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カルディナのインチアップ(17インチ)

平成8年式4DW 195型 のカルディナに乗っています。 ローダウンしています。 現在15インチのスタッドレスなのですが、夏タイヤをホイールセットで購入しようと思います。。 17インチでお買い得のものが有りました。 17インチまで上げると、人数が大勢乗ったときやハンドルを切った時、車体とタイヤが当たるのでは?と知合いに言われたのですがどうなのでしょうか? その他何かアドバイスなどありましたらお願いします。 あまりタイヤは詳しくありません。

noname#15354
noname#15354

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回答No.2

今お乗りの車ですと、195/60R15 88Hというサイズだと思います。 これですとタイヤの直径は約 615mm になっていますので、 同じ直径の17インチでは 205/45R17 (616mm) ですね。 このサイズでちゃんと車種に適合するホイールであれば、 装着は可能なはずです。 205はタイヤの横幅、45は横幅に対する高さの扁平率、 17は装着ホイールのインチを表します。 別に装着は構わないとは思いますが、メリットとデメリットだけ。 「メリット」 路面からホイールまでの高さ(ハイト)が低いので、 タイヤ自体のネジレが少なくなるため、非常に ハンドル操作に反応の良い、車体の動きが可能。 「デメリット」 反応が良過ぎて、路面の凹凸やワダチなどにハンドルを 取られやすくなってしまう。 ハイトが低いため、タイヤの緩衝効果が少なくなるため、 乗り心地は悪くなる。 場合によっては、1本当りのタイヤ・ホイールの重量が、 以前より重くなるため、燃費が悪化する。 また重いタイヤの上下動を、サスペンションが支え切れず、 車体の動きが不安定になる可能性がある。 (サスペンションの強化が必要となる) 良く考えてから、決めましょう。

noname#15354
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイヤに詳しくない私にわかりやすかったです。 よく考えて検討してみます。

その他の回答 (1)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

タイヤサイズ(幅、外直径)を選択する事で、車体との干渉を避けます。 何人かのタイヤ専門担当に問い合わせると良いでしょう。 干渉を避けると、タイヤの空気の入る体積が小さくなる事が多いので、空気量を同程度に入れるとなると、空気圧は高めにします。(車体は(タイヤ内の)空気でささえてますからロード・インデックスを調べます)要は空気の量が大切なんですよ。 既存のサスとのマッチングを考慮すると、2インチのアップは・・・、まあアブソーバーも疲労してますから・・・。

noname#15354
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アブソーバー サス?の何かですかね。 まあ、あまりよくないと言うことですね。

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