• ベストアンサー

語彙力(英単語)とその具体的な増強方法

TOEIC 950点以上を目指すのなら10000語レベル、英検1級なら15000語は必要とよく耳にしますが、洋画、CNN等のニュース番組、TIMEやNEWS WEEKを字幕、辞書無しにNATIVE並に(ここでは95%以上としておきます。)理解するのには一体どの程度の語彙力が必要なのでしょうか? また仮に30000 - 50000語必要とされる場合、どのような勉強方法(暗記方法)や単語帳、辞書、TEXTBOOKがお奨めですか? 具体的に教えて頂けませんか? 参考にして勉強をしたいと思います。 宜しくお願い致します。 因みに英語は私の趣味の一つです。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.3

先日、英語学校の先生に教えていただいた方法です。 1.ペーパーバックを購入します。この際、同じ本を2冊購入します。途中で飽きないように、自分の好きな分野の本がお勧めだそうです。 2.1章を知らない単語にマークしながら一気に読みます。知っている単語でも、意味がはっきりと取れない場合はマークしておきます。この時に、「ああ、なんて自分は語彙が少ないんだ」という挫折感を十分に味わっておきます(笑) 3.ノートに単語を書き出し、英和辞典で調べてその意味、例文も書きます。 4.そのノートを丸暗記します。(結局は力業なんですが(-_-;)) 5.1章を、マークの付いていない方の本でもう一度一気に読みます。 6.次に、熟語について同じ事を繰り返します。 7.終わったら、またマークの付いていない方の本で一気に読みます。 8.第1章について2~5が終わったら、同様に最終章まで進みます。 9.最後に、マークの付いていない本で通読します。この時に、すべてを終えた達成感と、語彙が増えたおかげですらすらと読める幸福感を存分に楽しみます。 大抵、最初の1冊では非常に苦労しますが、半年でも1年でも、じっくり時間をかけてこれをやります。2冊目以降は、所要時間が格段に減ります。 先生はこれを5年間やって、2万語を「使えるように」なったとおっしゃっていました。 私は英英辞典(COLLINS COBIULD)で似たようなことをやっていて(「英語は絶対勉強するな!」参照)途中で挫折しましたが、基本的な語彙の増強には確かに効果がありました。 5万語というと、そこそこの教養のあるネイティブのレベルだそうですから、簡単に身につくわけはありません。じっくりやるしかないようですね。

roguetrader
質問者

お礼

興味深い勉強方法ですね、でも私には少ししんどいような気がします。 NEWBURY HOUSEの英英辞典が約40000語で例文もしっかり掲載されているのでとてもいいという人もいます。 私は地道に英和辞典で50000語に挑戦しようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.2

なるほど、私も興味がありますね。 20000語知っていれば怖いモノなしって言われますし がんばってそこの域に達したいモノです。 まず、基本的な2000語をマスターします。これくらいは力業で覚えればいいかと。 ここで2000語と言ったのは英米人以外の英語学習者向けの英英辞典がこのレベルだからです。 まず英英辞典を読めるだけの基礎力を付けます。 ・あとはひたすら英英辞典とお友達になればOKでしょう。薄手の英英辞典なら40000語くらいですがあれだけ覚えるのはかなりしんどそうですね。実際には品詞違いがあるのでもっと語彙数は多いのかもしれませんが? ・TOEICなどの試験ではやはりビジネスで使う単語がでてきますので専門の単語集を覚えるのが効果があると思います。英検もTOEFLもそれなりに傾向はあるでしょうし。 ・もうすこし語彙が増えてきたら語源に手を染めれば効率的に語彙数を増やせると思います。最初から語彙に手を出すのはあまりよくないみたいです。ある程度覚えてから、今まで覚えた単語を整理しつつ語彙を増やしていく方が効率がいいみたいです。 でも単語テストじゃないので、使えてなんぼってところもありますよね? 他人が聞き取れるくらいには発音できるかとか?実際文章の中で聞き取れるか。加算か不可算か自動詞か他動詞かなど覚えだしきりがない。やっぱり文章の中でじっくり覚えるしかないんでしょうね。

