• ベストアンサー

そのうち死んでしまうと考えると辛い

猫を飼っています。今年7歳になる雄猫です。 先日、昔猫を飼っていた人が我が家に遊びにきて 「こんなに暖かくてふわふわの猫でも、あと10年ぐらいで死んでしまうのよ」 「まず痙攣して心臓が止まって冷たくなって固くなるの」(もっと細かくいろいろ言ってましたが、辛くてよく覚えてません) 「甘えてくれるのも今だけ。そのうちただの肉の塊よ」 と何回も言われました。 その人は誰にでもそういうことを言います。ハムスターを飼っている人に向かって「死にそうになったら、飼い猫のおもちゃにちょうど良いんだよね。元気なねずみだと飼い猫の方が恐がったりするから」と笑いながら言ったり。 ここで相談です。 その人のことは、もうどうでも良いんですが、とにかくその言葉を思い出して辛いんです。 猫を撫でていても、暖かくてふわふわの手触りを感じるたびに、あの言葉「そのうち冷たい肉の塊」を思い出して涙が出そうになります。 まだまだ10年以上ある。もしかしたらギネスに載るぐらい、20年も30年も生きるかもしれない。例えあと10年だとしても、その間、精一杯可愛がって大切にしてあげれば良い。 そんなふうに頭では思うんですが、気持ちや心がついていきません。 いままで、猫を見ているだけで癒されていたのですが、いまは甘えて膝に乗ってくるだけで、その暖かい重みが悲しいです。 どうしたら立ち直れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

不快なことを言われて、さぞや、お辛かったでしょう・・。 そんな人の言ったこと、そんな人のことは、いずれ忘れられます。 質問者様と猫ちゃんのことを勝手に妬んでいる寂しい人なのでしょう。 「ギネスに載るくらい・・。」そうです!! しっかり立ち直っていらっしゃいますよ!! 7歳なら、まだまだ!! 不安になるあまりに 質問者様が、もし、病気にでもなってしまったら、大切な猫ちゃんのお世話が 出来なくなってしまうかもしれませんよ~。 「このコのためにも元気で生きなくては。」と思って下さいませ。 そして、猫ちゃんに今まで以上に話かけてあげれば きっと、お気持ちも落着いてくると思います。 なんでも明るくグチっちゃって下さい。 それても猫ちゃんは受けとめてくれます。 それよりも、質問者様が不安な気持ちで猫ちゃんに接すると 猫ちゃんも察して不安にでもなったら・・。 猫ちゃんにもストレスが、かかってしまうかも・・。 無理に「立ち直らなければ。」と思うと、焦りますし、ますます、不快なことを 思い出してしまう場合もあります。 昔から、いろいろなところで言われていますが やはり「時が解決してくれる。」と思います。 一週間後、一ヶ月後には すっかり忘れてしまっているかもしれません。 一年後には笑い飛ばせるように、なっているかもしれません。 最後に・・。 質問者様に愛されて幸せな猫ちゃんですね。 いつかギネスに載る(!?)のを楽しみにしていますよ~。 いつもでも、いつまでも、仲良く、お幸せにお過ごし下さい。

rako11
質問者

お礼

読んでいて涙が出ました。すごく励まされたからです。 ありがとうございます。 質問をしたときは、本当に落ち込んでいて、猫の顔を見るたびに悲しくて仕方なかったのですが、いまは落ち着いています。 >それよりも、質問者様が不安な気持ちで猫ちゃんに接すると >猫ちゃんも察して不安にでもなったら・・。 >猫ちゃんにもストレスが、かかってしまうかも・・。 まったくその通りだと思いました。 私の気持ちに敏感な猫なので、私がしっかりしなくては!と思うと元気になれます。 そして「いつか別れがくる」という事実を悲しむだけでなく、だからこそ、もっともっと猫を大事にしてあげたいと思えるようにもなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• usamr
回答No.9

そうですね。 そういう発言を繰り返す方のことはこちらにおいておくとして… 『生(命)あるものは滅す』 先住猫を亡くして生きるのも辛かった時に、あるお寺の方に言われた言葉なのですが… この地球上に生きる運命を与えられたものには等しく寿命というものがあるという意味です。 どんなに贖ってもそれは避けられない運命であるということです。 肝心なのは生きた長さではなく内容だと命を捉える意見もありますね。 確かに愛すべき対象が、やがて自分より早く命を終えて それを見送らなければならないのは辛いことです。 でも、これは生き物全てに与えられた宿命なのですから 苦しくても辛くても…納得するしかないのです。 そして、限られた命であるからこそ一時一時を大切に生きる! 人間も動物もこれに尽きると思いませんか? うちの子達も今は元気ですが、やがては私より早く逝ってしまうでしょう。 その都度、言葉にできない辛さをあじわうこととおもいます。 所詮どうやっても逆らえない運命ならば その日がくるまで、いかに幸せにしてあげられるか このことだけ考えればよいのです。 後は自然に任せましょう。 あるいは、自分のほうが先に逝くことだってあるかもしれませんもの。 その時はその時で、また別の心配が発生するわけで(^^; どうぞ、猫ちゃんが命ある間に沢山幸せにしてあげてください! それはきっと、貴女の幸せにも通じることとおもいます。  

