• 締切済み

社長訪問

就職活動について 現在大学3年です。 志望している上場会社の社長が私の高校の先輩であることがわかりました。 県人会でも母校のことを誇りに思っていると仰っていました。 私はその会社を強く志望しているのですが社長に直接会うというのは無謀でしょうか?目的によりますが。。 同じ高校の先輩ということもありとても感動しました。忙しく自分のために時間を調整していただくことはとても不可能に近いと思うのですが。結果がどうであれ30分でもいいんで思いを伝えたいんです。 運がよければОB訪問みたいな形にしたいと思うんですが。。 回答よろしくお願いいたします。 高校は大学以上に思い入れが強いと思います。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.6

上場企業の社長といっても常に忙しいわけではありません。 質問者さんと15分程度会う時間は間違いなく取れます。 大事なのはまず手紙を書くことです。 また、社長の著書、インタビュー記事などを読んでください。 その上で、 「自分は学校の後輩であること。とても尊敬していること。●●●だからお会いすることはできないか」 を書くことです。 ●●●は大事です。何を目的とするかです(就職のことを出しては駄目です) それを社長がどう評価するか次第です。 頑張ってください。

  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.5

心配してくれてどうもありがとう。 おかげさまで、上場企業で働いています。 >積極的に行くのがどこが悪いんですか?? そもそも、OB訪問は「思いを伝えに行く」所ではありません。 そんなのは、面接の中でゆっくりどうぞ。 大体、社長に会って何を言うのでしょう? >あと社長は同窓会会長です それは良かったですね。 だからどうかしました? そういう程度の問題ですよ。

  • MISTER_ED
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.4

こんにちは。 お気持ちはわからなくはないですが、かなり難しいと思います。 上場企業の社長はかなり多忙であり、先方にとって有益なことでなければ、時間は割きません。 どうしてもであれば、手紙を出すのはありですが、目を通して頂いたとしても、それで採用に繋がるかというと、甚だ疑問です。 それよりは、書類選考で通るよう、面接で通るよう、頑張りを向けた方が良いと思います。

回答No.3

基本的には無謀です。 ただどうしても会いたいと思ったら、迷惑にならない程度で、手紙などで、お会いしてみたいとお願いするのは、自由です。ただ電話で交渉するなどというのは、問題外。社長の気が向いて、会ってくれる気になったらという程度です。無視されても当然と思ってください。 会社の規模、社長のキャラクター、オーナー社長かどうかなど、結果がどうなるかは、全く予想ができません。ただOB訪問などという軽い気持ちでは考えないでください。手紙をだしたこと自体が非常識ととられ、就職に有利になるどころか、手紙をだしたことにより採用不可の人物という評価になる可能性もありますので、それは覚悟して下さい。 なお高校は大学以上に思い入れが強いというのは、全く聞いたことがありません。一般的に、大学の方が影響があります。

  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.2

>高校は大学以上に思い入れが強いと思います。 何故でしょう? 凄く不思議。 >県人会でも母校のことを誇りに思っている そりゃ、誰だって言うでしょう。 そういう場ですから。 これが言えなきゃ社会人としてやってられません。 >30分でもいいんで思いを伝えたい で、何を伝えるのですか? 「高校の後輩だから入れてください」 とでも言うつもり? こんなのOB訪問でもなければ、ただの押し売りでしょう。 個人店なら可能でしょうけれど。 OB訪問って何をする場なのか考えた方が良いでしょう。 もう少し、大人の考え方を持てるようにならないとこれからの就職活動苦労しますよ。

rikujou177
質問者

補足

あなたこそ論理的になりませんか? 入れてくださいと言いましたか? 積極的に行くのがどこが悪いんですか?? 別に入れさせてくださいとは言ってないんだから悪いことではないでしょう あなたは何をひがんでるんですか?? 大人の考え方を持てるようにならないと これをそっくりそのまま返します あなたを心配します もう少し文章を丁寧に読む習慣をつけましょう じゃないとこれから苦労します あと社長は同窓会会長です

