• 締切済み

高校推薦の質問

今度高校推薦を受けるのですが、『心を許せる友人がいますか?』と出てきたとき、答えは、『います』だけでいいのでしょうか?なにかつけ加えた方がいいのでしょうか? また、『最近読んだ本はなんですか?』と聞かれた場合は、その本の作者名と題名とあらすじを言えばいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.1

>『心を許せる友人がいますか?』と出てきたとき、答えは、『います』だけでいいのでしょうか?なにかつけ加えた方がいいのでしょうか? 「はい、います」だけでよいです。 原則として、聞かれたことだけに答えてください。 「どのような友達ですか」 と次の質問が出たら、詳しく答えてください。 >また、『最近読んだ本はなんですか?』と聞かれた場合は、その本の作者名と題名とあらすじを言えばいいのでしょうか? あらすじは不要です。これも 「どのような内容ですか」 と聞かれたら答えてください。 なお、中学校で推薦入試のリハーサルをしてくれないのでしょうか。一般的には中学校でやってくれるはずですが。 推薦入試を頑張って、希望の高校に入れることを願っています。

mugyuuuu
質問者

お礼

ありがとうございました! 中学校で推薦入試のリハーサルをしてもらい、そしてmm47さまの回答をいただき、無事推薦入試を終えることができました! 結果発表がどきどきでたまりません。結果はまたここに、書きますね!

mugyuuuu
質問者

補足

無事内定をいただきました!本当にありがとうございました!