• 締切済み

PicasaにiPod touchを認識させない方法をおしえてください

PicasaにiPod touchを認識させない方法をおしえてください。 iMac(Snow Leopard)にデジカメをつなぐと、Picasa(3.6.1)が起動して写真ファイルを取り込む設定にしてあります。 iPod touchをつないでも同じような画面と、何やらエラーの表示がでます。 iPod touchのときはiTunesで同期作業するのでとてもうっとうしくなります。改善方法がありましたらぜひおしえてください。

みんなの回答

• harawo
回答No.2

iPod touchの環境設定を変更しても、Picasaが起ち上がってしまいますね。 そこで、「イメージキャプチャ」を使ってみました。 iPod touchをiMacに接続している状態で、アプリケーションフォルダにある「イメージキャプチャ」を起動します。 左ペインの「デバイス」にあるiPod touchを選択します。 左下の「iPod touchを接続時に開くアプリケーション」がPicasaになっているはずです。これを「割り当てなし」に変更します。 これでPicasaが起動しなくなるはずです。 なお、インポート時のエラー表示は、おそらくパスコード入力しないとインポートできないということをいっているのではないでしょうか?iPod touchにパスコードをかけているとしたら、パスコードを入力してから、iMacに接続すれば、インポート可能になるでしょう。

noname#108463
質問者

お礼

「イメージキャプチャ」は標準アプリのようですが、当該のフォルダにはありませんでした。iPod touchは数日前に購入し、アプリを削除した覚えはありませんし、ソフトウエアバージョンは最新の3.1.2なのに変です。それでいろいろ調べているうちにつぎのサイトを見つけました。 http://support.apple.com/kb/TS1501?viewlocale=ja_JP なお、パスコードロック(オフ)、機能制限(オフ)にしてあります。

質問者

補足

質問者から「回答2のお礼」の補足です。 ごめんなさい。自分がトンチンカンでした。イメージキャプチャというのは、iPod touchの標準アプリだと勘違いしてました。Mac OSXのユーティリティでした。ご回答のとおりにはこんだところ問題が解決しました。貴重なお時間を頂戴してありがとうございました。

• harawo
回答No.1

iPod touchをiMacにつなぎ、起動したiTunes上で、デバイス>(iPod touchの名称)を選択し、iPod touchの環境設定を表示します。 「写真」タブで、「写真の同期元」のチェックを外すと、なにも自動起動しなくなるはずです。 お試しください。

質問者

お礼

早々にありがとうございます。 小生の状況説明が適切でなかったようでお詫びいたします。 お教えのように設定し、念のためにパソコンを再起動してiPod touchをつないだところ、 相変わらずPicasaのimport画面が出ました。エラー文も同様です。  An error has occurred while attempting to import.  Either the source is unavailable or the destination is full or readonly. 同様にiTunesも起動しましたが、当然のごとく写真の同期は始まりません。 Picasaを起動させないためには、Picasaの環境設定だと考えていますが、カメラをつないだときは Picasaが起動する設定にしています。