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

就活生がいきなり社長訪問なんて無謀ですね。 その高校の卒業生なんて山ほどいるわけですし高校の後輩という理由だけでいちいち会ってはいられないでしょう。 やはり順序通り、書類選考、面接と受けて行って最後に社長に会う機会があれば思いを伝えるべきです。

関連するQ&A

  • 社長の身辺調査

    会社の新社長から家族に対する深刻な話を打ち明けられたことがあります。 内容は、 ・高校生の娘が売春した ・社長自分が大学生の頃、警察にお世話になったことがある (逮捕された等は言っていませんでしたが、当時の証明写真のようなものが送られてきました。) ・奥さんとは離婚しそうで、自分も奥さんも鬱気味である ・前社長に娘の非行や会社を辞めるかもしれないと話した こんな人が社長になれるものなのでしょうか? 東証一部上場企業でエネルギー関連の公共性の高い業界です。 社長になるには身辺調査など行われるはずですが、 娘の売春や過去の自身の非行など社長に相応しくないと感じます。 何度かパワハラで訴えられたこともあり、何人も病ませています。 仕事はとても出来ると聞いていますが、 このような人間性の人物が上場企業の社長になれることが信じられません。

  • OBOG訪問とは?

    俗にいうOBOG訪問とは、自分の志望している会社にいる先輩にいろいろと質問することだと思いますが、この「先輩」とは、大学やバイトなどで知り合って、現在はその会社にいる先輩ということですか? それとも、その会社にいる先輩の方々という普通の意味なんでしょうか? ご回答いただけたらと思います。

  • 講談社フェーマススクールズの社長さんってどんな方?

    私は2011年度から就活を開始する、大学生です。民間志望です。今現在教育系に関心があり、美術系の講談社フェーマススクールズの志望を検討しています。そこで気になるのが、この会社の社長さんです。社風ってその会社の社長さんに影響をすごく受けると思うのです。どなたか、講談社フェーマススクールズの社長さんがどんな方かご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 社長になれる割合

    先日上司と話をしておりましたら、「社長になれるようにがんばれよ」と言うのです。 始めは冗談かと思い、少し笑ってしまい「社長ですか?」と言いました。そうすると上司は苦笑いをしてその場は終わりました。 帰り際に事務所に戻り後片付けをしている時に、先ほどの社長の話がでました。 その後、約2時間説教を受け、延々と話をされました。 この件の僕と上司のやりとりについてどのように思われますか? (内容が少しわかりにくいですけど。) なぜそのようなことを言われたのだと思いますか。 私はもう30歳です。現実をみてコツコツいかなければならないと思うのですが。 私の行っている会社は資本金30億円、従業員600人、全国各地に工場がある製造業です。大手まではいきませんが準大手です。 この会社の社長になろうと思えば、実力・運・学歴など様々な要素が必要かと思いますが並大抵の人物ではなれるものではないと思います。そして古い会社なので学歴がかなりの割合で占めてきます。自分の学歴は関西のとある3流大学卒です。 本当にだれでも社長になれるチャンスはあるのでしょうか? 僕にもチャンスはあるのでしょうか? みなさんのいろいろな意見をお聞かせ願います。 現実的なご回答をよろしくお願いします。

  • 一次面接が社長

    現在就職活動中の大学3年生です。 先日、とある洋菓子会社に志望をしました。 その会社は、説明会が無く、志望者は履修書送付→書類選考→1~2回の面接と役員面談という流れで選考を受けます。 私は、書類選考は無事に通り、明後日面接になったのですが、1回目なのに社長面接との事です。 そこでずっと気になっているのですが、一次面接で社長が面接をするという例は多いのでしょうか?また、何故なのでしょうか? 「中小企業ならそういうケースは稀にある」という話は聞いた事がありますが、普通、社長は多忙の身で回数の多い一次面接は、人事の方が行うというイメージがあるので、若干不思議です・・。 また、今までとは違い人事の方以外の面接なので緊張しています。 面接をする上で何か気をつけるべき点があれば教えていただけないでしょうか? ・補足 企業規模は(おそらく)それ程大きくは無いですが、ブランドとしては歴史のある所です。

