リペルペーパーとは?

このQ&Aのポイント
  • リペルペーパーとは画材店のWebサイトにあるモノで、鉛筆等のドローイングに適しています。
  • リペルペーパーは水を弾き、吸い込まず、顔料を紙の繊維に潜り込ませない特性があります。
  • リペルペーパーは、プラスチックの板のようなモノであり、樹脂や不織布で作られるのか、ペーパーと名前がついているのか疑問に思われます。また、素材の原料や油性素材との相性も気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リペルペーパーとは?

リペルペーパーとは? 画材店のWebサイトに「リペルペーパー」というモノがありました。 内容的に鉛筆等のドローイングに適し、以下のような性質を持つそうです。 顔料そのモノを再現。 (水を弾かず、吸い込まない性質のため、紙の繊維に顔料が潜り込むことがない。) (ほとんど水分を吸いこまない。) また店に問いあわせたところ、少し話が通じなかったのですが、 「プラスチックの板のようなモノだ」との話でした。 実際には、これは樹脂などの繊維を不織布のように漉いたり、熱加工したものでしょうか、それとも単なるプラスチックの板なのでしょうか。 単なるプラスチックの板なら、何故ペーパーと名前がついているのでしょう。 表面加工が成されているのでしょうか。 また、油性素材との相性の問題もありますので、素材の原料も知りたいです。 どなたかご存じな方はいらっしゃいませんか? ご回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.1

この事かもしれません。が、まったく自信なしです(汗)。 選挙の投票用紙に使われています。 http://japan.yupo.com/product/yupo/index.html

futsuna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、やはり少し違う内容のようです。 でも好学の意味で参考になりました。 また何か情報がありましたら宜しくお願いします。