• ベストアンサー

無痛分娩てどこでもやってくれるの?

43さいの男です。子供がほしいのですが出産時のあの苦しみをTVなどでみると、上さんにあんな思いをさせるのはとんでもないと思ってしまい、ここまできてしまいました。 そこで無痛分娩で出産させたいのですがどこの病院でもやっているのでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

  • 410815
  • お礼率71% (145/204)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.5

無痛分娩で一昨年出産した者です。 無痛分娩を行うには条件があるようなので(麻酔医が常駐してるか、設備があるかなどなど)どこでもやっている訳ではありません。 行っている病院であれば、HPなどにその旨が書いてあると思います。 また、無痛分娩を表に告知している病院(つまり言えばやってくれるではなく、選択肢として公開されている病院)の方が、無痛分娩の経験を積んでいるはずですし、医師や助産師さんの理解もあるので安心だと思います。 助産師さんや看護婦さん(特に出産経験者)のなかには無痛に理解がなく「母は強くなきゃいけないのよ?!」的な発言をしてきたりする人がいるので(><) また、無痛といっても病院によって麻酔を入れるタイミングなどが違います。 私の病院は計画出産(決められた日に促進剤を使って出産)で、子宮口が5センチ以上開いていれば陣痛が来ていなくても麻酔を入れてくれました。なので、陣痛の痛みは全くなかったです。 他の病院では、自然に陣痛が来るのを待って、病院へ到着後麻酔を入れる。という所もありました。 この場合は、促進剤を使わず赤ちゃんの出てきたい時に産めるのですが、はじめの陣痛は我慢しなければならず、痛みが強くなりすぎていると麻酔を入れても効かないこともあります。 私の場合、陣痛を感じずに済んだので、主人と談笑しながら赤ちゃんが下がってくるのを待ちました。 ただ、無痛といっても苦痛がないわけではありません。 赤ちゃんが下がってきて、ふんばっていいと言われるまでの間は痛みがなくても相当苦しいです。 産後は子宮収縮の痛み、傷口の痛み、母乳を与える痛み(お互い慣れてないので擦りむけたり傷になったりして痛むことがあります)その中で待ってくれない赤ちゃんの世話。。 正直、産後の方がよっぽど大変でした(TT) 妊娠~出産~子育てって本当に苦しいことがたくさんあります。 質問者さんはお優しいので、その負担を奥様にかけるのを躊躇してしまうのでしょうね。 でも、その判断は奥様に委ねていいことだと思います。 奥様が「産む!」と決めたのであれば、黙ってそれについていってあげてください。 旦那さまにできることは、不安な時・苦しい時そばについていてくれること。自分の家事の分担を増やすこと。産後は赤ちゃんの面倒を積極的に見ること。妊娠しても赤ちゃんの母としてだけでなく、自分の妻であることを忘れないこと。・・・くらいでしょうか。 もし、奥様が産みの痛みを味わってみたいのであれば、覚悟を決めて一緒に頑張ってあげてくださいね。 私は断固無痛!でしたが、それでも周りの人からは「自然な形がいい」とか「その痛みに耐えられなければ子育てなんかできない」と言われました。老若男女関係なく言う人は言いますので、奥様が外野の声にあまり強くない方で、親族や職場で言いそうな人がいれば精神面のフォローも必要かもしれません。 私個人は無痛分娩を選択してよかったです。二人目以降も無痛の予定です。 臨月になっても精神的にリラックスできていましたし、出産もパニックにもならずに乗り切れましたし、意識がハッキリしていたので、産まれてすぐの赤ちゃんのこともよく覚えています。産後の世話も体力が残っててよかったな~と思いました。 最後に、色々妊娠・出産の大変なところばかり書いてしまいましたが、出産から1年が経ち、本当に毎日幸せです。 大変なこと、つらいことはいっぱいありますが、それよりも大きな喜びと発見に満ち溢れています。 私は今自分の子供に対して思っているのですが、苦しみを遠ざけることだけがこの子のためになる訳ではないな~と。 苦しいけど頑張ってる姿を見守って、乗り越えた後の笑顔って最高だなぁと。 奥様と質問者さんにも最高の笑顔がやってきますようにお祈りしております! 長々とすいませんでした!!

