• ベストアンサー

マカフィーウィルススキャンの常駐保護について

こんばんは。御世話になります。わたしは、パソコンのセキュリティーは、マカフィーのインターネットスウィート(ウィルススキャンとファイアーウォールのセットになったもの)を使っていますが、コンピューターを起動するとき、10回に1回くらいの割合で、ファイアーウォールの常駐保護が無効になってしまい、手動で切り替えています。通常パソコンの立ち上げから、セキュリティーはオンになっているかと思うのですが、どういうわけか上記のようになってしまうのです。 以前、セキュリティーの入っていないパソコンをインターネットにつなげたところ、すぐにウィルスにかかってしまい、(パソコンの電源を入れると、カウントダウンが始まり、30秒で自動的にシャットダウンしてしまう)マイクロソフトに電話して、ウィンドウズのレジストリーをいじって直したことがあり、常駐保護が少しの間でもないと、またウィルスにかからないかと心配になります。 立ち上げのときウィルススキャンの常駐保護が無効になってしまうことがあるのは、自分だけの症状なのでしょうか、またこのままでも問題はないのでしょうか?

  • lhrw
  • お礼率72% (135/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もマカに講義しました。2005で問題なく使えていたのに、2006でSpybotが使えないのはおかしいのでは・・・Microsoft社でも推奨しているソフトなのに・・・と。そしたら暫くしたら正常に機能するようになりましたけどね。ただし、SpybotのTeaTimerだけは、解除しましたがね。その代わりに、MicrosoftAntiSpywareを常駐させていますがこちらは関係ないみたいです。 あと、スパイウェア対策で入れているのは、Ad-AwareSE,SpywareBlaster,IE-SPYADですがこれらは、常駐タイプじゃないので関係ないのですがね。 一々手動で起動させたり、PC起動するたびに、確認しないといけないなんて、おかしいですよね?有料ソフトなんだからユーザー全員が安心して使えるように、マカは改善しないといけないと思いますが・・・そのためにも、仕様だと諦めずにサポートに報告してほしいのですが・・・沢山の事例報告が集まれば、マカも対処するのではないでしょうか?

lhrw
質問者

お礼

Spybotと競合しているのでしょうか?何かあればマカフィーに報告するようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • say-me
  • ベストアンサー率19% (42/220)
回答No.5

余談ですが「ウイルススキャン」単体でも、その現象が起りました。たとえば、再起動しても無効(黒いアイコン)になってしまいます。 だから「ウイルススキャン」の使用をやめて、「ウイルスバスター」にしました。

lhrw
質問者

お礼

今のところ、起動以外に使い勝手で困ることはないので、このまま使おうかと思っています。ただ、ソフトの説明や、使い勝手が西洋風?なところが少し戸惑うところもありますが・・ 回答ありがとうございました。

  • Tortanus
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.3

私も時々、起動時にマカフィーアイコンが黒く表示されることがあり、そのときはサポート(FAQ)の『注』にしたがって確認・再起動しています。 マカフィーサポート(黒いMcAfeeアイコンが表示される現象について) http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSAllProducts.asp?ancQno=AP-00021&ancProd=AllProducts ウイルススキャンの場合 1 タスクトレイのマカフィーアイコンを右クリック 2 [VirusScan] をクリック 3 [有効にする] をクリック 『注』: [有効にする] オプションが表示されず、[無効にする] オプションのみが表示されている場合、ウイルススキャン はすでに有効になっていることを意味します。 ただし、例外的にActiveShieldの一部のコンポーネントが正常に動作できていないとき、[無効にする]が表示されていてもPCが保護されていない状態の場合がございます。 この場合、一旦[無効にする]を選択し確認ダイアログで[OK]を選択し無効にした後、再度上記手順で[有効にする]を選択してください。 ※[パーソナルファイヤーウォール]にも同様の記述があります。

lhrw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり時々あるようですね。注意して、必要なときは有効にします。

