• 締切済み

道路に沢山のスズメの死骸?が…

今朝、車で家から出かけたところ、道路にスズメが着地した状態で居て、逃げるだろうと思っていたら全然動かず… 轢く直前で止まったのですが、何故かそれでもスズメはピクリとも動きませんでした。 周りを見渡すとその周辺にも何匹か転がった状態や着地した状態で道路に座っていて、ぴくりとも動きませんでした。(車から出ていないのであまり分かりませんが、車が来ているのに逃げないっておかしいですよね…??)確か最初見つけた個体も含め、6体はいたと思います。 一匹はそのまま車に轢かれたのか潰れていて…;; 落鳥…にしても、おかしいですよね、横に転がっているでもなく、ただ道路に座っているのですから…;; 冬ですし、寒かったので、集団凍死?とか思ったのですが、そんな事あるのでしょうか…? 一応検索してみましたが、北海道や関東ではスズメの大量死が発見されたそうですね… しかし此処は関西の兵庫県しかも下の方…何故… 原因が農薬でだとしても、それだったら苦しんで転がりますよね…;;何故座った状態で固まっていたのか(それも集団で道路に!)が気になって仕方がありませんでした。 何時間かした後にまたそこに行ってみましたが、誰かが片づけたのかそれともカラスなどにさらわれたのか、それとも生きていたのか!!スズメ達は居なくなっていました……。 残念ながら写真は無いのですが、これがどういう事なのか謎すぎて気になったので質問してみました。 もしかして彼らは生きていて、寒さで動けなくなっていただけなんでしょうか…??恒温動物なのに… 良かったら回答くださると嬉しいです。

みんなの回答

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

北海道旭川市での雀の大量死の推定原因は、サルモネラ菌などの病原菌だったそうです。 大量に菌が移った原因は、冬場に屋根つきのバードテーブルの餌目当てに多くの雀が集中してしまったものと考えられているとのことです。 質問者さんのご近所にバードテーブルを設置している住宅などはないでしょうか? 先日、旭川の旭山動物園のテレビ番組で放送されておりましたが、野鳥にはあまり人の手を掛けない方が良いとの飼育員の話がありました。 「旭川すずめ大量死」で検索すると詳細も掲載されております。 ご参考まで。

torigagoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「旭川すずめ大量死」で検索してみました。 …そういう事だったんですね…;; でも、私が知っている限りでは近くにはバードテーブルを設置している家は無いように思います。 違う地区の家はどうかわかりませんが… やっぱり人間の勝手な行動で生態系が乱れるっていうのは良くないですよね…;; しかし謎です……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nazakana
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

うーん、私もいつもと違う行動をする雀たちを見ました。 何気なく少し変だなと見過ごしたのですが情報として書き込みます 地域は愛知県です、昼ごろに気づきました、いつもは田んぼの上の電線にたくさんの雀たちが止まっているのですが 今日はそばの駐車場の車の下に、日射しを避けるように隠れて、それはもうたくさんの雀たちがいるのでした、出てこないようでしたよ

torigagoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか…… こちらも田舎なんでよく電線に止まっているスズメを見るのですが、集団死体というものは初めて見ました…… やっぱり何かスズメたちの間で何かが起こっているんですかね…? 寒かったらひなたぼっこすればいいのに何故車の下にいたんでしょうね;;危ないのに…;;車の起動熱があったかかったんでしょうか^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雀のヒナの育て方を教えて下さい!

    今朝道路に歩いている雀のヒナを見付けました。放っておけば猫や烏に食べられてしまうか、車に踏付けられてしまうと思い連れて帰りました。が、どの様の育ててよいか解りません。餌や行水、注意する点等を教えて下さい。因みに我が家には、1歳5ヶ月の子が居ますが、ヒナに寄生虫やダニ等が居たりして子に影響は無いでせうか?宜しくお願い致します。

  • 雀を轢いてしまった。

    今日、車で雀をはねてしまいました。。。 県道を時速30kmくらいで、前後に 車が続いて走っていたのですが。 右上から急降下してきた雀(だと思います)が 私の車にぶつかりました。 結構な衝撃があったのですが、突然のことで どうしたらいいのかわからず。。。 サイドミラーで見たら道路に茶色いものが ありました。。。 止まろうと思えば止まれたのに、動揺して しまい、そのまま放置してしまいました。。。 帰りにまたその道を通ったのですが、 確認できずにいます。 いたたまれずに地元の保健センターに メールで連絡をいれました。 時間外だったので電話が繋がらず。。。 そんな事しか出来なかった自分が 情けないですが。。。 もし動物を轢いてしまった場合は どのようにするべきなのでしょうか。。。 教えていただけるとありがたいです。