  • PTA会長について。

    PTA会長は自営業(会社社長や取締役など)が多いのはなぜですか?? 内規はないと思いますが、私の母校(高校)の会長は社長ばかりです。

  • 大学受験

    私は高1の者ですが行きたい大学が決まってます。一応、志望校以外の大学を調べましたが行きたい大学が他になく今から出来る受験対策をしたいと思ってます。高校では進路の話はまだですが志望大に行った先輩は結構居ますし、進学率は県内でもトップの高校に居ますが油断は禁物ですよね?それで次のコトでカテゴリーを見ている先輩方に聞きたいコトがあります。一応、志望校の受験内容は確認済みです。宮城の私立で全国的にも比較的に有名だと思います。レベルは中間くらいだと調べて分かりました。質問は 1)高1で志望大を決めるのは早すぎて無謀ですか? 2)塾に行くor家庭教師等をした方が良いですか? 3)高1からの受験対策はありますか? 他にもアドバイスがあれば教えて下さい。でも、志望大は中学から行きたいと思ってました。

  • どの予備校が・・・

    高校3年の受験生です。夏に夏期講習に通う予定なんですが、代ゼミ、駿台、河合、東進などなど予備校はたくさんありますが、どこが良いか迷っています(о´・ε・`о) ちなみに志望大学は上智文学部です。講師の質などはどこが良いのでしょうか? 英語がやや苦手なので力を入れたいと思っています。なので、英語の評判が良いところに行きたいと考えています。 よろしくお願いします!

  • 前に勤めていた会社の社長

    転職を考えていた時に、大学の先輩から誘われて、 先輩が経営する代理店に転職しました。 契約をとる自信がなく、友人に声をかけるのも嫌だったので 断っていたのですが、できることをやればいいと言われ、断る理由もなくなり 人柄に惚れて、一緒にしたくて踏み切りました。 交友範囲が異常に広い人で、周りからの信頼も厚い人でした。 最初は先輩と二人の会社でした。 いつも一緒にいてると、今まで見えなかった部分が見えるようになりました。 毎夜、飲みに出て朝は出社しない。 忙しい方かと思えば、ほとんどスケジュールはあいている。 僕には厳しく自分のスケジュールを立てて、目標に向かって、、、などと もっともなことを言うのですが、自分はいつもその日暮らし。 社会的に自立だ、なんだ言って実際は親の財産に抱きついている。 過去の営業の実績や、大学時代の事など、過去をやたらと語る。 人のために、とかいいながら 、悪口が多く、ほとんどの人を見下している風がある。 金遣いが荒く、食事に行けば必ず奢ってくれるが、あとでお金がないわ~と聞こえるように 独り言を言う。 そして、1年が経ち、自分の彼女を会社に引き入れました。 するとやたらと会社内で喧嘩をして怒鳴り合う。 暴力もふるう始末 こんな社長に嫌気がさすのですが、上下関係が厳しかったクラブの先輩でもあるため 何も言えず・・・・ 僕は鬱になって、最終的に音信不通にして逃げました。 後日、謝罪して正式に辞職を申し出たら、「わかりました、お帰りください」 とそっけない態度。 こんな社長、どう思いますか? ちなみに、周りからは非常に人望もあり、自分に厳しい方と過大評価されています

  • 新卒で2次社長面接(最終)

    はじめまして。 私は就職活動中の大学4回生なのですが 2次(最終)で社長と1対1の面接を受けることになりました。 今までの選考は(1)書類選考(2)面接・筆記(3)社長面接という流れです。 また会社は半導体関係の中小企業で採用人数は5名程度(開発部門は)です。 そこで質問なのですが社長面接ではどの位の人が残っているものなのでしょうか?ちなみに私と偶然同じ会社を受けた友人もここまで通過していました。 中途採用ではなく新卒採用でこのような場合最終でほとんどの志望者を不採用にするのでしょうか?宜しければ回答お願いします。