rako11
質問者

お礼

>所詮どうやっても逆らえない運命ならば >その日がくるまで、いかに幸せにしてあげられるか >このことだけ考えればよいのです。 いまは、知人に言われたキツイ言葉のおかげで、あらためて猫の大切さに気付いたように思います。 寿命だけでギネスや猫又を目指すのではなく、「この人が飼い主で良かった」と思ってくれるように、猫の幸せ度でも最高を目指したいと思います。 回答をありがとうございました。

noname#104861
noname#104861
回答No.8

うちの猫はは今10歳です。先日友達のところの猫が20歳で他界しました。最後まで見とれて良かったと言ってました。 わたしも、10歳になったわが猫を見て、ふと「いつまで居てくれるんだろう」と必ず訪れるその時を思い涙してしまうことがあります。 一度言われてしまった事をどう心から消し去ろうとしても、それは難しいですね。 まだまだ長生きすることを祈りながらも、いつ何が起るかも分からない訳ですから、その人の言葉で、万が一の時の心の準備だけをしておき、より一層猫ちゃんを大切にしてあげるしかないと思いますよ。 ひどい表現をする人もいるものですね。でも言葉は戻りません。自分の猫ちゃんがそんな状態になってもあなたは彼女の様には感じないはずです。あなたにとって猫ちゃんは決してただの肉の塊にはならないと思うのです。

rako11
質問者

お礼

>あなたにとって猫ちゃんは決してただの肉の塊にはならないと思うのです。 本当にそうです。 魂が抜けても、動かなくなっても、このコが宝物であることに変わりはないんですよね。 そしていまは >万が一の時の心の準備だけをしておき、より一層猫ちゃんを大切にしてあげるしかないと そう思えるようにもなりました。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.7

そんな心無いことを言う人自身も、いつかは亡くなるのです。 その方が亡くなるまで、ネコちゃんを大事にしよう、と考えましょう。 そして、自分が先に逝ってしまってこの子を困らせることがないように、と健康に生きましょう。

rako11
質問者

お礼

なにより大切なのは、この猫を大切に愛情を持って暮らしていくことですね。 実はこの猫は私以外に懐かず、家族でさえ抱いたことがないんです。 (猫の方からすりよっていくことはありますが、抱こうとすると嫌がります) だから私以外、この猫の面倒をみられる人間はいないので、一緒に長生きしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#105334
noname#105334
回答No.6

7歳ならまだまだ先のことですよね。 皆さんが仰るとおりギネス狙えますよね。 もちろん私も狙っているというか、100歳になるまで育て上げ猫又にするつもりです。 私は去年16歳の猫を亡くしましたが、一緒に飼っている若い子(と言っても12、7、3歳)たちのおかげで立ち直っています。 思い出すと悲しいけど、今生きている子達のほうが大事なのです。 どうしても悲しいときは、お腹の毛と肉球フェチなので臭いをかいで悲しみを追い出しています。 幸せいっぱいになると未来のことなんて考えなくなります。 ってちょっと変態的ですね。。。 いっぱいいっぱい愛して、お腹いっぱいに幸せを感じてください。 16歳の子とお別れする瞬間まで回復して、いつかしっぽが裂けて猫又になるのを信じていました。 今いる子たちもいつか猫又になるのを信じて大事にこれからも愛していきます。

rako11
質問者

お礼

ギネス以上の猫又ですね! うちの猫の尻尾がどんどん増えていくのを想像してしまいました。 短気でグルーミングも下手なコだから、私がお手入れをしてあげなくてはいけませんね。ということは、私も化け物並に長生きしなくては。 なんて考えていたら、泣きながら笑ってしまいました。 元気が出ました。ありがとうございます。

