• 締切済み

IPアドレス自動振り分けに変更方法

職場のネットワークで、固定のIPアドレスを各自に振っているのですが、数が不足しています。そのために自動振り分けに変更したいのですが、ルータでどのように設定すればよいかが分かりません。ルータへのアクセス方法から教えてください!宜しくお願い致します。

みんなの回答

• holy666
回答No.3

もう1ヶ月以上前の書き込みの為、既に解決している事と思いますが、念のため。 >固定のIPアドレスを各自に振っているのですが、数が不足しています。 >そのために自動振り分けに変更したいのですが、ルータでどのように >設定すればよいかが分かりません とありますが、アドレスレンジとして割り当てられた範囲のものが足り ないならアドレスを増やすか諦めるかしか… 自動割り振りするにしても割り振る為のアドレスが無いのだから設定の しようがありません。と言う事になります。 話の本質は「アドレスが足りない」なわけですからルータ云々は関係の 無い話です。 NAPTでなんとかするという手段を取るなら話は別ですが… ただ、どちらにしてもアドレスレンジからするとローカルIPなわけです から使い放題だと思うのですが、 10.201. というアドレスから始ま っているには何かわけがあるのでしょう。 その理由を調べないで色々と手を加えてしまうと、どこかの支店とやり とりできなくなった とか xx社様と通信できないとか そういうこ とも起こり得ます。 暫定策でNAPTという解を用意する事は否定しませんが、ネットワーク 全体の調査、把握、見直し、は必要でしょう。 前任者が居ず との事ですが、普通は業者に依頼したとしても 設定シートとか 図面とか何らかの資料は作ってると思います。  

• Piranha
回答No.2

簡単な説明 ・Laptop(Note)PC WinOSを用意する。 ・Laptop(Note)PC にフリーソフト“ Tera Term ”をInstallする。 ・Twisted Pair Cable Cat5(ストレート)を用意する。 ・Cisco Routerなら、コンソールポートが有る。  “CONSOLE” って印字されている口の部分にLaptop(Note)PCとCat5(ストレート)ケーブルで接続し“ Tera Term ”でLoginしましょう。 数が不足してるならAddress増やせば? 10.201.0.0/24(10.201.0.1~10.201.0.254) まで使用しているんだと勝手に想像していますが。 10.201.1.0/24(10.201.1.1~10.201.1.254) も使用すれば?

• ozunu
回答No.1

ルーター(の設定画面)へのアクセスは、IEなどのブラウザによる物がほとんどです。IDとパスワードが必要と思われます。お使いの機器のマニュアルと、職場のネットワーク管理者に御確認ください。 >固定のIPアドレスを各自に振っているのですが、数が不足しています。 静的に振っているのは何らかの積極的理由があると思うので、使用可能なアドレス数を増やした方が良いかと思うのですが。 いずれにせよ管理者に任せるべき事案かと思うのですよ。

numbers3mini
質問者

補足

御解答ありがとうございます。実は、転勤してきていきなりネットワーク管理者にさせられ、前任者が居ず、困惑している状態です。マニュアルもありません。シスコのルータが使われています。IPアドレスは10.201.180.○○○で、ブラウザから10.201.0.1にアクセスすれば良いと思い実行しましたがIDとパスワードを聞いてきて、それが分からず困っています。お恥ずかしい話ですが管理が杜撰であったことは否めません。何か方法はないでしょうか?