派遣村の問題とは?本来の住所の有無と働くことの可能性

このQ&Aのポイント
  • 派遣村で2万円の問題が話題になっています。派遣村とは、首をきられ、現在無職で住む場所もない方が年末年始の仮宿として宿泊する施設です。しかし、派遣村にきている方々の本来の住所はどうなっているのでしょうか。
  • 派遣村には住所がないため、就職が可能なのかという疑問もあります。方法上可能な場合でも、住所不定の期間が長い方がいるため、面接での回答が問題となることもあります。住所がないために資格取得などのスキルアップも難しい状況です。
  • そもそも派遣村のなりたちはよくわかりませんが、派遣村にきている方々の本来の住所の有無や就職の可能性、そしてスキルアップの難しさなど、派遣村の問題はさまざまな側面から考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣村の問題

派遣村で2万円の問題が話題になっています。 ですが、そもそも派遣村のなりたちがどうにもよく分かりません。 派遣村というのは、首をきられ、現在無職だけど住む場所はある方が年末にのみ過ごす場所なのでしょうか。それとも、首をきられ、現在無職で住む場所もない方が年末年始の仮宿として宿泊する施設なのでしょうか。 もしも後者であるならば、この方々には住所がないのですからそもそも就職は可能なのでしょうか。方法上可能だとしても、この方たちの中には住所不定の期間が長い方もいらっしゃると思います。その方たちが面接に行き「空白の期間は何をしていたのか」という問いにきちんと答えられる回答例というのは存在するのでしょうか。住所があるのならば「スキルアップのために資格取得を」などといえますが、住所不定では『住む場所もないのに資格取得を目指した?』と納得されないように思います。 以上をまとめまして、質問は 1)派遣村にきている方の本来の住所の有無 2)( 1)が無の場合)方法上、働くことは可能か。また、実際上、働くことは可能か。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)派遣村にきている方の本来の住所の有無 住み込み社員、会社の寮住まいなどの方がリストラされれば、住む場所は無くなり、自分で賃貸のアパートを借りるかしないと住む場所は確保できません。この人達と、前々からのホームレスが加わって、派遣村に集まりました。 2)( 1)が無の場合)方法上、働くことは可能か。また、実際上、働くことは可能か。 日雇いなどの職場で無い限り、現住所が無かったら採用になりません。 英国人語学教師を殺害したとされる市橋容疑者が建設会社に入り込んでいましたね。あれが日雇いから住み込みになった例です。 大阪の愛燐地区、横浜の小金町、東京の山谷など、日雇い労働者を募集する車が来て、その日に必要な労働者を集めていますが、働く気があれば、この場所へ行って、人集めに来る手配師に頼んで作業現場に行けば、仕事と給料にはあり付けます。作業現場も一日限りではなく、同じ現場で良く働けば、土建会社の住み込みにもなれます。(現住所が取れます) 市橋容疑者もこのようにして、逃げ延びようとしました。人間は努力です。 ホームレスの連中を見ていると、そこまで肉体労働をしたくないようです。東京は物を拾っても、生活ができるのでしょう。昔から『乞食は三日やると止められない』と言いますからね。 ところで、派遣村に来ていた人達の中に、女性が一人もいなかったのに気が付きましたか。そうです、女は50歳でも、売れるものを持っていますからね、強いんですね。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• DOCTOR-OA
回答No.2

そもそも派遣村なんて役人のや為政者のパフォーマンスで しかない、それをまたアホのマスコミが行事的に取り上げ ているだけのもの。 失業者(ホームレスも含め)は実家に戻るのが原則です。 それをしないと何をしても根本的な解決にはなりません。 家庭(家族)とは何かを全国民が再認識し、本来の姿 を取り戻す事が肝要です。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。