• ベストアンサー

IPアドレスって…

最近、とみに気になっておりますIPアドレス。 某大手掲示板などでは、IPアドレスぬくぞ!などという、 一種、恐喝じみたセリフをみかけたりしますが、 このIPアドレス、当方はイーアクセスで、いわゆる 固定式ではないときき、安心していた矢先、 ふと、「確認くん」なるもので調べたところ、 一向にアドレスに変化がみられません。モデムの電源を入れなおしても しかり。これって、固定式ではないのでしょうか。 ちなみに、問い合わせをしましても、 「自動ふりわけとしか申し上げられません」 の一点張りで、どのようなスパーンで、あるいは方法で振り分けられているのかわからないといいます。 「SEの方とかいらっしゃらないのですか?」 とたずねてみても、「だれにきいても当社ではお答えしかねます」 とかえってきます。 どなたかお詳しい方、ぜひご指南いただきたく、何卒よろしく お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121680
回答No.7

#2 です 私も興味あります。 理屈より実体験ですね 私の田舎で実験した回線は ソフトバンクadslです・・これだと 体験上 固定でした #3 さんは これまた実体験で変わるとのこと・・ と すると プロバイダーかな それとも フレッツ光 と adslの違いかな 知人にフレッツ光@niftyがいるので 今度実験してみます。 そして 何かの機会に報告します 過去一度も変わった事を経験してないので 一回経験したいと思ってますんで・・

poppo_fool
質問者

お礼

ぜひぜひご報告ください。 仰るとおり、実体験にて確認したいですよね。 といいつつ、 「好奇心もほどほどにしなくては…」>Alice in wonder land なのですがw  それでは、またの機会に再会できますことを 楽しみにしておりますw どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#111804
回答No.9

eーAccsessがIPアドレスが変わらないのはYahoo!BBと 方式が同じなのでしょうね。 ようは、IPアドレスが変わってほしいわけね。 フレッツADSL+ぷららはよく変わります。 電源引っこ抜いて十秒以内にまた差し込んだだけで すぐ変わります。 しかし、それでも近いのが割り振られるだけで エリアは特定できるようです。

poppo_fool
質問者

お礼

早々のご返答、ありがとうございます。 なんども恐縮でございます。 フレッツは下記に記しましたように、不可能ですので、 ぷららを一度検討してみます。 べつに悪さをしているわけではありませんので、 エリアの特定をされても問題ないのですが、 かわるといってかわらないアドレスが、 どうも気になってしかたなかったものですから こちらに質問をさせていただきましたw みなさまのおかげで、方式がいくらかあるということを知り、 大変勉強になりました。 ほんとうにどうもありがとうございました。

回答No.8

イーアクセスのモデムってADSLでしょうか? ADSL接続はだいたいIPアドレスが変更されます。 しかし、Yahoo!BBだけはべつです。ほとんど固定IPです。 理由は他社と同じADSLでも方式が違うからです。

poppo_fool
質問者

お礼

はい、当方、たしかにADSLです。 が、やはりIPアドレスは変更されておりません。 もう、すっかり諦めておりますw けれども、Yahooはいろいろトラブルが耐えませんね。 当方は、とうの昔に退会しましたが、 一度、個人情報が漏洩したことがあり、 500yenの商品券には閉口しましたw まぁ、それくらいの人間的価値でございますけどw 余談ばかりで申し訳ございませんでしたw

• e0_0e_OK
回答No.6

No.3/「リース方式」といって、継続時間など、期間でIPアドレスを付与する方式では。 ・これはプロバイダーが付与するIPにも当てはまるものでしょうか。

poppo_fool
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ございません。 No.3/「リース方式」ですか…では、期間をみはからって 再度、確認くんでチェックしてみます。 早々のご回答、ありがとうございました。

• kanpyou
回答No.5

「リース方式」といって、継続時間など、期間でIPアドレスを付与する方式では。 Lesson3:IPアドレスの割り当て方は2種類,なるべく同じ設定を使い続ける http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071010/283862/

poppo_fool
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ございません。 参考URL、どうもありがとうございました。 再起動したり、モデムをきったりと、いちいち面倒くさいですが、 一度だけでも、アドレスが変わったところを見てみたいので こまめにチェックしてみますw 早々のご回答、どうもありがとうございました。

回答No.4

動的IPを付与するプロバイダ契約でも、毎回異なるIPを振ることを保証しているわけで無い(逆に、同じIPを確実に振ることを保証しない)ので、電源切り・入りでIPが変わるかは、プロバイダのIPを振る設備の仕様によります。 掲示板とか電子メールは、接続時のIPアドレスが足跡で残るので、あまりマナーの良く無い方が集まる掲示版は参加されないことが良いです。 IPアドレスで都道府県とか、場合によっては○○区付近とか、特定できたりしますからね。。

poppo_fool
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ございません。 丁寧なご回答、どうもありがとうございます。 当方、いかんせん好奇心が強いもので、 ついついアンタッチャブルなニュースを知りたがり、 こそこそとのぞいてみるもの、どうしてもひとこと 発言したくうずうずすることたびたび、 しかしながら、おくびょうゆえにできずにおりますw そんなとき、ふとIPアドレスがかわってくれたらなぁ… と感じた矢先の質問でございました。 ご指南のとおり、できるだけそういうサイトからは 足を遠ざけるよう、自制したくおもいます。 このたびはどうもありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.3

No.1 e0_0e_OK です。 #2さんからご意見がありましたので、私が利用している@niftyの例では 雷雲が近づいてきそうなので予防的に終端装置(Flet's 光です)の電源を切りますと次に電源入れたら間違いなくアドレスは変わっています。

poppo_fool
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ございません。 フレッツ使えてうらやましい限りです。 当方のマンションには、残念ながら、フレッツが導入される見通しが まったくたってないようです。 電源を切れば変わるIPアドレス、理想でありますね。 早々のご回答、どうもありがとうございました。

回答No.2

私も以前同じ質問をしました。 皆さん親切に回答下さいましたが、どうもしっくりしません。 回答では、固定アドレスの契約をしてない場合その時点で空いているものを貸与してくれる・・ だから固定ではない・・かといってほとんど変動しない。 一週間ほどモデムの電源を切っておけば次回接続するとき変わる可能性が高い。 との回答でした。 しかし一週間はおろか1ヶ月でも同じです。 私は田舎に家を持っており年に何回かだけ住みます。 その為月単位で留守にします。 だから実験できるのです。 私なりの思いこみですが、多分契約と同時に固定アドレスだと思います。 接続業者は固定アドレスを高値で売っているため、実はすべて固定ですとは言えないのでは無いでしょうか。 実態は固定だと思いますよ

poppo_fool
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうなのですか?! 実質固定であるとは… では、これから試そうとしている当方の努力と期待は 一切が「無」でありますね…泣 プロバイダの返答が、お茶を濁すようなものであったのも、 これでやっと合点がいきました。 やはり策は自制しかないようですw 早々のご回答、どうもありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

》一向にアドレスに変化がみられません。モデムの電源を入れなおしてもしかり。これって、固定式ではないのでしょうか。 ・電源の切り入りは直ぐでは駄目です。あなたが利用していたアドレスを他の人に振り当てたら、当然次のあなたのアドレスは変わりますね。

poppo_fool
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 割り当てがひと月のスパーンをもってしても変らない、 実質固定であるのならば、フレッツを導入しているマンションに 引っ越すしか術はないようですw 宝くじが当たりますように…w 早々のご回答、どうもありがとうございました。