その他の回答 (4)

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.4

無痛分娩で出産予定の4ヶ月妊婦です。 お優しいですね。 ^^ ただ、前の方もおっしゃっている通り、産みの苦しみとか、喜びとか、 昔からの考え方?もまだ日本には根強いので、 一概に「痛いなら無痛にすればいいじゃん!」という感じではありません。 (私は痛みに弱いチキンなので、そっこー無痛を選択しましたがw) 一口に無痛と言っても、それはそれでリスクがないわけではないのです。 麻酔が体に合わないなどの弊害はありえます。 逆に無痛でこそのメリットもあるわけですが。 結局、最終的には奥様の好みや考え方だと思いますので。 ご主人でしたら、 「自分的には出産の痛みをなるべく軽減した方が良いかと単純に思っている。  無痛分娩は普通より少し高いけど、それは気にしなくて良いので、君の好きな方で決めてね。どうしたい?」 と奥様にゆだねてあげれば良いのではないでしょうか? 私だったらそう言ってもらえれば嬉しいし、結論を出すまでに夫といろいろ調べて沢山話し合うと思います。(その過程も幸せなんですよ♪)

  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.3

海外では一般的な無痛分娩ですが、日本ではまだ一般的ではなく、取り扱っている産院も少ないのが現状です。 私の住む市では、出産できる施設は5つありますが、無痛分娩可能な産院はたった1カ所です。 しかも人気の産院な為、妊娠5週(生理予定日の翌週)にはすぐ分娩予約いっぱいになってしまうので、生理予定日に妊娠検査薬が陽性になったら、すぐに電話しなければ間に合わないような状態です。 都会ではさすがにもっと多いと思いますが、人気の産院はやはりすぐに埋まってしまうので、妊娠希望なら妊娠前に産婦人科を色々調べるのは良いと思いますよ。どこにするか悩んでいたら人気のところから埋まっていきますので。 無痛分娩以外にも色々特徴がありますので、旦那さんの希望よりも奥様の希望を優先した方が良いと思います。 ちなみに無痛分娩といっても、子宮口がかなり開いてから麻酔を打つので、それまで結局10時間ぐらい陣痛に耐えるのは普通分娩と同じだったと無痛分娩した友人は言ってましたので、あまり期待しすぎないでくださいね。 それと、「○曜日は麻酔医が休みなので、その時陣痛がきた妊婦さんは無痛分娩できません」なんて制限がある産院もありました。参考まで。

410815
質問者

お礼

 貴重な情報ありがとうございます。自分の県内の産婦人科をあたってみます。ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 私も男性なのですが、男性には非常にわかりにくい物に分娩時の痛みがあります。 新しい命を生み出すという重大な使命を成し遂げる時の痛みなので、ある意味、それ自体が喜びである事さえ結構あるんです。 単純に痛みをとってあげよう、というお考えでしたら、ご一考をお勧めします。

410815
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。家内と話し合ってみます。

noname#105457
noname#105457
回答No.1

どこでも「やればできる:技術的に問題はなし」ですが 病院の方針で「基本やらない」とか「希望すればやる」など分かれます 個人医院の場合はその方向性が明確に出てると思います たとえば母子同室や 水中出産、父親の立会い出産など 総合病院みたいなところでば 無痛分娩はしても 水中出産は有り得ないし 立会い出産も昔はOKだったが今はNGの場合もあります ↑人手が足りない重要な場面でパパが貧血でぶっ倒れるそうで… 初診時に病院の体勢を確認する あるいは 初期のうちに 無痛分娩をしている病院に転院するしかないと思いますよ その選択はパパじゃなくてママですけどね

