• 締切済み

ニキビの出来る箇所・原因

前どこかで、ニキビのできる箇所によって原因(?)的なものが違う……という感じの事を何処かで聞きました。 そこで、特に顔に出来るニキビの場所のそれぞれの原因をお手数ですがお願いします。 曖昧ですみません。 例:頬→○○が足りない 額→睡眠不足 (これは↑あくまで例えば、です)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

あくまで個人差があるという事を踏まえて、ざっくりとした傾向として大人ニキビでは額は甘いもの、こめかみはストレス、鼻は睡眠不足、顎は慢性的不規則生活、Tゾーンは皮脂の詰まり、Uゾーンはホルモンバランスの乱れが原因になってると言われてますよね☆

関連するQ&A

  • ニキビの原因、治し方について

    21歳、女子大生です。 ニキビに悩んでいます。ニキビの出来る箇所は頬とおでこで、良い治療法が見つからず困っています。おでこは5、6箇所、頬には12、13箇所ほどニキビがあります。 中学生のころからおでこにはできやすかったのですが、頬にニキビが出来るようになったのは半年ほど前からです。生活リズムが大きく変わったわけでもなく、洗顔、化粧も今まで通りですし、食生活、保湿にも気を使っています。そこまで大きなストレスもありません。ネット等でニキビの原因を検索しても、なかなかこれだ!という原因に思い当たることがありません。 二つの病院に行き、一つ目の病院では硫黄カンフルローションとアクアチウムクリームを処方していただき、使っていましたが治りませんでした。二つ目の病院では、ディフェリンゲルを処方していただきましたが、これも効果がありませんでした。現在はプロアクティブを試していますが、なかなか改善されません。 今まで頬にニキビができたことはほとんどなかったのですが、21歳になって、ニキビが体質に代わるということもあるのでしょうか。 原因をつきとめないと治すのも難しいと思うので、(1)考えられるニキビの原因、(2)21歳になってニキビのできやすい体質に代わることはあるのか、(3)効果的な治療について、教えていただきたいです。 とにかく頬のニキビを治したいです。今よりもひどくなって人前に出るのが嫌になる前に解決したいです。よろしくお願いします。

  • ニキビの原因

    20歳過ぎたと言うのに、ニキビが顕著です(^_^; 前からニキビはよく出ていましたが今の方がましと言えばましで… 前は赤くなったあと白くなっていました 今は特に白くなったり悪化することもなく、頬全域と顎のラインにそってうっすら赤く、ちっちゃくぷつぷつと湿疹みたいにできてます 化粧しちゃうとほとんど分からないです(ニキビ用のを使ってます) 生理前はひどく、生理後は治るわけではなくちょっと控えめになる感じで… いったいこのニキビは何ですか? 私は、髪は家でもポニーテールに縛って顔に触れないようにしてます 枕のタオルは毎日変えてます。 睡眠時間は8時間です 野菜は大好きです 間食も大好きです。みかんやバナナをよく食べます

  • 部分ニキビについて

    顔のニキビができる部分によって、ニキビの原因って違うのでしょうか? わたしの場合、頬は潤い不足だったようで化粧品を変えたら治まってきたのですが、額のニキビがなかなか治りません。 口元のニキビは女性ホルモンの乱れが原因、とかいうように、額のニキビにも原因があるのでしょうか? 洗顔のあとは、よくよく洗い流しているつもりですし、前髪もアップにしているのでかかっていないのすが。。。

  • にきびの原因分からないんです。

    大学生の20歳男です。 ここ最近1週間前から、顔の荒れ(にきびと肌のかすれ)に困っています。 もともと出来やすい体質なようですが、 今まで気を配ることで、にきびは無いようにしてきました。 冬場は1か月にできて2,3個。 でも、最近は薬を塗って治しても、次の日には別のところに出現します…主に頬に出ます。 以下、考えられる原因です↓ 1.睡眠が浅いです。12時半に布団に入っても、なかなか眠れず気づいたら2時になってたり… 2.洗顔をしすぎ?泡で洗うようにはしてますが、1日4,5回は多いでしょうか? 3.顔を洗わなければ(多少、てかった状態)では、肌はきれいに見える。 4.性に対する欲求は盛り気味かもしれません。ホルモンバランス悪いのかも。 5.唇、口周りがカサカサ。 原因を突き止めたいです。 アドバイスお願いします。

