治療した歯の痛みを診察してもらうために、歯科医を変えるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 治療した歯が痛み、最診察してもらいたいのですが、下記のようなケースでは歯科医を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。
  • B歯医者でレントゲンも撮ったうえで、「治療そのものは終わっているし、最初からやり直せば手間もかかるのでこのまま様子を見ましょう」と言われ、冠をしてもらいました。しかし、痛みは更に増して、常時ズキズキしています。
  • 本当は歯医者を変えたいのですが、B歯科で被せてもらった冠が無駄になると思い、再びB歯科に行くかどうか悩んでいます。(因みに、冠をしてから2ヶ月です。)
回答を見る
  • ベストアンサー

治療した歯が痛み、最診察してもらいたいのですが、下記のようなケースでは

治療した歯が痛み、最診察してもらいたいのですが、下記のようなケースでは歯科医を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。 あるA歯医者で、根幹治療を終えて冠をする前に、まだ痛みがあるなどの理由で、B歯医者に変えました。 B歯医者でレントゲンも撮ったうえで、「治療そのものは終わっているし、最初からやり直せば手間もかかるのでこのまま様子を見ましょう」と言われ、冠をしてもらいました。 冠をしてもらって3週間後、痛みが増したのでB歯医者へ最診察に行ったのですが、膿を取り除くために外科的措置を行ったようです。しかし(なぜ膿が溜まるのかなどの)説明もなく、ハイ終わりといった感じでした。(薬は出してもらいましたが)。 しかし、痛みは更に増して、常時ズキズキしています。 悩みは、B歯科に再び行くのに少し抵抗があることです。何故なら、更に治療を進めてもらえるのか、また同じ外科的治療の繰り返しなのか・・・。B歯科は、私のように他の歯科(A)で根幹治療を終えているので本当は触りたくないのではないか?また、B歯科で薬をいただいた時「ほとんどの患者さんは、出した薬を服用すれば痛みを訴えることはありません」と言われ、暗に「もう来るな」と言っているのか・・・。 本当は歯医者を変えたいのですが、B歯科で被せてもらった冠が無駄になると思い、再びB歯科に行くかどうか悩んでいます。(因みに、冠をしてから2ヶ月です。)

• sujg
  • お礼率79% (219/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pachin_ha
回答No.2

他の歯医者に行ったほうがいいと思います。。。たぶんその歯は抜かなくちゃいけないかもしれません。。。 膿がでているのはたぶん、根の先かどこかが割れている、ヒビがはいっている、ファイルの先の折れたのが残っている。。。。等など。。。 とりあえず、他の先生にレントゲンを見てもらって(今の先生はレントゲンをくれないかもしれません。。。他で取り直してでもレントゲンを見てもらったほうがいいです)根っこの先がどうなっているか確認してもらった方がいいです。。。 その後の相談は新しい歯医者さんで聞いてみて。 

sujg
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。気持ちを切り替えて、別の歯医者ですね。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

結果論になりますが、AでもBでも同じだと思います。根治が完了していないのですよ。神経の残りや新たな炎症が起こった、骨までつまり根の深いところや隣の歯根の影響などが発生しているのかも知れませんね。家人は前歯一本で義歯を入れるまで5ヶ月かかりました。慎重な歯医者さんという事もあり、途中痛み腫れなどがありました。レントゲンではわからない部分もあり私の懸かっているお医者さんでも様子見は必要なんですと言っていました。遠慮せずに痛みや腫れがあれば申し出て納得いくまで治療をして貰うことです。保険適用外なら保証期間もあるのではないですか。

sujg
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。保険適用で済ましています。とりあえず、説明をちゃんとしてくれない歯医者はやめときます。その上で治療経過観ようと思います。ありがとうございます。