• ベストアンサー

計測システムについて(計測工学)

計測システムについて質問です。 アナログ信号から特定の周波数成分を取り出し、 その取り出した信号成分の大きさ(振幅)の情報を把握するような 計測システムは、どのようなものが考えられますか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.3

一番身近な存在はラジオやTVで、周波数を選択すると電波の強さでメータが振れ電界強度が測定できます。 ワイドバンドレシーバー(広帯域受信機)やセレモシレシーバー(選択受信機)なども信号レベルを測定できます。 計測で使用する頻度が高いのは、FFTアナライザを応用したスペクトラムアナライザが応用範囲が広く1MHzから数十GHzの範囲で広範囲の周波数分析に使われています。 低周波の音声帯域を解析する低周波用スペルトラムアナライザもあります。  あとスペルトラムアナライザを応用したネットワークアナライザがあり、高価ですが色々なデバイス・素子の周波数特性がこの一台で測定可能で電子工学技術者には必需品になっています。  

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.2

希望の周波数を通す先鋭なBPFを通して、出力信号を計測する。 ロックインアンプと同様に、希望の周波数の基準信号と信号を掛け算して、出力の直流分を測定する(LPFを通して交流成分を除き、電圧を測定する。) ただし、一系統だと位相の影響もでるので、基準信号に位相が90度異なるものを使った二系統用意して、√(Vo1^2+Vo2^2)のようなことをする必要があります。

• Ae610
回答No.1

例えばパッと思いつく測定器として・・・ 「スペクトラムアナライザ」や「FFTアナライザ」・・・など!