  • 烏と鳩、そして雀・・・とても勉強になりました

    烏と鳩、そして雀・・・とても勉強になりました    私は、ある日公園で昼食を食べていました。すごく暑い日で一人でボーっとしていました。 昼食もほぼ食べ終わり、ふと気づくと私の周りには、数多くのハトと、数匹のスズメ、そして2羽のカラスがよって来ていました。私はエサがほしいのかとボーっとしながら、パンを少しちぎっては投げ、それを追う鳥たちをみていました。 私が投げたパンは数的に圧倒しているハトがほとんど食べており、スズメとカラスはほとんど食べることが出来ていませんでした。 それから5分くらいたった時にふと気づいたのですが、投げたパンのほとんどをスズメが食べるようになっていたのです。 「なんで!?」 数も少ないし、体も小さいのに… 本当にどうでもいい疑問が湧きました。どうでもいいことなのですが、凄く気になり観察することにしました。 なぜスズメがエサの大半を食べることができているのかを。 体の小さいスズメは、ハトやカラスのように私がパンを投げ、地面に落ちてから動いていたのでは間に合わないので、私がどこに投げるかその指先をみていたのです。私はビックリしました。本当に数匹いるスズメの全てがしっかりと見ていました。(フェイントをしても、スズメは微動だにしません) 私はいつも感動することはあまりないのですが、ほんとうに「やるじゃん」と小声で言ってしまいました。 (ハトとカラスはそこまでは見ていません。投げて地面に落ちてから反応していました。) その後も、スズメの一人勝ち状態だったので、逆に今度は、ハトやカラスが可愛そうになったので、有利な場所に投げてやりました。 もともと体が大きく、ほとんど努力したことがないハトが、 日々努力の連続である体の小さなスズメに、最終的に美味しいところをもっていかれてる。 ハトはその意味すらわからず、疑問にも思わない…。 その光景が、自分に見えてきて本当に感慨深かったです。  私も昔から体が大きく、力も強かった為、ある程度何事も思い通りになってきました。(特に十代です) しかし、年を追うごとに、体が小さく、力もない人達に何事も敵わないことの方が多くなってきました。 特に人間関係です。私には一番努力が欠けていた部分と自覚していましたし、未だにうまくできないことです。 体も小さく、力も無い人たちは、人一倍努力するとよくいいますが、人とのコミュにしても、 協調性も早く身に付けるだろうし、どうしたら気にいられるか等もずっと考えて生きてきているはずです。 だから私が敵わないのは至極まっとうなわけです。(生まれつき苦手なのも大きいですが)  私は、今現在も人間関係で努力していますが、なにぶん暦が浅いせいか、本当に上手くいきません。 今回、人間関係の肝とでもいうべきものを、みなさんに教えていただきたいと強く思い、長文を書いてみました。 みなさんが会社なり、様々な場で気をつけていること、また実践していることをお伺いしたいです。 人心掌握術等もあれば是非ご教授していただきたいです。 人生の先輩方、宜しくお願いいたします。 (長文を読んでいただいた方々に、心より感謝いたします。)

  • 道路の動物の死骸について・・・気分を悪くされた方すみません

    こんばんは。先日、大きい道路を車で走っていると動物(犬だと思います)の死骸が道の真ん中で倒れていました。それを他の車が避けて走るみたいな感じで死骸はほったらかしの状態でした。何回か見た事がありますが、その度不思議に思うので質問させてもらいます。気分を悪くされた方申し訳ございません。あの死骸は誰が片付けているのでしょうか?どこかに連絡すれば片付けてくれるのでしょうか?次の日に同じ道を通るともうありませんでした。誰か詳しい方お願いします。

  • スズメの巣?…

    家の2階で エアコンのホース取り付け口の所に スズメが巣を作ったみたいです 一応、検索で調べたんですが 載ってる写真を見た限りでは スズメの巣と見て間違いなしと判断しました ただ、中を覗いた所 エアコンのホースが邪魔で正確には分からなかったんですが まだ卵やヒナは、いなかった様に思います そのエアコンのホースなんですが 何年か前に老化の影響により コンクリートで作った様なパッキンが外れており そこから侵入した様に思えます 最初は、数日位前から 昼から夕方に、なると 盛んに近くからスズメの鳴き声が聞こえる為 屋根の上か何処かに 戯れてるのかと思ったんですが あまりにも頻繁な為 2階の窓から屋根に出て確認したんです そうするとエアコンのホース部分の下に ワラの様な物と鳥のフンが 幾つか落ちており、それで ひょっとしたらと見てみたんです そこで質問なんですが 今は一応、外れたコンクリートで穴を塞いでるんですが これは、この先、穴を塞ぎ続けた方が良いんでしょうか? 一応、家族とも相談する予定なんですが 正直、昔飼ってたインコを 20年以上前に亡くしており このままだと、なんかスズメを いじめてる様な気分で気が引けました 更に、中が暗くて分からなかったんですが 穴を塞いだ直後、親が帰って来たのが分かったんですが 何やら、口に虫を咥えてる様にも見えたんで もしかして、中にヒナでも、いるのか?… とも思ったんですが もし、そうだとすると、今の状態では 間違いなくヒナが死ぬ事に、なります ちなみに、ヒナが、いた場合 親がエサを与える時以外で、鳴く事は、あるんでしょうか? これが、もしツバメだったら 一定の時期が過ぎれてヒナが旅立てば その後に、壊す事も考えられますし ハトだったら、人間に害を与えるフンを 散らかす様なんで、一応迷わず撤去する所なんですが スズメだと、一応オールシーズンいる様な気がして 現在、どうしたら良いかで悩んでます 勿論、スズメに情を掛けてては ダメな場合も、あるとは思うんですが…

