• ベストアンサー

レンタルサーバのlogフォルダの中にあるerror.logファイルにす

レンタルサーバのlogフォルダの中にあるerror.logファイルにすごい量のデータが溜まってしまったのですが、FTPでダウンロードして空にしてからアップロードしようとすると出来ません。 所有権がアパッチになっています。 どのようにerror.logの中身をリセットするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paseri1
回答No.1

もう少し状況の分かるように書かれていると回答が付きやすいと思いますが、もしシェルが扱えるようならば単に /dev/null をログファイルに対してコピーが出来無いでしょうか? % cp /dev/null error.log シェルが使えないのなら、0 バイトのファイルを転送してみてもいいでしょう。 但し、ログファイルのパーミッションと、ファイルを操作使用としている権限によって書き込み可能のファイルでないと、どの道ダメなのでその場合にはレンタルサーバ屋に削除依頼される事をおススメします。 そもそも、真っ当なアクセスログで無いかもしれませんから、単に上記の方法で上手く目的のことが達成できたとしても、根本的にログの内容を解析して、他のアプローチにて対策をとられた方が幸せになれると思います。