410815
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 無痛分娩について教えて下さい

    私は31歳です。息子は先月3歳になりました。 主人はそろそろもう一人子供を・・・と考えているようですが、私は息子を出産した時の痛みを思い出し 怖い為になかなか欲しいという気持ちにはなりません。 息子の出産は、とくに問題もなく安産でしたので 皆これくらいは痛い思いをして出産しているとは思うのですが・・・(分娩所要時間は17時間でした) 私は特に病院に行く事や、痛みに弱く 次の妊娠に踏み切れないでいます。 無痛分娩ですと、どこから麻酔をし 痛みはどの程度なのか教えて頂ければありがたいです。 前回、息子を出産した病院の先生は無痛分娩を進めていない先生で「麻酔をすると赤ちゃんにまで麻酔がいってしまい良くない」と言われ、無痛分娩希望だったのが普通分娩となりました。 無痛分娩で出産された方、是非お話をお聞かせ下さい。 

  • 無痛分娩について。

    20代の頃から変形性腰椎症と、痔と直腸の痛み(肛門付近から腸、臀部内を突き刺さるような痛みが頻繁に起こります。)に苦しむ者です。 現在35歳です。出産経験はありません。 結婚6年目にして、妊娠の可能性が出てきたのですが(まだ確定ではありませんが)、親戚や姉達の出産経験を聞いていると、私には産めそうにありません。 普通分娩をした姉達は、あの痛みと苦しみは未だに思い出したくもない と言っています。 以前は、子供は沢山欲しいと思っていたそうですが、生まれた子供は可愛いけれど、出産後は子供は1人で言いと言っていました。 もう二度と分娩は嫌だとも言っていました。 姉達も私と同じ変形性腰椎症で痔がありました。 分娩後は膣に血栓(?)が出来てしまい痛みが走るらしく、3ヶ月は普通の生活がおくれない状態でした。 もう1人の姉は無痛分娩で産みましたが、3ヶ月も苦しんだ様子はなく、精神的にも落ち着いた印象を受けました。 私は子供は欲しいと思いますが、凄く強く望んでいるわけではないので、出産で精神的にも肉体的にも辛い思いをするのなら、産まずにこのままの生活でも良いと思っています。 もう一つ不思議なことは、友人が以前から無痛分娩を希望していたにも係らず、陣痛が始まった当日に、病院側から薬を切らしてるために普通分娩になってしまったと聞きました。 未だに凄く怒っています。 病院でこんな事ってあるのでしょうか? 無痛分娩が可能なら産みたいと思いますが、病院側が良い顔をしないという話をよく聞きます。 何故でしょう? 無痛分娩を希望することがそんなにいけないことなのでしょうか?

  • 無痛分娩とは、どこが無痛になるのですか?

    無痛分娩とは、陣痛がなくなるのですか? それとも、出産時に膣が痛くないんですか? 無痛分娩って言うのは、麻酔の事を言うのですか? 無痛分娩は普通のお産より料金高いですよね? 麻酔か薬か分からないのですが、その無痛分娩代ってお幾らくらいなんでしょうか? 経験談やアドバイスお願いします。

  • 無痛分娩について教えてください

    8/30出産予定で今陣痛を待っている状態です。 一人目の時は普通分娩でしたが3750グラムあった為かなり出産が大変でした。その恐怖が抜けず今回は無痛分娩のある病院にしましたが先生に『陣痛の痛みはなくなるが分娩時は痛いよ』と言われ怖くなりました。 無痛で出産した方教えてください。赤ちゃんが出るときどのくらい痛いものなのでしょうか?陣痛ない分ものすごく痛く感じるものなのでしょうか?

