• 締切済み

社長訪問

就職活動について 現在大学3年です。 志望している上場会社の社長が私の高校の先輩であることがわかりました。 県人会でも母校のことを誇りに思っていると仰っていました。 私はその会社を強く志望しているのですが社長に直接会うというのは無謀でしょうか?目的によりますが。。 同じ高校の先輩ということもありとても感動しました。忙しく自分のために時間を調整していただくことはとても不可能に近いと思うのですが。結果がどうであれ30分でもいいんで思いを伝えたいんです。 運がよければОB訪問みたいな形にしたいと思うんですが。。 回答よろしくお願いいたします。 高校は大学以上に思い入れが強いと思います。

みんなの回答

• mat983
回答No.6

上場企業の社長といっても常に忙しいわけではありません。 質問者さんと15分程度会う時間は間違いなく取れます。 大事なのはまず手紙を書くことです。 また、社長の著書、インタビュー記事などを読んでください。 その上で、 「自分は学校の後輩であること。とても尊敬していること。●●●だからお会いすることはできないか」 を書くことです。 ●●●は大事です。何を目的とするかです(就職のことを出しては駄目です) それを社長がどう評価するか次第です。 頑張ってください。

• kazu9981
回答No.5

心配してくれてどうもありがとう。 おかげさまで、上場企業で働いています。 >積極的に行くのがどこが悪いんですか?? そもそも、OB訪問は「思いを伝えに行く」所ではありません。 そんなのは、面接の中でゆっくりどうぞ。 大体、社長に会って何を言うのでしょう? >あと社長は同窓会会長です それは良かったですね。 だからどうかしました? そういう程度の問題ですよ。

• MISTER_ED
回答No.4

こんにちは。 お気持ちはわからなくはないですが、かなり難しいと思います。 上場企業の社長はかなり多忙であり、先方にとって有益なことでなければ、時間は割きません。 どうしてもであれば、手紙を出すのはありですが、目を通して頂いたとしても、それで採用に繋がるかというと、甚だ疑問です。 それよりは、書類選考で通るよう、面接で通るよう、頑張りを向けた方が良いと思います。

回答No.3

基本的には無謀です。 ただどうしても会いたいと思ったら、迷惑にならない程度で、手紙などで、お会いしてみたいとお願いするのは、自由です。ただ電話で交渉するなどというのは、問題外。社長の気が向いて、会ってくれる気になったらという程度です。無視されても当然と思ってください。 会社の規模、社長のキャラクター、オーナー社長かどうかなど、結果がどうなるかは、全く予想ができません。ただOB訪問などという軽い気持ちでは考えないでください。手紙をだしたこと自体が非常識ととられ、就職に有利になるどころか、手紙をだしたことにより採用不可の人物という評価になる可能性もありますので、それは覚悟して下さい。 なお高校は大学以上に思い入れが強いというのは、全く聞いたことがありません。一般的に、大学の方が影響があります。

• kazu9981
回答No.2

>高校は大学以上に思い入れが強いと思います。 何故でしょう? 凄く不思議。 >県人会でも母校のことを誇りに思っている そりゃ、誰だって言うでしょう。 そういう場ですから。 これが言えなきゃ社会人としてやってられません。 >30分でもいいんで思いを伝えたい で、何を伝えるのですか? 「高校の後輩だから入れてください」 とでも言うつもり? こんなのOB訪問でもなければ、ただの押し売りでしょう。 個人店なら可能でしょうけれど。 OB訪問って何をする場なのか考えた方が良いでしょう。 もう少し、大人の考え方を持てるようにならないとこれからの就職活動苦労しますよ。

rikujou177
質問者

補足

あなたこそ論理的になりませんか? 入れてくださいと言いましたか? 積極的に行くのがどこが悪いんですか?? 別に入れさせてくださいとは言ってないんだから悪いことではないでしょう あなたは何をひがんでるんですか?? 大人の考え方を持てるようにならないと これをそっくりそのまま返します あなたを心配します もう少し文章を丁寧に読む習慣をつけましょう じゃないとこれから苦労します あと社長は同窓会会長です

• isf
回答No.1

就活生がいきなり社長訪問なんて無謀ですね。 その高校の卒業生なんて山ほどいるわけですし高校の後輩という理由だけでいちいち会ってはいられないでしょう。 やはり順序通り、書類選考、面接と受けて行って最後に社長に会う機会があれば思いを伝えるべきです。