• ベストアンサー

にきびで?

私は約2,3年近くニキビと一緒生きてきました^^; 最初少しニキビが出来たと思うと そのまま増え続け今は顔全体にという感じです。 そして3つほど質問なのですが 1, 最近。顔のアゴあたり(ニキビは無いつるつる?wな場所です) に痒みがでて、赤くなってしまうんです。 これは一体何なんでしょう? 2, 顔の半分(頬)はニキビがだいぶ減ってきました。 (赤ら顔ではありますが) しかし、片方の頬はニキビがひどいんです。 これは何故なんでしょう? 3, 頬、鼻の毛穴・黒ずみがひどいんです。 でもアゴとかは大丈夫です。変な質問かもしれないですが アゴには毛穴がないんですか?w 4, 赤ら顔(にきびの後の)というのはいつか治るものなのですか? 絶対治らないというわけではないですよね? ながながとすいません。 お返事お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは皮膚科にいきましょう。ハイチオールやトランサミンなどの薬を処方してもらえば肌の状態は良くなりますし、保険もきくので費用もかからないはずです。 1)乾燥しているのかアトピーかもしくはダニが関係しているのか、様々な可能性がありそうです。 2)枕に接している方はひどくなります。あと自分の利き手側も比較的に悪いみたいです。科学的根拠があるかは不明ですが・・・ 3)アゴにも毛穴はあります。あごにニキビが出来る人もいますから。ひげが生える時点で毛穴が無かったらどこから生えてるんだってことになりますよね 4)赤みは次第に薄くなっていきますが、稀に何年も残ってしまう人もいます。レーザー治療やピーリング等で改善することが出来ますが費用がかかります(1回5000~10000円位で、5~8回位が目安です)。現在のニキビがひどいようならトレチノイン治療もあります。この治療も1ヶ月に8000円ほどかかりますが、効果は非常に高いと思います。

tama17
質問者

お礼

お返事遅くなりました・・すいません! 2番とか当たってます!w びっくりです。 一度皮膚科に いってみようと思います! ありがとう!

その他の回答 (1)

• j_chiu
回答No.1

参考になるかも知れないと思うサイトを載せます。 http://www.nailforall.com/ わたしもニキビ&鼻の黒ずみで悩んでいました。 頬に一面ににきび(はたけ)ができ、赤みがひいても跡が残るんじゃないかと心配でした。でも、いまでは全く跡は残っていません。 わたしはひたすら朝・夕方・寝る前に、やさしくやさしくたっぷりの洗顔料の泡で顔をマッサージし(最低3分)しっかり洗い流す。「余分な油分をいちいち洗い流す」というのを徹底しました。 あくまでもわたしの素人目のやりかたですが、治りました! あきらめず根気良く、お肌をいたわってあげてください。 あ、ちなみにわたしも左の頬だけにニキビ畑ができました。

tama17
質問者

お礼

お返事大変遅くなり もうしわけないです! ニキビ畑ですか、すいません! 表現が可愛くて少し笑ってしまいましたw サイト参考にしてみます^^ ありがとう!