• ベストアンサー

度数の違うメガネを使い分けようと思うとります。

度数の違うメガネを使い分けようと思うとります。 この場合目が悪くなるおそれはあるのでしょうか? 主に文字を読むめがねと運転するめがね またはお出かけのめがねなど3~4メガねを使い分けしようと思うとります。 乱視も両目にあります。 目がダメポになる恐れはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.7

⇒使い分けして目に負荷がかかり目が劣化する恐れはないのでしょうか? テレビ用を長く掛け何時間もテレビを見てから,パソコンは70cmの距離ですが,目が疲れて,さすがに, 直ぐは切り替われず,パソコン画面がぼやけて幾ら目をこすっても,文字が薄くかすんで, 見えませんから暫く目を休ませてから,パソコンする様にしています。 これが劣化と言うのでしようかね。 この症状は毎日ではなく,疲れて居る時だけの様です。

その他の回答 (6)

noname#258095
noname#258095
回答No.6

使い分けた方が、その距離に適した度数のレンズなので目に負担がかからないと思います。 逆に、運転用に手元用のメガネをかけたりしたら、目が悪くなりそうです。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5

私は,質問者が仰っている通りに使い分けしています。 私は遠視,乱視,老眼,ですから,常にパソコン用と,テレビ用と,遠くを見られるもの 3個をバックに入れていますが,しょっ中,何処か置いて忘れたりしますから,沢山買い置きしています。使い分けは意外と多いです。 遠近両用もあるそうです。

goodmanman
質問者

お礼

使い分けして目に負荷がかかり目が劣化する恐れはないのでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 私も家用と外出用と使い分けています もしも近視、遠視で老眼があるようであれば 遠近両用などのほうが使い勝手が良いのでオススメですが そうでない場合は何本かあっても大丈夫です ただそのレンズですが 良いレンズ(一流メーカー品)を選ぶ様にしてください 外出用はUVカットを必ずつけてくださいね ご参考までに

回答No.3

非常に有効です。 お金に余裕があるなら是非そうしてください。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

私は日常用と車用を分けてますよ。 けっこうそういう人も多いのでは? メガネ自体は4、5個あります。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 こういうケースでは、仕事の内容に応じて適しためがねというのは存在し、上手に使い分けると目の疲労を軽減する事ができるので、理論上は大変有効です。 問題はうまく使い分けられるかどうか、にかかってきますね。 一度眼科医と相談してみてください。

関連するQ&A

  • 眼鏡の度数設定について

    最近、夜になると遠くの文字が見えづらくなった為先日眼鏡屋さんに行きましたが、視力検査をしたら両目とも0.9で軽度の近視と乱視があると言われ、夜間の運転用に眼鏡を作りました。乱視がある光が眩しいとのことで色も入れてもらいました。 度数は左が近視-0.25、乱視-0.25 軸150°で、右が近視-0.5、乱視-0.25、軸40°です。 眼鏡屋さんにメガネをかけるのが初めてだから弱めにしておくと言われこの度数になりました。 おそらくこれは1番軽い度数だと思われますが、昼間は裸眼で充分ですが夜はこの度数では裸眼とほとんど変わらず相変わらず看板の文字などは見にくく、ちょっと裸眼よりスッキリして見えるかな?くらいです。 でも今まで視力が1.5くらいあったので、0.9だけで大げさに見にくく感じるだけなのかなー?とも思います^^; これは度数を上げてもいいと思いますか?

  • コンタクトの度数でメガネを作る・・・?

    普段使い捨てコンタクトを使用しているのですが、家用にメガネがほしくなり、ネットで購入しようと思ったら、私は左右の度数の差が大きいらしく、どちらかの度数を落としてくださいと言われました。 コンタクト(メダリスト66トーリック)の度数は 右が-1.50 乱視ー2.25 左がー6.00 乱視ー1.25 です。 本当はいくべきだと思うのですが、眼科にいくにも事情があって行けない状況なので、困っています。 両目で0.7まででればいいだけなので、どのように度を下げて購入すればよいのか、詳しい方教えてくださぃ。よろしくおねがいいたします。

  • 家用眼鏡の度数について

    インターネットで購入できる2000円程度の眼鏡を、余暇用に一本作ろうかと思っています。 主にパソコンを使ったり読書をする時等にかけるつもりですが、度数は下げた方がいいのでしょうか?  また、下げるとしたらどの程度下げればいいのでしょうか? 以下が現在使用中の眼鏡の度数です。 右 S-450 左 S-400 乱視は両目ともC-0.5 AX180です。 詳しい方や実際に度数の違う眼鏡を使い分けている方、御回答お願い致します。

  • 眼鏡の度数

    私は先週、目が見えづらくて眼鏡を購入しました。 その際眼科には行っておらず、メガネ屋さんで視力を測ってもらい 眼鏡をつくってもらったのですが、度数が合っておらずその眼鏡をかけても 全く見えるようになりません。 ですので後日、きちんと眼科へ行き視力を測ってもらい 処方箋を貰おうと思っています。 ですが、いつ行けるかわからないので 参考までにここで質問させていただきたいと思います。 視力→右0.5、左0.5 この視力だと、度数は通常いくつくらい入れるのですか? (乱視はないです) ちなみに、いま使っている眼鏡は左右共に-1です。 あと、いまの眼鏡の度数だと、眼鏡をかけた時視力はどのくらいになっているのですか?

  • メガネの度数について

    私は乱視でメガネを着用してます。 自分の目の裸眼視力がわからなくて困っています。 視力を聞かれたときにどう答えたらいいか わかりません。 処方箋には 球面度数右0.00       左0.00 円柱度数右-0.5D        左-0.75D 円柱軸右180°     左180° PD右29.5   左31.0    60.5 円柱度数のところに-がついていたら近視性乱視になるんですよね?

  • 眼鏡の度数

    僕の眼鏡の度数は右-0.25左-1.25なんですが、視力は0.*で表すとどうなるか教えてくださいm(_ _)m 乱視は入ってないです。

  • メガネやコンタクトの度数は最高いくつまであるんでしょうか?

    現在メガネとコンタクトを使ってるのですが強度の乱視で度数が-8.25です。 かなり眼が悪く今後が心配なのですが最高いくつまで度数があるのでしょうか?

  • 眼鏡の度数の選び方

    こんにちは 先日眼科に行ったときに遠視性乱視で左0,6右0.8でした。眼科からは眼鏡をかけると両方1.2になると言われました。 学校の授業の時黒板を見て自分のノートを見るとぼやけてしまうので眼鏡の購入を考えています。 眼鏡をかけてる方に質問です。 最終的に眼鏡の度数は自分で決めるものかもしれませんが、みなさんは「少し強めの度数」を選んだのか「ちょうどいい」度数を選んだのか、あるいは「ちょっと弱い度数」のどれを選んだのか教えていただきたいのです。 くだらない質問ですが、なんせ最初の眼鏡購入なので(笑)いろいろ心配事があるので、ご回答お願いします。

  • メガネの度数・コンタクトレンズの度数

    現在両目裸眼で「0.8」あります。 メガネで、「1.0」に合わせてもらっています。 この場合、コンタクトにすると どういう度数になるのでしょうか?

  • 適切な眼鏡の度数調整

    現在着用している眼鏡では 矯正視力で両眼で0.5位です。 作った当初よりも度が進行したためです。 両眼で1.0位の矯正した眼鏡が普通だと思います。 よく室内用眼鏡、読書用眼鏡、外出用眼鏡など 使い分けがあるようです。 普段は外出は少なく自宅や建物内で生活する機会 が今のところは多いです。 車の運転など遠くを見る機会は少ないです。 今のところはこういう生活をしていますが 眼鏡を矯正して0.8から1.0位の物を かけなければ悪い眼で見えないものを眼鏡越しに 無意識に見ようとしてどんどん視力が下がりますか。 下がるとしたらどれくらい下がるものでしょうか。 新しい眼鏡を作ったほうが度の進行が ゆるやかになるでしょうか。

専門家に質問してみよう