roguetrader
質問者

お礼

やはり50000語は必要かなと感じています。 研究社の新リトル英和辞典が約62000語なので挑戦しようと思っています。 有難うございました。

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.1

CD板のリーダース(研究社)で、次々に関連単語を引っ張ってゆくと、時間の経つのも忘れて覚えられますよ。

roguetrader
質問者

お礼

回答一番乗り、有難うございました。 私は研究社の新リトル英和辞典を常に持ち歩き、暗記をしていこうかなと考えています。

関連するQ&A

  •  単語帳による語彙増強の是非。

     単語帳による語彙増強の是非。  現在、フランス語(二年目突入)と英語を勉強していますが、語彙力に日々悩まされています。日本人はよく単語帳を使いますが、私はフランス語に関しては単語帳を使っていません。そのため単語の定着率が悪く、復習もできているとは思えません。かといって、単語帳は見せかけの語彙力がつくだけで、コロケーション等の問題を発生させうると懸念しています。実践的など語彙力増強のためには、やはり文脈の中や文章での反復的に出会うことによって身に付くものだという言葉を信じで、それらの中で単語を増やしていってます。ただ後者の場合、かなりの文章を読まないといけないことになり、その度に辞書を引いたりしているのですが、無駄に時間がかかって、逆に損している気がします。  どちらが良いのでしょうか?経験者のかた教えてください。  また文脈で覚えるというのも具体的に教えてください。

  • TOEFLの語彙と英検1級の語彙の違いは?

    TOEFLの語彙と英検1級の語彙の違いは? 今私はTOEICでは880点をもっています。その前提の下で回答をお願いします。 では質問なのですが、TOEFLの語彙と英検の1級の語彙にはどのような違いがあるのでしょうか? TOEFLが大学留学するのに必要な試験であり、アカデミックな内容であるのは知っています。一方英検1級の単語は非常に語彙が難しいというのを聞きますが、ネイティブの人間も普段使わないようなものなのでしょうか? 私は英語で書かれた実用書などをよく読むのですが、まだ知らない単語がちらほらあるなと感じます。そこでその語彙不足を補うために単語集で勉強したいのですが、どちらの方の単語集で勉強したらいいか悩んでいるため、この質問をさせていただきました。どうか回答をお願いします。

  • 英検一級の語彙問題に関して教えて下さい。

    英検一級の語彙問題に関して教えて下さい。 以前、一度だけ英検一級を受験したことがあるのですが、 そのとき過去問に出題されているほぼ全ての単語を覚えた上で試験に挑みました。 しかしながら出題された問題は9割方見たことのない単語でほとんど解くことが出来ませんでした。 試験が終わってから確認してみても、やはり単語帳に載っていない単語ばかりでした。 それでは英検一級の語彙問題はどうやって攻略すれば良いのでしょうか? 辞書を頭から丸暗記しろとでも言うのでしょうか?

  • 英単語の効果的な増やし方

    英単語帳はDUOを使っております。 CNN student newsやCNN dailyを毎日聞いております。 また、フレンズ(海外ドラマ)も並行してやっております。 CNN student newsはスクリプトも付いておりますので、 これでコツコツわからない単語を調べて、調べたものは蓄積して行って、ボキャビルするのか 一万語レベルの単語集を使って辛い単語の暗記を個別にするのか http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BA%E4%BF%A1%E5%9E%8B%E8%8B%B1%E8%AA%... どっちがベターでしょうか?

  • 英単語、一日にどのぐらい覚えてます?

    英語が話せるようになりたくて、独学で色々やってるんですが、お金をかけず、かつ飽きにくい方法として海外のブログを読んだり、洋画のDVD(英語字幕で)を見たりしています。 辞書引き引き、ですけどね・・・ しかし、ブログを読んでも洋画を見ていても知らない単語が多すぎてスムーズに理解できずに(知らない単語は聞き取りにくいですし)やはりもうちょっと単語を覚えないとなあ・・・と思っているのですが、大量に覚えても、覚えた分だけ忘れてしまいそうな気もして、一日5個ぐらいまでにしています(少なすぎ^^?) まあ特に試験を受けるとか、留学する予定もないのでマイペースにやってはいるのですが・・・これじゃ、のんびりすぎますよね。 英会話をマスターされたい皆様、もしくはマスターされた方、英単語は一日どのぐらい覚えてますか? もちろん、文法も熟語も大切だということは承知の上ですが、とりあえず語彙を増やすための単語はどのぐらい覚えてますか。

  • 海外ドラマ,洋画,CNNを問題なく理解できる方

    海外ドラマ,洋画,CNNを字幕なしで余裕で聞き取れる方,かつ英語の(大人向けの)小説を辞書なしで余裕で読める方,かつネイティブ同士の会話を余裕で聞き取れる方,どのくらいどのようにして英語を勉強されましたか? また自分の英語はネイティブとほぼ同等レベルだと思いますか?もしそう思わない場合,どういう点でまだまだだと思いますか?

