• ベストアンサー

リアルタイムスキャンと完全スキャン

この間パソコンをウイルススキャンしたところ、Thunderbirdフォルダ(メールソフト)からウイルスが検出されました。 ただメールソフトを起動するときは必ずセキュリティソフトをオンにしています。リアルタイムスキャンで引っかからずに完全スキャンで引っかかるということはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.1

対策ソフト、さらにはメーラーによります。 たとえばAntiVirはメールとその添付ファイルをローカルにダウンロードする時にはスキャンを行いません。メールを読もうとしたり、添付ファイルにアクセスしようとしたときにけたたましく警報を鳴らします。 また、私のメーラーは添付ファイルはそっくりそのままの形で保存されますので、あとから完全スキャンをすればそのときにも引っかかります。 リアルタイムスキャンでは圧縮フォルダ内や暗号化されたファイルのスキャンを行えないセキュリティツールもあるでしょう。 ウィルス対策ソフトの名称(できればバージョンも)を補足なされば、経験者や識者からの回答があるかも知れません。

m123xk
質問者

お礼

もう一つ補足です。はっきり覚えているわけではないのですが、出てきたのがZipファイルだった気がします。圧縮されていたのが原因なのでしょうか。

m123xk
質問者

補足

すいませんでした。どれも同じだと思って環境を書いていませんでした。 メールはThunderbirdの3.0、セキュリティはノートンアンチウイルス2010です。 あとWindows7です。

その他の回答 (1)

• redirect
回答No.2

ありますよ。 確かに圧縮ファイルが影響することもあります。 たとえば、私なんかはファイルの実行や解凍などは仮想マシンあるいはサンドボックス上で行って様子を見ます。

m123xk
質問者

お礼

お二人ともありがとうございました。定期的に完全スキャンが必要だということですね。