• 締切済み

NHKアナウンサーの話し方

最近思うのですが、NHKのアナウンサーの話し方が昔と違ってきているように感じるのですがどうでしょう。つまり、何かあいまいな言い方をするようになったというか、国会答弁風の言い回しをするようになったと感じています。昔はもっとストレートで単純明快な言葉を使っていたと思うのですが。 民放も右にならえで同じ風になってきていると。

みんなの回答

noname#102876
noname#102876
回答No.4

>私も以前はこの考えであったのですが、最近これは間違いであると思っております。これは正すべきものであると そこまで考えが固まっているのなら、 ここに質問するまでもないですよ、 意見投稿ですね。

g3452sgp
質問者

お礼

仮に意見投稿であったとしても、それに対する他者の考えやその理由などをもって回答することは十分可能であり、 またそれを期待して投稿しても一向にかまわないのではないかとおもうが、何か間違っているかな~  

g3452sgp
質問者

補足

No.1のところで、確かにこの質問は社会の現状に文句をつけている部類に入るのかもしれないが、では文句を言ってもはじまらないで全てかたづけるのであれば世の中何もはじまらないのでは そのためにこのQ&Aのようなものが生まれ、現に世の中で活用されているのではないのかと考えるが  

noname#109750
noname#109750
回答No.3

よく聞いて見ると、小さなニュースのナレーションには、国民に何の了解も無く、合成音声まで使われています。合成音声は、911でも話題になりました。洗脳機関にでもなったかのようで気持ちが悪いですね。

noname#102876
noname#102876
回答No.2

例えば犬を見て「猫」と言わない限り、 言葉の乱れを心配しなくても大丈夫。 あなたが美徳とする言葉・話し方は、そのもっと昔には 実は「破廉恥」といわれているものだった可能性もあります。 それぐらい言葉の価値観は時代によって変化しています。 言語後学者の多くも言葉の乱れ(変化)は重要視してません。 「新た(あらた」は「あたら」が替わったものだるそうです。 否定的な表現の「全然」も、 今では「全く」と同じ意味で使われています。

g3452sgp
質問者

お礼

言葉の時代的変化についてはその通りですが、ちょっと視点が違います。 日本語の特徴はあいまい表現であり、それが日本語および日本人の美徳であるといわれています。 私も以前はこの考えであったのですが、最近これは間違いであると思っております。これは正すべきものであると 例えば小学生がそれをやり始めたら世の中おもしろいだろうかと

noname#102876
noname#102876
回答No.1

言葉や話し方は日々変化してゆくものです。 昔や個人の感覚を基軸にして文句を言っても・・・。

g3452sgp
質問者

お礼

NHKのアナウンサーの話と渋谷、原宿のギャル語は違うかもしれないが、どうも発想は共通しているように思えます。 つまり言い回しを工夫してどうにでも逃げられるようにしようという。 全くもって不愉快な発想である、このままこの流れがエスカレートするとどうなることやら...

関連するQ&A

  • NHKのアナウンサーって上手いですか?

    こんにちは。NHK質問ばかりで申し訳ないm(_ _)mのですが、 「NHKのアナウンサーは民放アナウンサーより上手いと思うか?」 です。 自分は「本当にそう思う」です。 何か用事をしながらテレビ、ラジオを聞いていても、ちゃんと大事な部分は耳に入ってくるし、うるさくもない、違和感も感じない。凄い! …と、いう事を先輩に言ったら「それは就職試験の段階で、原稿読むのが上手い人だけを採用してるからだ」と言われてしまいました。 民放アナウンサーはNHKに比べるとどうも見劣りしてしまいます。自分の先入観でしょうか? 笑ってしまったのは、某有名山地と同じ名前の局の有名アナウンサー(旦那は有名アーティスト)がニュース原稿を読んでいた時、「…ん?」と、読んでる最中に「ん?」と言って止まってしまった事。 国語の授業の朗読かっ!(笑)(^з^) NHKも民放も大差ないわっていう人いますか?

  • NHKアナウンサーの質

    最近、テレビのニュースを見ていると、NHKのアナウンサーはよく咬むことが多いと思うんですが、皆さんはどう感じますか? 民放テレビのニュース等ではほとんどのアナウンサーが咬むことなくスラスラとしゃべっていると思いますが、間違いでしょうか?

