• 締切済み

京都観光(2/12-14)見所・食事所

2/12~14に家族で京都市内観光に行くことになりました。 市内の片泊まりの宿に2泊します。 数十年前に出かけたきりで、ほとんど始めての京都です。 夫婦と娘(20歳)の3人の旅行です。 この時期の見所や特別拝観などがあれば紹介して下さい。 庭を見ながらお茶などをゆっくり飲むことが出来るところなどにも行ってみたいです。 また姫路の友人と8名で夕食をするのですが町屋風のつくりのお店で、個室で1名3~5千円程度で食事のできる店はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#107678
noname#107678
回答No.2

もし、雪が降っていれば「金閣寺」がきれいです。雪の金閣寺は格別ですから。宿の場所にもよりますが、コースとしては西から東へ行くほうが落ち着くかと思います。嵐山散策~広隆寺~太秦映画村~竜安寺~北野天満宮~金閣寺~繁華街へ行き~錦市場~京都御所~平安神宮~祇園~八坂神社~清水寺~・・・いろいろありすぎますね・・・寒いので北の方の鞍馬や貴船はやめておくほうが無難ですね。観光ブックなんかで調べていけばだいたいOKですから。

ryuseinaga
質問者

お礼

今回はたまたまこの時期に行くことになりましたが、雪が降ったら最高ですね。 金閣寺、北野天満宮にはぜひ行こうと思っていたので、お勧めいただいたコースを検討してみます。 これを機にいろいろな季節の京都を味わってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

この時期と言えば梅。 梅と言えば北野天満宮でしょう。 開花状況はその年次第ですので、その日にいい具合かどうかまでは わかりません。 http://www.kitanotenmangu.or.jp/ume/info.html 特別拝観については次の通り、東寺、大徳寺、妙心寺など。 その他のイベントはその日はなさそうです。 http://www.kyotocity-taxi.com/saijiki2.htm 数十年ぶりであれば、特別なところでなくても、 嵐山界隈など無難なところでよいと思います。 http://www.sennin.com/sennin/2008/chikurin01.html

ryuseinaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は同行の友人の息子が受験中でして、ちょうど北野天満宮に行ってお札をもらいたいと話していたところです。 梅の季節ですね。ぜひ行ってみます!