• ベストアンサー

サーバーのハードディスクはどのくらいの数が設置されている?

サーバーのハードディスクはどのくらいの数が設置されている? 最近のフリーメールは容量が5ギガ、6ギガ、当たり前の世界のようですが、 例えば、6ギガの容量を利用できるフリーメールがあったとして、 利用者が30万人いたとしたら、全体で必要な容量が1.8ペタになります。 1テラのハードディスクであれば、1800台必要です。 サーバーにもの凄い数のハードディスクが必要なわけですが、 実際はどうなのでしょうか? サーバーにそれだけの数のハードディスクが設置されてるのでしょうか? 興味本位ですが、よろしくお願いします。

noname#201982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seednyan
回答No.1

アレイ装置と言う言葉をググってください。そこに出て来る製品とかの情報を見れば、自ずとわかってきます。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

膨大なディスク装置をストレージと呼びますが、現在では回答にもあるように膨大なコンピュータとディスク装置が主に北米の巨大データセンターに構築されています。(Googleやマイクロソフト等) このような仕組みを、「クラウドコンピューティング」と呼び、ここ数年着目され、今後5年程度は大きく成長する市場と言われています。 Googleの場合、実は自社でサーバやネットワーク機器を基盤の設計から構築まで行っているようで、一般的には知られていませんが(確か)世界4位のサーバ出荷台数と言われています。 意外な世界です。 「クラウドコンピューティング」「仮想化」といったキーワードを検索すると、難しいですが結構勉強になりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• neko-ten
回答No.4

以前の回答者さんのように、容量を実際に準備する必要もあまりないワケです。 また、実際にはディスクスペースとサーバは別でも言い訳でして、#1さんのアレイにもつながります。 ぶっちゃけ6GBのメールデータをプレーンに保存して6G使う必要も無いわけで、極論データ全部圧縮すれば実際に必要な容量は減ります。 ただ、GoogleやYahooなどでは実際に数千台・数万台レベルの運用はお手の物でしょう。 というかサーバだけで100万台超えてるんじゃなかったかな。<Google

質問者

お礼

ありがとうございました

• okweb-goo
回答No.3

与えられた容量いっぱいまで使いきるユーザは全体の1%もいないと見込んでいるから、実際にはそんなに多くのディスクを用意する必要がありません。 しかしながらセキュリティやバックアップなどの目的で、まったく別の場所に複数ミラーリングしていることは十分考えられますので、先の理由とともに実際にもつ物理容量は常に可変しているでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• seiiiichi
回答No.2

仮に6ギガの容量を与えていたとしても、実際にそれだけ使う人はおりませんので、 実際に用意もしていません。 フリーメールでも管理しながら消している人が多いですし、想像ですが、1ユーザあたり10メガぐらい ではないでしょうか。 仮に1ユーザあたり100メガ用意するとして、30万人で30テラです。 対障害等に必要なディスクを考慮してもビジネスとしては対したことはないでしょう。 また、ユーザが多いとそれだけ実際の利用容量も予測しやすくなりますので、 増設すべき容量も管理しやすくなります。

質問者

お礼

ありがとうございました