6であれば事故が原因かどうか不明でも後遺症慰謝料は支払われるのでしょうか? 元々0.8くらいの人間が0.6になったところでそれは度が進んだのか、 事故の影響なのか、たまたま測定日の調子が悪かったのか不明です。 度が進んだだけの可能性もかなり高いとはいえ、 事故の後遺障害であるということも0%とは考えられません。 それは事故が起こらなかった時に初めてわかることであり、 事故を起こしてしまった以上は「後遺障害の可能性も否定はできない」と見て 13級の後遺障害にあたることになるのでしょうか? 以上、一つでも構いませんのでご考察頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • この人は仕事を辞めた可能性は高いでしょうか。

    今年の4月から公立小学校で教師をしている同級生がいるのですが私用のSNSに児童の写真を無断で載せてしまい、それを誰かがスクショしてTwitterや2ちゃんねる等に「〇〇市立の〇〇小学校の〇〇先生、卒業大学は〇〇大学、勝手に児童の写真を載せる」などとスクショ写真つきで書き込んだらしく、いつの間にか同級生はTwitterもFacebookもブログもLINEも全て削除し、連絡がつきません。噂によると各種マスコミ(T〇S、朝〇新聞、テレ〇朝日、文〇など本当に色々なマスコミ)にも写真つきや証拠付きでたれこまれたともききました。 また、この同級生の名前をヤフーの検索窓に入れると 「〇〇(同級生の名前) 不祥事」「〇〇 バカッター」「〇〇 ××大学出身」「△△小学校 〇〇先生 不祥事」「〇〇 △△小学校 Twitter」 などと予測候補がたくさんでてきます。小学校名で検索して1番最初の候補キーワードに出てくるのが「×××小学校 〇〇(同級生の名前)」です。 また、この小学校の学校だよりが小学校のホームページで公開されているのですが、4月号にこの学校の全教師の名前と担当クラスが書いて会ったのにTwitterや2ちゃんねるで騒ぎになったりマスコミにたれこまれた噂から3日程後に、全教師の名前と担当クラスが消されていました。 さすがに、クビはないと思いますが、居づらくて自主退職してしまった可能性はありますか?連絡が取れないので最近どうなのかもわかりません。また、これをネットで見た人が小学校に電話をかけたりしている可能性はありますか?タレコミを受けたマスコミが学校に殺到している可能性はありますか?やはり自主退職してしまった可能性はかなり高いでしょうか。 自主退職しないくらいの人ならTwitterやFacebookなどの全てのコンテンツのアカウントを消さないと思うんです。

  • ドイツ人の女性ってどんな人が多いですか?

    カテ違いかもしれませんが、宜しくお願いします。 ドイツ人の女性と一言で言っても当然色々な人がいるのは当然ですが、 ドイツ人と会ったことが殆どゼロ(挨拶は一度だけしたことがあります) なのでドイツ人をご存知のかた宜しくお願いします。 twitterでドイツ人の女性と知り合いました。 でfacebookもお互いアカウントを持っていたので友達になりました。 本人から名前は聞いていますが、twitterでもfacebookでも本名を使っていません。 顔写真も一枚も載せていません。 先日私(男性です)の誕生日だったのですが、facebookでウォールに「おめでとう」とメッセージを 書いてくれました。当然お礼を書いたのですが、Dankeと書いたのですが、それだけ書くより 例えば相手の名前がClareだとしたら「Danke Clare」とか「Thanks Clare」とか名前を添えたほうが いいんじゃないかと私は感じるのですが、相手がfacebookで本名を使っていないので名前は添え ませんでした。相手が本名を使っていなのなら名前は書かないほうがいいでしょうか? 考え過ぎでしょうか?

  • 耳の病気

    質問します。 7年前に音響性外傷で、右耳に難聴と耳鳴りの後遺症が残りました。 年々、中高域の聴力が低下してきています。 最近気が付いたことですが、右顎の下に小さなしこりがありました。 また、顎をひいたり、首を動かすと鼻の奥または右耳が「キューキュー」や「ぎゅー」という音がします。 医者に行っても、聴力低下は「仕方がないから諦めなさい」と言われるばかり・・・ この音が鳴るのと、聴力の低下は関係ありますか? ちなみに、難聴の診断結果は「感音性難聴」です。 よい、改善(治療法)などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう