• ベストアンサー

度数の違うメガネを使い分けようと思うとります。

度数の違うメガネを使い分けようと思うとります。 この場合目が悪くなるおそれはあるのでしょうか? 主に文字を読むめがねと運転するめがね またはお出かけのめがねなど3~4メガねを使い分けしようと思うとります。 乱視も両目にあります。 目がダメポになる恐れはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.7

⇒使い分けして目に負荷がかかり目が劣化する恐れはないのでしょうか? テレビ用を長く掛け何時間もテレビを見てから,パソコンは70cmの距離ですが,目が疲れて,さすがに, 直ぐは切り替われず,パソコン画面がぼやけて幾ら目をこすっても,文字が薄くかすんで, 見えませんから暫く目を休ませてから,パソコンする様にしています。 これが劣化と言うのでしようかね。 この症状は毎日ではなく,疲れて居る時だけの様です。

その他の回答 (6)

noname#258095
noname#258095
回答No.6

使い分けた方が、その距離に適した度数のレンズなので目に負担がかからないと思います。 逆に、運転用に手元用のメガネをかけたりしたら、目が悪くなりそうです。

• awjhxe
回答No.5

私は,質問者が仰っている通りに使い分けしています。 私は遠視,乱視,老眼,ですから,常にパソコン用と,テレビ用と,遠くを見られるもの 3個をバックに入れていますが,しょっ中,何処か置いて忘れたりしますから,沢山買い置きしています。使い分けは意外と多いです。 遠近両用もあるそうです。

goodmanman
質問者

お礼

使い分けして目に負荷がかかり目が劣化する恐れはないのでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 私も家用と外出用と使い分けています もしも近視、遠視で老眼があるようであれば 遠近両用などのほうが使い勝手が良いのでオススメですが そうでない場合は何本かあっても大丈夫です ただそのレンズですが 良いレンズ(一流メーカー品)を選ぶ様にしてください 外出用はUVカットを必ずつけてくださいね ご参考までに

回答No.3

非常に有効です。 お金に余裕があるなら是非そうしてください。

• akamanbo
回答No.2

私は日常用と車用を分けてますよ。 けっこうそういう人も多いのでは? メガネ自体は4、5個あります。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 こういうケースでは、仕事の内容に応じて適しためがねというのは存在し、上手に使い分けると目の疲労を軽減する事ができるので、理論上は大変有効です。 問題はうまく使い分けられるかどうか、にかかってきますね。 一度眼科医と相談してみてください。