• ベストアンサー

徳永英明さんのような声はミックスボイスですか?

カラオケを初めて2年程の者です。 ミックスボイスを半年前から練習して、ある程度使いこなせるようにはなってきたのですが、平井堅さんのようにはなっても徳永英明さんのような声にはならないのですが、これは先天的なもの(才能?)なのでしょうか? というのも、会社の元同僚に徳永英明さんの声質に非常に似た声で歌う人がいたのですが、彼は「元々こういう声しか出せなかった」と言っていた為です。 それとも練習次第では徳永英明さんのような声を出すことはできるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4926832.html 「徳永さんの声は変わっていますので… 元々の声がハーフファルセットに近い声のような気がします」 上のサイトに役立つ回答があります。 歌い方の工夫も大事です。

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 リンク先を見てきたのですが、納得。 会社の元同僚も地声は綺麗な声ではなく、ややキンキンしたガラガラ声(?)のような感じの声でした。 ただ、天性のものとはいえ、やりようによっては真似できるとのことなので、ちょっと安心。 これからもそれらしい声を出せるようトライしていこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#105457
noname#105457
回答No.1

>徳永英明さんのような声 才能や努力じゃなくて 個人の声の延長でしょう…(生まれつき) しゃべってる声だってほぼ同じ声質ですから…

astora123
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そういえば元同僚の声も普段の声があの声でした やはり生まれつき持っている個性の問題なのでしょうかね・・・ なるべく似せるように努力してみます