  • 赤いぶつぶつ(小さいニキビ)が顔中に

    1年ほど前からニキビが治りません。最初は大きな赤にきびが顔中にできていたのですが、たくさん勉強してケアして、一度は頬にニキビ痕の赤みがプツプツ残るだけ、というところまで回復しました。 でもまた膨らんだニキビができ始め、最近ではまた顔中に広がってしまいました。ただし以前の様な膿の溜まった赤にきびではありません。 現在の肌の状況--- ・頬、鼻、額、顎などほぼ顔全体にすっごく小さなぶつぶつ (鏡をよっぽど近づけない限り分かりません)。 ・白ニキビ程度の小さいニキビ (まだコメドかもしれません) が顔中ぽつぽつ。ただし色は赤いです。 ・埋まった白い芯が透けて見えるの大きめの白ニキビ。ただし、芯以外の膨らみも、芯の上にかぶさってる膜 (皮膚?) も赤いです。いくつかあるこのニキビが、私の顔の中では一番大きいニキビです。 ・油分が多めで水分が不足した混合肌 ------------------ 最近は1個減ってもまた1個か2個増えるといった感じで、良くなっていく気配をあまり感じません。 睡眠は取っています。今のところやや不規則な食事か、ホルモンバランスの影響か、などと考えています。年齢は若いです。改善していくために、原因の予想やアドバイスをお願いします。

  • ニキビの原因

    こんにちは。僕は高校三年、18歳の男です。 中学生の頃から悩まされていたニキビが今年の夏前に綺麗に治りました。 まめにスキンケアもして一ヶ月ほどずっとニキビも出なく、喜んでいたのですが、先日急にこもった様なにきびが短期間で数個できてしまいました。 別段変わったこともしていなかったし、いつもと変わらないように過ごしていたのですが・・・なんでニキビができるのでしょうか? 思い当たることといえば、先日大学見学のために一人で京都へ行き、2泊3日過ごしてきました。それがストレス?になってるのかな? でもそれがあってからにきびが出来るようになるまで1週間くらいあったので直接的な原因ではないと思うのですが・・・ ニキビのできた場所は、首・フェイスライン・額(髪の生え際)です。 他の場所は出ないのにここだけ集中的に出来ます。 原因として考えられることを教えていただけないでしょうか? また、ニキビの原因となることがあってからニキビが出来るまでどれくらいかかるのでしょうか?

  • ニキビの原因を見つけたい!

    こんにちは! 数年前にひどい大人ニキビに苦しみ皮膚科に根気よく通い、数年かけて治したのに最近また顎や頬にニキビが…しかも白ニキビが全体的に出始めて悪化するんじゃないかと不安な毎日を送ってます。 一週間ほど前に皮膚科に行きディフェリンゲルなど使用していますがイマイチよくなっていません。むしろ増えてる感じです。 今回は生理前でもないのにニキビが出始めて…でも何でニキビが出始めたのかわからず困っています。普段と変わらない生活を送っていたのに何故… よくホルモンのバランスやストレスや食生活といいますが皆さんはどのようにしてニキビの原因を探していますか? 原因がわかればだいぶ助かります(T^T)

  • 20歳のニキビって・・・?

    私は今二十歳なんですが、ここ半年くらいひどいニキビに悩まされています。私は今までアトピーで乾燥肌で、ニキビはあまりできたこともなかったんですが、半年前くらいからニキビが額に始まり、鼻、頬にまで広がって、赤く全体にも広がってきて痛々しい状況なんです。でも脂は全く感じられないし(でも前より乾燥はしなくなりました)、ニキビの部分とアトピーの部分が混ざっているのか、かゆいんです。前はニキビがぽつっとできたら市販の薬を塗ればおさまっていたので、市販の薬を塗ったりしていたのですが・・・全く治りません。食生活や睡眠時間も見直して、きちんと栄養も睡眠もとっているのですが・・・>< この原因は何なのでしょうか?どうすれば治るのでしょうか? あと二十歳のニキビは思春期のニキビとは違って「吹き出物」とか「大人ニキビ」とか言われるものなんでしょうか?微妙な年齢ですよね?!成長はおそかったほうですが・・・。対策・対処法もかわるのでしょうか? たくさんすいません。わかる方、教えてください><

  • ニキビの原因が分かりません・・。

    こんばんは(^_-)-☆えっと・・ニキビで困っているんですけど、原因が分からないんです。。私がやっていることは、 *毎日朝晩顔を洗っている *睡眠は十分に取っている(10時~7時) *ニキビの薬も塗っている *洗顔は2度洗いしている です。家族は親が二人ともニキビが結構あり、妹・弟は乾燥肌です。なぜか私だけニキビがとても多く困っています。原因・肌質がよく分かりません。親切な方、回答お願い致します。

  • にきびで?

    私は約2,3年近くニキビと一緒生きてきました^^; 最初少しニキビが出来たと思うと そのまま増え続け今は顔全体にという感じです。 そして3つほど質問なのですが 1, 最近。顔のアゴあたり(ニキビは無いつるつる?wな場所です) に痒みがでて、赤くなってしまうんです。 これは一体何なんでしょう? 2, 顔の半分(頬)はニキビがだいぶ減ってきました。 (赤ら顔ではありますが) しかし、片方の頬はニキビがひどいんです。 これは何故なんでしょう? 3, 頬、鼻の毛穴・黒ずみがひどいんです。 でもアゴとかは大丈夫です。変な質問かもしれないですが アゴには毛穴がないんですか?w 4, 赤ら顔(にきびの後の)というのはいつか治るものなのですか? 絶対治らないというわけではないですよね? ながながとすいません。 お返事お願いします!