• ベストアンサー

スポンジ

今、「オメガ3 アジアンハードスポンジ」を使用しています。(シェークです) しかし、僕には硬いスポンジは合わないようなので、「オメガ3 ヨーロピアンスポンジ」にしようと思っています。 聞きたいのがいくつかあるので、回答お願いします。 ・スポンジを柔らかくすることによって安定性は高まりますか? ・スポンジに食い込ませればスピンもかかりますか? ・スポンジが柔らかくなれば重量も軽くなりますか? 以上の3点です。よろしくお願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7664991
回答No.2

ドライブやブロックなどは安定しますが、ツッツキやストップのとき、浮きやすくなったりします。 かけやすくなりますが、回転量や威力は落ちます。 軽くなります。

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ツッツキやストップを練習したほうが良さそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

・高まります・かかります・少しは軽くなると思います

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構メリットはありそうですね。 ありがとうございました!!