回答No.2

私も以前同じ経験をしましたが、2005⇒2006に変わった時になりましたが、もう解決していると思っていましたが・・・マカの更新はされていますか?自動更新に設定はされていますか?確認して下さい。 もし最新バージョンでもそのようになるのなら、マカフィー・サポートに相談してみて下さい。多分、「他の常駐ソフトを削除して下さい。」と回答が返って来ると思いますが・・・ マカフィー・サポート http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/

lhrw
質問者

補足

回答ありがとうございます。今確認したところ、自動更新に設定されていますし、最新のものにもなっています。yoshi-tohok様の補足にも書きましたが、他の方も時々あるみたいで、これは仕様のような気がします。ただ、何日か前から、ファイアーウォールの設定がロックになっていたので、自動更新が出来ずに自分で更新していました。自分でいじってロックしてしまったのだと思っています。 今は、スパイボット、アドアウェア、スパイウェアブラスターをいれているので、仰るとおり競合しているのでしょうか?気付きませんでした。削除してもスパイウェア対策はだいじょうぶでしょうか?

noname#40123
noname#40123
回答No.1

パソコンのOSがWinXPSP2だと思いますけれど、次のアドレスに書かれている内容を確認してください。 マカフィー 個人向け製品 Windows XP Service Pack 2情報ページ http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/040813.asp というのは、WindowsXPSP2のファイアウォールについては、マカフィーでは無効にするように推奨しています。 それで、マカフィー側のファイアウォールのみにするように指示しています。 問い合わせ内容: Windows XP Service Pack 2のWindows ファイアウォール機能について のところを参照して下さい。

lhrw
質問者

補足

回答ありがとうございます。アドレス確認しましたが、設定は問題ないみたいです。今この商品の評価の掲示板をみたところ、他の方もパソコンの立ち上げ時に、時々ウィルススキャンが立ち上がらず、手動で立ち上げることがある、という書き込みがありました。パソコンには詳しいひとみたいでした。 私はあまりパソコンは詳しくないですが、ウィルススキャンソフトとして、このソフトは良いみたいですね。

関連するQ&A

  • McAfeeについて・・・

    今年の初め、マカフィーのインターネットセキュリティスイートを店頭で購入し、インストールしました。しかし最近それを更新しようとしたらログインを求められ、まだ一年経っていないのに期限切れだと表示されました。なぜ更新できないのでしょうか?もしかしてパソコンにウイルススキャンがもともと入っていたのが影響しているのでしょうか?

  • McAfeeについて

    McAfeeのトータルプロテクションを購入しました。 スキャンをすると「McAfee ウイルス対策ソフトウェアであなたのパソコンを完全に保護してください。」 というメッセージがでて、それをクリックすると「インターネットセキュリティ」「アンチウイルス プラス」の購入が薦められています。 各ソフトの詳細を見ると「インターネットセキュリティ」「アンチウイルス プラス」の機能を合わせたものがトータルプロテクションに思えるのですが何が違うのでしょうか? また、これら3つのソフト全てを購入すると14239円かかってしまいます。 値段的に高いような気がするのですが、Mcafeeの信頼性はウイルスバスターやノートンと比べてどうなのでしょうか?   

  • マカフィー・ウイルススキャン・・・??

    パソコンを始めてまだ数ヶ月しかったってませんので、ウイルスについてもまったく分からないのです。 PCを買った時にマカフィー・ウイルススキャンの無償トライアルに登録しました。先日期限が切れるので新しく購入を勧めるメールが届きました。 これは、購入すべきものなんですか? 皆さんも何らかのウイルススキャンを購入されているのでしょうか? また 購入するとしたらマカフィーが良いでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • マカフィーのウィルススキャン

    パソコンでマカフィーのウィルススキャン(フルスキャン)に5時間以上かかります。 以前、ウィルスバスターを使ってましたが、これほど時間がかかった事はありませんでした。 これほど時間がかかるのは普通なのでしょうか? パソコンは3年前に購入した富士通のものです。 インターネットしか使用しておりません。 データはほとんど入れてないので、そこまで時間がかかる原因がわかりません。 買った当初からウィルスに時間がかかってました。