  • NHKのアナウンサーの声が聞きづらい

    NHKのアナウンサーの声が聞きづらい ごく一部のアナですが、語尾と濁音が聞きづらく、 かなり不快です。 民放のアナでは全くそんな事はありません。 むしろ普通の会話に近いから安心です。 何故NHKのアナだと不快なんでしょうか? NHKだと一番標準でこれぞ日本語で快適に聞こえるはずですが、 地方アナのレポートの際はもっと不快なしゃべり方になります。 そんな風に聞こえるのは私だけでしょうか? ニュースはNHKがほとんどなので以外と深刻です。

  • NHKのアナウンサーは・・・

    NHKのアナウンサーは・・・ に続く言葉を入れてみて下さい。

  • 元NHKアナウンサーの活躍。

    私がいつも習慣的に観ているテレビ番組は、モーニングクロス(堀潤)、若大将のゆうゆう散歩(宮本隆治)、ワイドスクランブル(橋本大二郎)、Lフォーユー(草野満代)、Nスタ(堀尾正明)、NEWS23(膳場貴子)、世界ふしぎ発見(草野仁)、等々。気がついたら皆元NHKアナウンサーが司会。私は特別NHKアナウンサーが好きで観ているわけではなく、たまたま偶然。NHKが好きな親から言わせれば、彼らは民放出身と違って、基礎がしっかりしているからだとか。元NHKアナウンサーの彼らが、これほどまでに民放で活躍するのは何故ですか?皆さんの意見よろしくお願いいたします( ´∀`)

  • フリーアナウンサー

    民放のアナウンサーがフリーになっても、元のテレビ局で出演してるのを見ますが、NHKのアナウンサーがフリーになっても、NHKで出演してるのを見た事が有りません。 何か確執があるんでしょうか?

  • NHKのアナウンサーの違和感

    NHKのバラエティや生放送番組は必ずと言っていいほどアナウンサーが同席しますよね。彼らは、出演者の話が脱線しそうになるとすぐ強引に話をぶった切って元のレールに戻そうとします。少しでも台本や一般常識に基づかない話題やワードが出てくると慌てて取り消そうとします。 出演者が良い感じで盛り上がっているところを淡々とした事務口調でスパッと流れを切ってしまうので、否が応でも出演者は苦笑せざるを得なくなります。そのようなシーンをどの番組でも必ず見かけます。民放ではまずあり得ない光景です。 NHKのアナウンサーはそうするように教育されているのですか?確かにNHKの視聴者層は中高年が中心で、いわゆる予定調和やマンネリズムを好む世代ではあります。笑点やサザエさんなど民放の長寿番組も概ねそういう傾向があります。しかし老若男女から満遍なく受信料を徴収しているNHKがそれで良いのでしょうか?見ていて気分が悪くなります。 明石家紅白は数少ないアナウンサーが同席しない番組ですが、恐らくさんまが固く拒否したのでしょう。彼のその気持ちがよく分かります。

  • NHKの「わたしはあきらめない」に出ているアナウンサーは?

    長島一茂さんと一緒に出ているNHKのアナウンサーが最近は安部さんのようですが、最初の頃もそうでしたか? 武内陶子さんだったような気がしたのですが・・・。 ご存知の方教えてください。

  • NHKの坪倉善彦アナウンサーのプロフィールをおしえてください

    カツゼツの悪さ、イントネーションの癖の強さ、声がだみ声気味であること、、 ご年齢を察するに、 50歳代にはなっておられると思うのですが、 30年近く 日本語のお手本でもあるNHKアナウンサーとして ほんとうにお仕事されてきたのでしょうか? 民放の司会者だとか、どこかの組織?団体の司会者だとかではなく、、、 本当に!!??  NHKでアナウンサーをされて来られたのでしょうか? 入局年も書かれてませんし、 怪しく感じる一人です・・??!? 皆さんは、ヘンに感じられませんか?

  • NHKのアナウンサーの異変?

    ちょっと気になる・・・NHKのアナウンサーで向坂?さんていらっしゃいますよね。私は結構好きなアナウンサーなのですが、長いこと見ないなぁと思っていたら、最近出て来られましたが、髪が!とても白髪が増えていてビックリしました。気のせいでしょうかぁ?それとも何かご病気でもされてたのでしょうか・・・または、白髪染めを止めたとか・・・何方かご存知ありませんか?