  • 雀の死骸

    近くの木にもいつも数十羽、やかましくさえずっていますが、その下を見ても、雀の死骸を見たことがありません。そう思えば、これだけ生きてきて、どこに行っても、雀の死骸を見たことがありません。雀はどこか特別な場所で死ぬんでしょうか?

  • 自然の摂理(ツバメとスズメ)

    この春に、私の店と2件隣りの店の壁にツバメが巣をつくりました。お隣りが先に雛がかえり、10日ほど遅れて当店の雛がかえりました。それから何日か経った2日前、お隣りの雛が巣から落ちていて、巣へ戻してやってもいつの間にか2~3羽落ちている。を繰り返し、4度目見つけたときには息絶えていました。 これがスズメの仕業とわかったのは次の日でした。スズメが巣を乗っ取るためにツバメを追い出していたようです。 「自然の摂理」と、可哀想だけど見守るべきだとは思いますが、「自然の摂理」とは何でしょう?どこまでが良くて、どこからはダメなのでしょう? 実はつい最近、別カテゴリーで『カナリアを野良猫に食べられた』と言う方にたいして、仕返しはしないで、猫だけを悪者にしないで。と、回答とかアドバイスというより、お願いを書き込んだ直後なのです。(立場が逆転?) もう少し付け足しますと、落ちた雛を見つけた初日、ツバメの雛が道路向かいにも落ちていたのを見つけたのですが、拾うのをのんびりしていたらカラスにさらわれ、親鳥が鳴きながら追いかけていったのを見てしまいました。 また、当店前にも1羽落ちていましたので、てっきり当店の巣から落ちたヒナと思っていたのですが、次の日に体の大きさが違いすぎることから、お隣りの雛を入れてしまったことに気が付きました。 「カナリアと猫」への回答。今回の私の対応の悪さに、責任も感じています。 その、責任逃れというわけではありませんが、『自然の摂理』の範囲というのはあるのでしょうか? 大変長文になってしまいました。すみません。

  • 動物を轢いてしまった時

    カラス位の鳥を車で轢いてしまいました。 交通量の多い3車線の内側で、道路脇に避けるって事も出来ない状態でした。 動物を轢いてしまった時、どのようにしたらいいのでしょうか?お祓いなどしてもらった方がいいのでしょうか?

  • カラスに襲われました

    カラスに襲われました…。 今日18:00時頃の帰り道のことなのですが、いきなり脚で頭を掴むようにして2回れました。 この道は普段から利用しており、かれこれ10年近く通っていますがカラスに襲われたのは今日が初めてです。 ただ、今回は襲われた道路の近くで車に轢かれてしまったのかカラスの死骸がありました。 カラスは繁殖期になると気がたって人を襲うことがあると聞いたことがありますが、今はまだそんな季節ではないし…今回襲われたのは道路にあったカラスの死骸が関係しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 道路上に落ちている靴について

    こんばんは。 以前から気になっていた事なのですが、道路上に靴が落ちているのを見かけられた事はありませんでしょうか? 私は良く見かける事があるのですが、あれはどうやって道路上に放置されているのでしょうか? 駐車場などで、明らかに車に乗る前に脱いだであろう形に整えられて置いてある時は理解できるのですが。(ちょっと笑ってしまいますが^^;) 道路の路側帯など、明らかにここには停車しても靴を脱いだりしないだろうという場所に落ちたりしている事があります。 色々と考えて、 (1)ごみ処理車等が収集したごみを落とした (2)別の場所に落ちていた(上記の駐車場ような置忘れ)が、走行中の車に撥ね飛ばされて移動した (3)車内で喧嘩中に腹いせに投げ捨てた (4)交通事故の遺留品 などなど考えてみました。 (1)についてはゴミと思えないきれいな物もある (2)については、まぁありえる・・・のかな? (3)喧嘩してたからと言って靴を投げ捨てる・・・のかな?^^; (4)通常警察が回収しますよね? このように、なんだかピンと来る回答が浮かびませんでした。 そこで、こんな感じで落とした事あるよとか、まさに落ちる状況を見かけた事があるよという方、その状況をお教えいただけませんでしょうか?なんだか不思議でならないのです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう