• ベストアンサー

アメリカで買ったCD-RWについて

日本で買った東芝のdynabook でアメリカで購入したCD-RW を使って、画像を保存しようと 思いますが、どうもうまくできません。 日本製のCD-RWじゃないとだめなの でしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shevy
回答No.1

こんにちは。 CD-Rのメディアの相性ですね。 一般にいう安物は海外メディアが多いです。 当たり外れがあるのは当たり前ですので、 ハズレだと思って諦めましょう。 または、ドライブが変われば読み込めたりします。 ドライブとメディアの相性は存在しますので、 ウェブで確認するなり、情報を集めて慎重に選びましょう。 一般に日本国産のメディアは質がいいものです。

lemonchello
質問者

お礼

アメリカで買った SonyのHigh speed drive only 4x-10xというCD-RWです。 やはり、日本製のsonyじゃないと 駄目なのかもしれませんね。 

その他の回答 (2)

• kashi__
回答No.3

#2です。相性の問題もありますが CD-RWのドライブが4倍速までなら 4x-10xのメディアは使用できません CD-RWのドライブが4倍速より早ければ (6とか8とか16とか、あくまでRWの速度) どちらも使えます(ただし遅いメディアとの相性は良くないです) 一応1x-4xならどっちでも使えるということです

lemonchello
質問者

お礼

ありがとうございます。 CD-RWのドライブが 4倍速より早いか遅いか どうすればわかりますか? 東芝に連絡したところ、 三菱かリコーの製品なら 良いみたいな返信でした。 1x-4xを購入して試して見ます。

• kashi__
回答No.2

CD-RWのドライブが4倍までなら 4倍以下のメディアしか使えません

lemonchello
質問者

補足

4倍っていいますのは、 4x-10xって書いてある物のこと でしょうか? 1x-4xの物を選べばよいという 事でしょうか。 すみません。