  • 英単語が・・・

    当方高校2年の男子です。 2学期から予備校に通い始め英語の講座を取っており、勉強をし始めているのですが、最近英単語が覚えられないせいか英語に対する意欲が低下してしまいまして・・・。 単語集を渡され「一週間で150語」毎週テスト有り。(週2~3日は他の講座を受講しているので英語の勉強は難しいです。) 英単語を覚えて語彙力を付けないといけないのは理解しているのですが、これまで勉強を全くしてこなかったので一日20語がやっとのレベルです。 現在やっている暗記法は(使用している単語集は発音をカタカナ表記してあります) スペル&意味を書きながら音読を4~7回 見開き一ページが終わったら覚えているか確認。 これを繰り返し、一日の目標まで言ったら再度確認。 この暗記法だと順番で覚えてしまいそうで怖いのですが・・・。 自分ではなかなか良い暗記法が思いつかない為、「こんな覚え方が良かった」程度の事で構いません、なにとぞ宜しくお願いいたします

  • 英単語の覚え方

    今まで出会ってきた英語が出来る方や先生にはよく、語彙力がないと言われました。 ちなみに、英検やTOEICなどでも語彙の部分が点数が低いです。 リスニングなどはそれなりにスコア取れますし、聴き取れます。 単語力や熟語などをもっと知っていたら、英会話する時にでも一言で済む事を、知らないがために一生懸命自分の知っている言葉で言わなければなりません。 そこで、もう一度、英単語や熟語などを覚えたいと思っています。 しかし、なかなか覚えられません。使ってみると覚えられるよなんて聞きますが、使う機会もありません。 現在30歳で、年のせいではなくただ暗記力がないのかもしれませんが、何だか年々記憶力が悪くなってきています・・・。 本だけは色々持っていて、目新しいのが気になってすぐに買ってしまうのですが、続かないんです。 皆さんは、どんなふうに単語や熟語などを覚えていますか?または覚えましたか? 私は来年から留学に行きます。その前に出来るだけの努力はしたいです。 アドバイスと今までの経験などをお願いします。 尚、現在のTOEICのスコアは最近受けてないのと勉強していなかったので低い点が更に低くなっている可能性ありますが、最後は590でした。 これから気持ちを新たに頑張るつもりなので、宜しくお願いします。

  • 知らない単語は無い

    昔、辞書をまるまる通読した先生がいて、辞書(英和かどうかは不明)に載っている語で私が知らない単語は無いとおっしゃっていました。 日本人の一般的な語彙力は12000程度、ある程度、例えばこの程度か2~3万語とかで頭打ちになると聞きましたが、ネイティブ発音ではなかったその先生が、(例えば高校生が一般的に使う)辞書に載っている語で私が知らない単語は無いと言うのは、あり得る話ですか? 日本人でも国語辞典の大半を知らないと思いますが。

  • 単語の覚え方教えてください

    はじめまして、最近英語をはじめたばっかりの初心者です。 語彙を増やしたいと思っているのですが、有効な方法を教えてもらえませんか? 現在DUO3.0を購入して、一生懸命単語を覚えていっているのですが、 なかなか覚えたはずの単語が身につきません。 以前に「単語を丸暗記しても身に付かない、徹底的に英文を読む方がよい。」 と聞いた事があったので、さっそく試してみたのですが、恥ずかしながら 知ってる単語が1500語も有るか無いか、といったレベルなので 一行読むのに2~3回も辞書を引く始末です。 苦労して読み進めていっても、一回辞書を引いた程度では覚えられませんし こんなに時間がかかるんなら、最初から単語を丸暗記した方が早いかな~? とも思います。 一応自分では、まず単語を丸暗記して(最低3000語くらい)その単語を 頭に定着させるために、英文を読むという方法がいいのかな?と 思っていますが・・・。 皆さんはどうやって語彙を増やしていったのか、よかったら教えて下さい。