  • マカフィーウイルススキャン自動更新が終わりません

    マカフィーセキュリティスイートのウィルススキャンを自動更新にしています。 「アップデートをインストールしています」 が2時間以上経っても終わりません。(普段はこんなにかかりません) マカフィーサポートの「インストール/アップデート時にエラーが発生した場合の対処方法」を実行してみましたが、治りませんでした。 強制終了してみても「インストール中は終了できません」でした。 使っているOSはXP。NEC、LV350です。 解決しないと、パソコンの電源を切れそうにないので、大至急、お答えお願いします!!

  • マカフィー・ウイルススキャンについて

    パソコンに付属のウィルスソフトの「マカフィー・ウイルススキャン」はどこまでの機能があるのですか?「ノートン」「ウィルスバスター」とかを入れておいた方がいいのでしょうか?

  • McAfee ウイルススキャンのアンインストール

    McAfeeのウイルススキャンのアンインストールが出来たかどうかが分りません。 SOTECのPCステーション win2000 ですが、初めから付いていたと思われるMcAfeeのウイルススキャンがアンインストール出来ている様に見えます。 アプリケーションの追加と削除で、情報を見るとMcAfeeのアンストールソフトがダウンロードできます。 それに従い、アンインストールするときちんと完了したように終了します。  しかし、他のセキュリティソフトをインストールしようとすると、McAfeeのウイルススキャンを削除する様にメッセージが出ます。  progran file を開いてみると、McAfeeのウイルススキャンのホルダーは存在して、いて消えていません。 これらを選択してゴミ箱に捨てればよいものでしょうか。 アンインストールは済んでいるが、ファイルが残っていると解釈して良いのでしょうか。  コントロールパネルにはアイコンが残っていて、クリックしても開きません。  ウィルススキャンをきれいにして、ウイルス対策ソフトをインストールしたいと思っております。

  • マカフィーのカスタマイズ

    今まで期間限定バスターを使ってましたが期限が切れそうなので マカフィーセキュリティースイートに変えたのですが、 512MBのこのPCでは重過ぎるためいろいろ調べて回ったら ファイアウォールとウイルススキャン以外はインストールしないで 使ったほうがいいと書いてあり、実行しています。 前までログが減ったので不安ですが、大丈夫でしょうか?

  • マカフィー2006優待版の使用条件について

    マカフィーウイルススキャンを購入しようと思ったのですが、 優待版の条件がよく分からないので質問させて頂きます。 優待版が使用するにはマカフィーの製品を利用している事が条件らしいのですが、 公式から申し込んだマカフィーウイルススキャン 30日無料版もその内にはいるのでしょうか? また、条件をクリアしている場合ウイルススキャン優待版だけでなく、インターネットセキュリティスイートの優待版も使用可能でしょうか? ウイルススキャンだけにしようかインターネットセキュリティスイートにしようかとも迷っているので、 その事についても何かご意見頂けたらと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • マカフィーのセキュリティソフト

    現在インターネットプロバイダからの自動付帯でマカフィーセキュリティセンターがついています。 これをチェックすると「このパソコンは保護されており対応の必要はない」(ウィルスもスパイウェアにも侵されていない)と表示されます。 ところが何かの拍子でマカフィーセキュリティスキャンプラスもインストールされ、このスキャン結果をみると、「Web保護対策がされていない」「検出した脅威がある」と出ます。ついでに言えばパソコン購入時にノートンセキュリティスキャンも入っており、これも時々起動しては同様のこと(問題あり)を言ってきます。 マカフィーセキュリティセンターでは不足ということでしょうか? それとも両者の機能には差がある、ということでしょうか? マカフィーセキュリティプラスやノートンセキュリティスキャンはやはり導入するべきでしょうか? パソコンはインターネットで使いますが、設定等については全くの素人です。 よろしくお願いします。