• choco_jiji
回答No.5

ペットを飼っていることに何か妬みでもあるんでしょうかね? さておき、 命あるもの、何時かはかならずやってくることです。 私も経験したことあります。 でも、事故に遭うでもなければある日突然、そうなることはあまりないですから。 病気なら徐々に弱っていきます。 でもそういう状況なら、飼い主さんだって分かってきます。 そのときは残された時間のあいだ、命一杯愛情を注いであげてください。 もちろん、今も一杯注いでください。 7歳ならまだまだです。 私にも7歳になる猫がいますけど、未だに元気過ぎて困るくらいです。 少し白髪が出てきて、あぁこれでも年取ったんだな、なんて思います。 人間で言えば中年ですからね。 今からペットロスに悩んでいたら、愛情が注げません。今を大事にしましょう。

rako11
質問者

お礼

>今からペットロスに悩んでいたら、愛情が注げません。今を大事にしましょう。 目が覚めた思いです。 本当にそうですよね。 悩んだり悲しんだりして、猫に愛情を注げないなんて、一番つまらない飼い方ですよね。 こんな簡単なことがわからなかったなんて、質問したときは相当まいってたんだなあ、と思えるぐらい、いまは元気になりました。 そして「いつか別れがくる」と思えばこそ、余計に猫が可愛く思えます。 例えば夜は一緒に寝ているんですが、いままではそれに慣れて当たり前のように思っていました。でもいまは、何千回のうちの一回なんだと思うと、一緒に寝られることが嬉しくてたまりません。 一緒にいられて嬉しい。この気持ちをいつも忘れないでいようと思います。ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.3

考え方もなんかおかしいしデリカシーも優しさもない低俗な人の言う事を真に受ける事はないのですが愛猫の私としては読んでいて腹が立ってきました。可哀相な人ですよ、動物と一緒に生活して欲しくないです。猫ちゃんにしてもワンちゃんでも幸せな生活はできません。まあ精神的に疾患があるか過去に厭な事でもあって歪んでしまっているのでしょうから、私たちは聞かなかった事にしましょうよ。今の猫ちゃんを精一杯可愛がってあげましょうね。猫ちゃんに話しかけてみては如何ですか?宜しくにゃんと返事してくれますよ!!

rako11
質問者

お礼

本当に聞かなかったことにできたら良いですね。 猫に話しかけたら、きっと「気にする必要なし!この先もずっとよろしく!」と答えてくれると思います。 回答をありがとうございました。

• kametaru
回答No.2

>どうしたら立ち直れるでしょうか? 更に猫を飼ってください。 わたしのところは今年14歳になる猫と今年3歳になる猫がいます。 14歳の猫は長くてもあと5、6年でしょう。 3歳の猫は何か問題がなければ10年以上大丈夫です。 ペットが亡くなるのは大変悲しいですが、他の相棒がいる以上いつまでも悲しんでいる暇はありません。 昨年13歳の猫を亡くしましたが本当に辛かったです。 でも他の猫のおかげで乗り切っています。

rako11
質問者

お礼

実はこの件とは関係なく、もう一匹猫を飼いたいとは思っています。 ただ、周囲のベテラン猫飼い(質問文の人とはまったく別の人達です)から、「この猫は飼い主への依存度がすごいので、もう一匹飼うのは無理だろう」と言われて悩んでいるところです。 いつかうちの猫と気の合う猫を引き取れたら良いんですが。 回答をありがとうございました。

• KGS
回答No.1

うちのワンコは大型犬でもう14歳です。 おそらく、もう長くないでしょう。 ただ、人間として猫としてまた犬として生まれてきて何をもって幸せなのかを考えたことがあるでしょうか。 人間なら長生きしてもせいぜい100年くらい、犬猫なら20年生きれば長生きでしょう。 私たちは生きていますから、つい自分がいて世界があるように錯覚していますけれど、地球の歴史からみれば自分の存在しない時間の方が遥かに長いわけで、自分がいない地球のほうが自然なのです。 さらに生命が誕生するには、数千万から数億分の一の確率で勝ち残ったものだけが誕生できます。 奇跡的な確率で生まれてきた人間や動物でも、さらに自分を愛してくれる人や飼い主に巡り合える確率は天文学的に低いといえるでしょう。 人間の立場から考えずに動物の立場からも考えてみてください。 仮に人間に飼われていても、食事も満足に与えられず虐待を受けているペットの何と多いことか。 私もあなたも、猫ちゃんもいずれ土に還ります。 自分以外に愛してくれる存在があるということは貴重なんですよ。 犬や猫は死生感という意味では自分が死ぬということは理解できません。 人間の方が勝手に、可哀想という感覚で悲しみますがこれも時間とともに変化してくるものです。 うちのワンコも長寿ですが、もうすぐいなくなるということを私自信受け入れられるようになってきました。 一度だけ、仔犬が生まれて飼い主をさがしたことがあるのですが、犬が死ぬと寂しくて耐えられないから嫌だという人がたくさんいました。 でもね、大切なペットを任せたいと思うのはそんな人にこそなんです。 時間は、あなたがいようといまいと流れるものです。 もう少し長い目で考えてみませんか?

rako11
質問者

お礼

猫の寿命が人間の寿命より短いことが可哀想、というより、この猫がいなくなることに絶えられないという気持ちのほうが強いんです。 でも、どんなに寂しくて辛い別れが待っていようとも、いま、猫と一緒に暮らしている幸せは何物にも代えがたいものですね。 回答をありがとうございました。