  • 無痛分娩はダメですか。

    三十代半ばにしてやっと妊娠、夏頃に出産予定です。 自宅から一番近いと言う事と知人親戚達がみんなその病院で出産して評判もとてもいいと言うわけで無痛分娩が有名な病院で出産するつもりです。別に無痛分娩がどうしてもしたいからと言うわけではありません。そこはキリスト教なのでもう20年以上も前から無痛分娩を行っています。 出産経験のある友人に無痛で有名な病院にした。でもまだ無痛にするか迷ってる・・・と、話すと頭から反対されます。 「無痛で産んでも愛情がわかない」 「無痛で産むと虐待が・・・」 「お腹を痛めてこその出産」 「無痛なんてヘタレだ」 「自分だけ楽して。」 「無痛なんてお金ばっかりかかるだけ」 などなどとても批判されます。 まだ、無痛にするって決めたわけでもないのに・・・。 その病院で産んだ知人はたくさん居ますが、無痛にしなきゃよかったなんて言う人は一人もいません。 そんなに無痛分娩はいけない事でしょうか。 最初は私も自然分娩でいいかな。と思ってたのですが、知人等が薦める病院では自然も出来るし無痛もできる。 まだ、無痛にするとハッキリ決めたわけでもないのに、無痛分娩で有名な病院と言ったら鬼の首を取ったように・・・ 無痛分娩ってまだまだなんですね。

  • 無痛分娩について教えて下さい。

    現在12週の妊婦です。5月が出産予定で、すでに現在通院中の自然分娩のみの病院で予約を入れてはいるのですが、産後の回復など無痛分娩がとても楽だということを聞き、とても迷っています。無痛分娩はリスクなど少ないのでしょうか?また無痛分娩された方是非感想を聞かせて下さい。大阪~神戸辺りで無痛分娩をしてくれるおすすめの病院があれば教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 無痛分娩派、でも迷う、自然分娩…

    二人目を出産する時に無痛分娩にするか自然分娩にするか迷っています わざわざ医学の発達している現代で痛い思いをするなんて…って そこで教えてもらいたいのですが 「私はこれで 無痛or自然分娩にしました」 というのがあれば…参考にしたいです 私も断固として無痛分娩派でしたが、いろいろ体験談を読むと「自然分娩ってどうなの…??」と思ってきました 無痛or自然分娩 どちらの意見でもいいです 迷ってます、教えて下さ~い (陣痛でこんな風に悶え苦しんだ…でも今は幸せ とか 無痛分娩じゃなきゃ絶対産まない! とか)

  • 無痛分娩について

    1人目の出産は普通分娩でした。2人目は無痛分娩にしたいと思っているのですが、無痛分娩を実施している産院がなかなか見つかりません。なぜ無痛分娩は、普及しないのですか? また、無痛分娩の麻酔と帝王切開の麻酔は違うものなのですか? やはり、危険なのでしょうか?経験された方、アドバイスをお願い致します。

  • 無痛分娩は、いけないことですか?

    2月に計画的完全無痛分娩で1人目を出産しました 保育園で年配の先生に「出産は大変でした?」と聞かれたので 「無痛分娩だったので楽でした」と答えたら 「今時の人は無痛だなんてねぇ…」と 白い目で見られました そんなに無痛だといけませんか?白い目で見られるようなことですか? 出産の痛みを知らずに産むのは母親ではないような事を言われました 無痛分娩にしたのは陣痛の話を聞くと、私はちょっと避けたい痛みだわ、できれば そんな痛みは体験したくない…と思ったからです 2人目も無痛分娩で産もうと思っています 痛みを無くし楽に産む出産を選ぶのは間違いでしょうか?

  • 無痛分娩ってこんなに高い?

    東京都内か神奈川県内での無痛分娩を 考えております。 先日神奈川県のある大学病院に問い合わせたところ 普通分娩でも55万、無痛だとプラス10万といわれました。 サイトなどを見ると、平均して分娩費用が30-40万とあるので、この大学病院での出産は割高感があるのですが・・ そこで質問です。 東京か神奈川で40-50万円くらいで無痛分娩が受けられる、評判の良い産婦人科はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう