• 締切済み

別れるべきか

今、高校2年生なのですが1年付き合った彼氏と別れるべきかどうか悩んでいます。 自分は子供っぽい性格で、彼の些細な言動に傷ついて泣いてしまうことがよくあります。 その場合不満をうまく言えないので、彼は私がなぜ泣いているのかまったくわからないようです。 また一緒にいるときは気にならなかったことも帰宅すると気になってきて、彼には嫌いなところがたくさんあるような気がしてきます。 そういうとき私は彼のことを好きじゃないんじゃないか、ただ寂しさを紛らわせてくれる人がほしいだけなのではないか、という気持ちでいっぱいになります。 あまりにも泣いたり悩んだりする日々が続くので疲れてしまいました。 以前も同じような気持ちになり、気持ちを整理するためしばらく距離をおいてほしいと彼に伝えたことがあるのですが、 彼は少しでも距離をおくとそのまま自然消滅になるのではないかと不安に思うらしく、 さまざまな理由で会おうとして困りました(学校が同じなので向こうが会おうとすれば避けられません)。 きちんと距離をおいてくれないと答えが出せない、と伝えたのですが不安で待てないという彼の訴えと涙にひるみ、そのときはうやむやになってしまいました。 連絡をとってしまうとまたうやむやになってしまいそうなので、今彼のメールや電話を無視してしまっている状態です。 よくないのはわかっているのですが、考えさせてほしいというとまた前と同じになってしまいそうなので……。 このように距離をおいてはみたのですが彼と会いたいような会いたくないようなで気持ちが揺れ動き、答えが出ません。 彼はおそらく不安に思っていると思うので、できたら早く結論を出したいと思っています。 このような曖昧な状態の場合は別れるべきでしょうか? それとも努力を続けてみるべきでしょうか?回答待っています。

みんなの回答

• yyy0307
回答No.1

一緒にいて楽しくない、もう好きじゃないと思うなら別れたらいいと思いますけど…その前に、「彼の言動に傷ついて泣いてしまう」「彼に対する不満」という部分は彼にきちんと話したのですか?そのときにはうまく言えなくても、あとでしっかり整理してから話せば、ちゃんと言えると思うのです。まずは、あなたが彼と付き合っていく上で悩んでいる部分について、彼とよく話しあうことが必要では?彼だって何か努力してくれるかもしれないし。思っていることを言い合える関係って大事ですよ。

kanaria7
質問者

お礼

ありがとうございます! yyy0307さんの言葉に励まされ、話し合う努力をはじめました。 彼の回答は悪いところはなおすし、私の気持ちが定まるまで待つというものでした 私としてはいぜん心が揺らいでいしまっているのですが…(優柔不断なんです) 少し気持ちがすっきりしました。