• ベストアンサー

アメリカで買ったCD-RWについて

日本で買った東芝のdynabook でアメリカで購入したCD-RW を使って、画像を保存しようと 思いますが、どうもうまくできません。 日本製のCD-RWじゃないとだめなの でしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shevy
  • ベストアンサー率44% (69/156)
回答No.1

こんにちは。 CD-Rのメディアの相性ですね。 一般にいう安物は海外メディアが多いです。 当たり外れがあるのは当たり前ですので、 ハズレだと思って諦めましょう。 または、ドライブが変われば読み込めたりします。 ドライブとメディアの相性は存在しますので、 ウェブで確認するなり、情報を集めて慎重に選びましょう。 一般に日本国産のメディアは質がいいものです。

lemonchello
質問者

お礼

アメリカで買った SonyのHigh speed drive only 4x-10xというCD-RWです。 やはり、日本製のsonyじゃないと 駄目なのかもしれませんね。 

その他の回答 (2)

  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.3

#2です。相性の問題もありますが CD-RWのドライブが4倍速までなら 4x-10xのメディアは使用できません CD-RWのドライブが4倍速より早ければ (6とか8とか16とか、あくまでRWの速度) どちらも使えます(ただし遅いメディアとの相性は良くないです) 一応1x-4xならどっちでも使えるということです

lemonchello
質問者

お礼

ありがとうございます。 CD-RWのドライブが 4倍速より早いか遅いか どうすればわかりますか? 東芝に連絡したところ、 三菱かリコーの製品なら 良いみたいな返信でした。 1x-4xを購入して試して見ます。

  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.2

CD-RWのドライブが4倍までなら 4倍以下のメディアしか使えません

lemonchello
質問者

補足

4倍っていいますのは、 4x-10xって書いてある物のこと でしょうか? 1x-4xの物を選べばよいという 事でしょうか。 すみません。

関連するQ&A

  • CD-RWへの保存に関して

    TOSHIBA Dynabookを使っています。 今までCD-RWは使ったことがありません。 画像付きの書類をCD-RWに保存したいのですが、 「アクセス権がありません」と拒否されてしまいます。 どうしてなんでしょうか?教えて下さい!

  • CD-RW

    デジカメの画像をパソコンに取り込み、CDに保存したいと思っています。しかし、CD-Rであれば編集や保存し直しができないとのことで、CD-RWであればできるとありました。 CD-RWを買おうと思ったのですが、「1~4倍速」「4~12倍速」の2種類があり、どれを使えばよいものか分かりません。NECのLavieなんですが。。。何を基準に選べばよいのでしょうか。解説書を見てもわからなくて… 続いてCD-R、CD-RWとの用途・使い方の違いもいまいち分かっていません。こちらについてもご存知の方、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • CD-RWとは?

    パソコンの中にデジカメの画像を取り込んで気が付けば300枚くらいになっていました。動きも遅くなってしまったので、繰り返し書き込みができるというCD-RWのディスクを購入しました。実際使ってみて、2度目の書き込みをしようとして気が付いたのですが、これって最初に保存したものを消去してから上書きという形になるのですか?私は、テープのようにつき足して書き込みができるものだと思っていました。どなたか分かる方教えていただけませんか?よろしくお願いします。 それと、デジカメの画像を保存する良い方法は何かありますか?? そして、今CD-RWに保存してある画像は、どうすれば良いですか?? 大切な写真を保存してしまったのです。 初めてなもので、分からないことばかりです。分かりやすく教えていただけたら幸いです。

  • CDーRWに画像の上書きが出来ません

    パソコンはXPです、CDーRWに画像の上書きが出来ません マイピクチャーに写真が溜まるので其の都度CDに上書きしようと思いますが 出来ません、CDーRWには消すことも、上書きも出来るという事を聞いたから CDーRWを購入しました、簡単な上書き保存方法を ご存知の方教えて下さい。

  • Dynabook CD-RWドライバーを探してます

    Dynabook V2のノートパソコン内臓のCD-RWドライバーを探してます。 OS:me TEAC製 CD-W24Eです。 TEAC、東芝のページにもなくて困ってます。 ダウンロードできるページもしくは詳細をご存知の方 教えてください。非常に困ってます。 お願いいたします。

  • CDドライブがないノートパソコンにCD-RWをつける?

    わたしの東芝ダイナブックSS(Windows2000)にはCDドライブがついていません。それでどうせなら書き込みも出来る方がいいと思いCD-RWを先ほど買ってきました。 ところが説明書を読むとインストールするために「本製品以外のCD-ROMドライブにCD-ROMを挿入」と書いてあり、はたと困ってしまいました。 CD-RWでCD-ROMドライブにもなると思っていましたが、わたしは何かとんでもない勘違いをしているのでしょうか?

  • CD-RW

    困っております!宜しくお願い致します。 子供の少年野球の会計を頼まれ過去の会計の明細などが入ったCDを渡されました。 そして私のパソコンに入れて見ようとしたのですが見られません!? 「ハイスピードCD-RWライター専用」と書いてあるのですが私のパソコンでは対応できないのでしょうか? 私のパソコンはかなり古くて2000年に買ったものでCD-RWがついておらず外付けです。 (東芝ダイナブック・OSはMe・メモリーは64MB・CPUは650MH・容量は10GBです) パソコンに関しましてあまり詳しくありませんのでおしえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • CD-RWの書きかえはできるのですか?

     基本的なことですいませんが・・・。  先日CD-RWを購入し、エクセルを使用して記録を書込みました。  数日後に、記録したファイルをそのCD-RWから読み取り、書き換えて、そのまま保存をしようとしても、「読み取り専用です」となって保存できません。  CD-RWを、そのまま書き換える方法はどうするのでしょうか? 一度、デスクトップにファイルを落として、書き換えて・空にしたCD-RWに保存はできるのですが、それでは手間がかかるので、教えてください。

  • CD-RWの書き込みができない。

    いつもテキストファイルやワードファイルや30MBほどの音声ファイルをCD-RWに保存しているのですが、いつも使っているものと違うCD-RWを買って、保存しようとしたところ、「エラーになりました。このCDは使えなくなった可能性があります」と出ました。 今まで使っていた使用中のCD-RWは使えました。 そして、今日、また別のCD-RWを使ったら、同じメッセージが出てしまい、やはり違うCD-RWでは駄目なんだと思い、今まで使っていたのと全く同じもので新品のCD-RWに保存しようと思ったら、これも同じメッセージが出てしまいました。 なぜなんでしょうか。 そして、そのメッセージが出てしまったCD-RWはもう使えないのでしょうか。

  • CD-RWのデータが読み込めません…

    NECのVT500/6Dを使っています。 OSはXPです。 CD-RWにエクセルで作成したデータを保存していました。 先日まで読み込み、書き込みともにできていたのですが、開くことができなくなってしまいました。 音楽CDや画像などが入っている他のCD-RWは、読み込み書き込みができました。 エクセルで作ったデータのみが開けなくなってしまいました。 ディスクが駄目になってしまったのでしょうか? 大切なデータが入っていたので、とても困っています!! どなたかわかりませんか??

専門家に質問してみよう